SSブログ

還暦のお祝い [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月3日で、主人が還暦を迎えた。

誕生日の中でも記念すべき節目の時。

前々から長男が「お父さんの還暦祝いしなきゃ[exclamation]」と言い、お祝いを計画。

まず、お祝いの品を一生使えて、自分で買えないもの。

長男の提案で、竹製のメガネ。(土台が)

かなりお高いので、長男、次男、私と3人でプレゼントすることにした。

ネットで調べ、銀座に足を運んで、長男が送ってくれた。

それを私がメガネ屋さんに持って行って、レンズを入れて貰う。

素材が素材だけに、取扱いが難しいし、レンズを入れるのも普通じゃない。

耳の調整はできなかったが、何とかやっていただいた。

そして昨日、長男が、このためにバスで帰省して、3人で還暦祝いをした。

私は、長男のベットを苗床にしてたのを戻すため、長野から帰って掃除。

何とか綺麗に戻して、何もなかったかのような顔でお出迎えをした。(笑)

長男が帰って来たら、まりんは嬉しくて、大はしゃぎ[exclamation]

keiseikaeru.gif

走り回った後は、靴下を貰って、得意げな顔して、傍にいる。

とにかく、ずっと傍にいて、寝たり、散歩に連れて行って貰ったり、

美味しい食べ物をねだったり・・・幸せいっぱいのまりん。

仕事で車も運転するというので、練習も兼ねて、買い物に行ってくれた。

車に乗ろうと思ったら、汚いので、私の車と主人の車を洗ってくれた。

DSC08921.JPG

私は買ってから一度も洗ってない[exclamation]ので、とても助かった[exclamation]

主人だって、洗う人ではないので、還暦のお祝い洗い[exclamation](笑)かな[exclamation&question]

長男の優しさと大人になったんだなぁ~って・・・

そんな一面が見えて、心がとても暖かくなった。

お祝いにはケーキに60本のろうそくを立てるんだと張り切っている長男。

準備にも時間が掛かる。

ke-ki.gif

なかなか15㎝のホールケーキにろうそくを立てるのは大変だった。

そればかりではない[exclamation] 火をつけるのも大変。

最初に付けた火から最後までとなるとかなりのロウが落ちる。

やっと火を付け終えて、長男、ケーキ持って登場[exclamation]

DSC08925.JPG

60本を吹き消すのも容易ではない[exclamation]

ke-ki2.gif

長野から買って来た[バー]ワインで乾杯[exclamation]

DSC08929.JPG

ヒレステーキ、サラダ、ピザで楽しく食事をした。

一人欠けてはいるが、久しぶりに家族で食事して嬉しかった[exclamation]

食事しながら、子供たちが小さい時、母も含め家族5人で食事した事を思い出す。

二度と来ないあの時。。。

家族とは、忙しく子育てをしてる時代が一番良いのだ[exclamation]

流れる時間を止める事は出来ないので、

今この瞬間を大事にして、幸せを噛みしめていた。

節目節目を・・・一瞬を大事に、これからの残された時間を大切に使いたい[exclamation]

主人のために選んだお祝いのメガネ。

DSC08933.JPG

高校の友達が主人のためにプレゼントしてくれた御朱印帳。

還暦なので、赤を選んでくれた。

gosyuinn.gif

善光寺で、最後の厄除けもして貰った。

60歳が最後の厄のようである[exclamation]

次男はお祝いに駆けつけられなかったので、メールでお祝いしてくれた。

最高の還暦祝いをしてあげよう[exclamation]と計画してくれた長男に感謝[exclamation]

こうして、我が家の大きな行事が終わった。

長男は仕事があるので、バスで今日帰った。。。

親は子供の事を心配するし、「自分の子育てはこれで良かったのか[exclamation&question]

といつも自問自答していた私だが、子供の成長を見て、安心した。

もう、子供と親は別物なのだ[exclamation]親は見守るだけなのだ[exclamation]と強く感じた。

これからは体に気を付けて、夫婦助け合いながら、頑張らなくては[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

yakko

こんばんは。
ご主人の還暦、オメデトウございます !!
竹製のメガネは初めて見ましたが特注ですね。とても素敵です(^_^)
ケーキの60本のローソクにビックリ(@_@;) つけるのも消すのも大変だったでしょう ! 豪華な食卓。ご次男さんもメールで祝福。記念すべき還暦祝いとなりましたね。(*^_^*)
by yakko (2013-07-04 20:53) 

pn

おー!ろうそく上手く立てたね。あれって下手に立てると火事の如く炎が(^_^;)

by pn (2013-07-04 21:18) 

My life

還暦おめでとう!
自分が歳を重ねると言う事は、子供もそれだけ大人になると言う事ですね。
竹製の眼鏡なんて見たことないですね、掛けた時の様子が見たいですね。

by My life (2013-07-04 22:19) 

s_29

お祝いのお料理は美味しそうだし、とても素敵なメガネの
プレゼント・・・最高のお祝いですね(^^♪
by s_29 (2013-07-04 22:32) 

まめ

おめでとうございます!
そういえば(をぃ!)父親の誕生日も7月3日です・・・
素敵なお誕生日ですね!60本のろうそくチャレンジはすごいです~
# 車のナンバープレートは隠しておいた方が無難ですよ~
by まめ (2013-07-04 23:05) 

song4u

60本のロウソク、かあ。
59本と60本じゃあ随分違う感じがしますよね。
一気には消せないよなあとか、去年、59本の時はどうだったのかなあとか、
どうでもいいようなことを、あれこれ考えてしまいました。

mutumin.Jr は“いいヤツ”に育ってますね。
それだけは間違いないなあ。^^
by song4u (2013-07-04 23:27) 

