SSブログ

油川中学校コンサート [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
9月5日、母校の油川中学校でコンサートをやらせて頂きました。
 
DSC05533.JPG 
 
校長先生、教頭先生が私と近い年齢で、若い時jazzを聞いた世代。
(私は聴いてませんでしたが・・・)
 
7月にお願いしに行った時、すぐOKしてくださり、その場で予定の入っている学校行事を
 
移動して調整してくれた。
 
多分長男も350人の大人数に聴いて貰うのは初体験だったと思う。
 
それもジャズ愛好者ではない一般というか、中学生に聴いて楽しんで貰う課題を抱え、
 
どのような曲、構成をしたらいいか、かなり考え、緊張もしただろう。
 
中学校側では 3時限目をコンサートの時間にあて、2時限を機材調整、リハのために
 
体育館を開放して、校長先生が音作りにとても気を使ってくださった。
 
私は体育館の2階の後ろでビデオ、写真を撮ってましたが、広さ、人数の多さをもろ実感。
 
tyuugakuraibu.gifDSC05524.JPG
 
そして、シーンと整列した中で始まるコンサート。。。
 
DSC05532.JPGDSC05526.JPG
 
ジャズをわからない世代に、ジャズの聴き方や面白さを話しながら、それを身近な曲を弾いて説明。
 
AKBのヘビーローテーションをジャズバージョンに少しずつ変化させ,弾いて違いを感じて貰った。 
 
馴染みのある曲だと少し納得してくれるだろうと考えたのだろう。
 
後、手の叩き方、盛り上げ方など、ジャズのノウハウを教えて実践してました。
 
最後は、油川中学校の校歌をジャズバージョンで弾いて、締めたのですが、
 
私から見て、中学生向けでいい舞台構成だったと思った。
 
ジャズも中学校を卒業した先輩だときっと身近に感じて貰えたのではないでしょうか[exclamation&question]
 
最後は生徒会長から、お礼、感想の言葉と花束をいただき、幕を閉じた。
 
今までは小さい所でやっているので、音のボリュームをあげなくても良かったけど、
 
今回のコンサートでは、一式買ったアンプ機材をフル活用したみたいだ。
 
このツアーのために、なけなしのお金をはたいて機材を買ったようで、
 
長男の本気を肌で感じた。
 
好きな事をしてれば、どんな苦労にも耐えて、頑張れるはず[exclamation]
 
自分で選んだ道なのだから、これから始まるいろんな試練を克服して、前に進んでほしい[exclamation]
 
と願いながら、後ろでじっとビデオカメラ、写真を撮っていた。
 
母心って、大きくなっても子供を心配するもの[exclamation]
 
久しぶりに毎日密着して付いて回っていると、マネージャーの大変さも感じながら
 
微妙に母心が動く。
 
母は何歳になっても、母から卒業出来ないんだなあ~って・・・
 
当たり前だよね[exclamation] ([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

HOTCOOL

演奏の成功おめでとうございます!
長男さんをはじめとして、バンドの面々の顔も日増しに良くなっていますね。自信がついたのかな。
by HOTCOOL (2014-09-11 19:11) 

yakko

こんばんは。
母校での里帰りコンサート ! 素晴らしい !! 
生徒さんは生のライブを聴けて感動されたことでしょう !
もう一流アーティストですね。
by yakko (2014-09-11 19:32) 

song4u

母は母ですよ!
卒業するような、そういうものじゃないと思いま~す!!
分かってるクセによく言うよね~。(笑)

本当に素晴らしい校長・教頭の中学校だと感心したけど、
唯一、ちょびっとだけ残念に思ったのは、
こんなに綺麗に整列して聴くんじゃなくて、
床に直接座って、もっとリラックスして聴いてくれたらなあ・・・
なんて勝手なことを思いました。
部外者のクセしてごめんね、言いたいこと言って。m(_)m
by song4u (2014-09-11 20:48) 

pn

いかん泣きそう。
ああ俺が居れば定点カメラと移動カメラで色々撮れたなーくそー。

song4uさんの意見に賛成です、いっそあえてお昼ご飯にやるとか。机も持ち込んで食いながら聞くみたいなのもリアルかなと。ディナーショーっぽくもある。
by pn (2014-09-12 06:36) 

親知らず

校歌のジャズバージョン、OBにしか出来ませんね。
素敵なコンサートでしたね。
御長男さんにも生徒さん達にとっても良い経験になりましたね。
うちの長女は中学校でジャグリングを見てから惹かれて
自身もジャグリングを楽しむようになりましたよ。
by 親知らず (2014-09-12 08:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・日を追うごとにライブはヒートアップして、最後のディナーライブは最高でした。
by mutumin (2014-09-12 08:31) 

mutumin

yakkoさん・・・きっと、中学生も刺激になったし、長男たちも大きな所でやれて、気持ち良かったと思うし、勉強になったと思います。
by mutumin (2014-09-12 08:33) 

mutumin

song4uさん・・・わかります!
あんまり固くなっている中学生を見て、長男もジャズは体を動かして気軽に聴いて下さいと舞台で話していました。
by mutumin (2014-09-12 08:35) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだよね!2人いたら、カメラ目線も動きも全然違うよね!
pnさんが青森にもほしい!(笑)
私も自由に体を動かしてリラックスして楽しんでほしい!とは思いました。
by mutumin (2014-09-12 08:37) 

mutumin

親知らずさん・・・やっぱり、こうしてやる事によって、後輩に影響を与えているのかもしれません。
私もいろんな分野、年齢層の反応を目の当たりに見れて、楽しかったです。
マネージャーもいいものです!(笑)
by mutumin (2014-09-12 08:39) 

シラネアオイ

おはようございます!
母のありがたさを身をもって感じていることと思います!
「ありがとう お母さん」!!
by シラネアオイ (2014-09-12 11:24) 

まめ

すごいですねぇ!
これだけの人数の前で演奏って・・・
昔々、演劇の舞台をやってましたけど、思い出します。

by まめ (2014-09-12 12:27) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そう言っていただければ、嬉しいな!
by mutumin (2014-09-12 13:08) 

mutumin

まめさん・・・演劇やってたんですね。
みんなの拍手が嬉しいんですよね!
by mutumin (2014-09-12 13:09) 

paulo

在校生に卒業生が送れる物をもっているのが素晴らしいよ
by paulo (2014-09-14 12:36) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。
後輩を前に緊張したようです。
by mutumin (2014-09-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。