パウロ

おめでとうございます
今の60才はまだまだ若い!安心してコキ使って大丈夫ですよ!
by パウロ (2013-07-05 00:20) 

まほ

夫氏の還暦、おめでとうございます。
ステキな還暦祝いになりましたね。
息子たち、ちゃんと良い子に育っていますよ~。
お話には伺っていましたが、竹製の眼鏡フレームなかなか良いですね♪
あらホント、育苗床がちゃんとベッドに戻ったわ(笑)
靴下を咥えたまりんちゃんの、得意そうな顔がかわいいです!
長男くんの手、さすが音楽家・・・繊細な指ですね。
そう・・・今を大切にしなくては。
by まほ (2013-07-05 02:20) 

HOTCOOL

旦那様の還暦おめでとうございます!
けれど、人生これからですよ。家族共々仲良くやっていきましょう^^
by HOTCOOL (2013-07-05 07:38) 

親知らず

あの苗床ベッドが何も無かったように!(笑)長男君気付いてなかった?
15cmのケーキにロウソク60本は頑張りましたねー。
立てるのも点火も消火も大変だったんですね。
写真見てて一緒に楽しめました。
家族団欒出来て良かったですねー。
御主人様還暦おめでとうございます!
by 親知らず (2013-07-05 08:18) 

ソニックマイヅル

ご主人様、ご還暦、誠におめでとうございます。そしてまりんちゃん、長男さんが大好きなんですね!うれしさいっぱいの表情が印象的です。さすがに60本のろうそくは一気に消すのがなかなか難しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-05 09:30) 

mutumin

yakkoさん・・・我が家にとって、記念になる行事でした。
最近は耳も遠くなっただけに、落ち込みがちな主人もとっても喜んでいました。
これから体に気を付けて頑張らなくては!
by mutumin (2013-07-05 12:52) 

mutumin

pnさん・・・そうだね。一本一本が近いから怖いです。
でも、終わった後の廊下にはたれたロウが・・・
by mutumin (2013-07-05 12:53) 

mutumin

My lifeさん・・・私も長男が見つけて来るまで知りませんでした。
きっと長く使っていたら、渋さを増すと思います。
渋い男を目指して貰いましょう!(笑)
by mutumin (2013-07-05 12:57) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですよ!
主人も久しぶりに嬉しい最高の日になったと思います。
私も来年の迫って来たぞ!(笑)
by mutumin (2013-07-05 18:44) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~と思い、ナンバーすぐ加工しました。教えてくれて有難う!
まめさんのお父様もお誕生日だったんですか?!忘れちゃだめよ!
by mutumin (2013-07-05 18:50) 

mutumin

song4uさん・・・今まではろうそくを年に数だけやることはありませんでした。
60本をろうそく付けて、消す!途中ロウがたれて来て大変でしたよ!
次の日の朝みたら、歩いた廊下に証拠品の色とりどりのロウがたれて、後始末も大変でしたよ。(笑)
60本立てたい!と言ったのは長男なのに、後始末は私たちよ!(笑)
まぁいいかぁ~
by mutumin (2013-07-05 18:57) 

mutumin

パウロさん・・・有難うございます。
お言葉に甘えて、こき使いたいと思います!(笑)
by mutumin (2013-07-05 18:58) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。
まりんは今日から粗食に変わり、最初なかなかブロッコリーの葉っぱ食べてくれなかったの!
2日間、長男の傍で美味しいものを貰ったので、なんかもっと美味しいのが欲しいとせがんでいます。
靴下を取っただけで、天下を取ったような顔でしょう?!(笑)
長男もあっという間に帰ってしまいました。台風が来たようです!
今度はいつ帰って来ることやら・・・
だから、また苗床に変わりますよ!(笑)
by mutumin (2013-07-05 19:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
残りの人生、健康で仲良くやりたいですね!
by mutumin (2013-07-05 19:09) 

mutumin

親知らずさん・・・でしょう?!帰ってから、ここの片付けがあったので、ブログは無理!と思って、4日間の休みにしたんですよ!(笑)
長男は全く気付いてません!
いやぁ~15㎝に60本は食べるケーキを駄目にします。
食べる時は、かなり美観を損ねました!
それに廊下にロウがぽたぽたと歩いた後をしのばせて、その片づけをしたのは主人でした。。。
by mutumin (2013-07-05 19:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
まりんは長男の傍から離れません!
ひとときでも、可愛がって貰って満足そうなまりんです。
動物は正直に反応するから、可愛いよね!
by mutumin (2013-07-05 19:22) 

とりのさとZ

ご主人、還暦祝いにプレゼントやごちそうをいただき、さぞかしお喜びになられたことでしょう。

 現在では、還暦は到達点ではなくて、通過点というべきで、まだまだ先が長いですね。一病息災と言います。私もそうですが、持病を一つ持ってても長生きできるんですね。ご主人の場合も寿命に関わる持病ではないと思われますので、過労と風邪(などによる高熱)に気を付けておられると思いますが、働き過ぎに気をつけてあげてください。
 
 私は古希まであと1年半です。
by とりのさとZ (2013-07-06 11:59) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。。。まだまだ長生きして貰わなくては私が困ります。最近は草取りや、虫捕りをしてくれるようになり、助かっています。
ただ、耳の他に突然死になる心臓疾患があるので、決して無理をしないように自己管理してくれと言ってるのですが、なかなか季節の変わり目になるとめまいが起こるようです。
還暦のお祝いに長男が来てくれた事がとても嬉しかったようです。
by mutumin (2013-07-06 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフ会心惹かれる物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。