SSブログ

さつま芋芽だしから1ヶ月目 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋を植えたのは3月5日。。。
 
約1カ月経った今は、葉っぱがどんどん出てさつま芋の生きる力を感じます。
 
朝日を浴びるさつま芋の葉っぱからは嬉しい笑顔が見えて来るようです。 
 
4-4.JPG4-4t.JPG 
 
5日ずつ区切って、写真撮っているのですが、5日の成長は早く、あっという間に葉が溢れだした。
 
[ぴかぴか(新しい)] フルーツこがね [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4h.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 安納芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4a.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)] 金時芋 [ぴかぴか(新しい)]
 
4-4k.JPG
 
最後に芽が出る気配がなく、2週間遅れで植えた[ぴかぴか(新しい)]紫芋[ぴかぴか(新しい)]も4本全部芽が出始めした。
 
4-4p.JPG
 
一番大きくなっているフルーツこがね、安納芋はそろそろ3節目の茎を鋏で切って・・・
 
DSC08997.JPG 
 
それを新しい土の埋めて行く。
 
DSC08998.JPG
 
 こうして置くと、1週間くらいで新しい根が出て来て、どんどん増えて行きます。
 
DSC08999.JPG 
 
まりんも「これ、食べれるの[exclamation&question]」と周りをクンクンして歩き回っています。
 
家の中に緑があると安心して心が和みます。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
虫さえ来なければ・・・(笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

pn

人畜無害の虫ならねぇ(^_^;)
by pn (2015-04-06 20:39) 

HOTCOOL

まりんちゃんも興味津々ね^^
by HOTCOOL (2015-04-07 04:44) 

さる1号

そう、虫がねぇ・・・・
ウチの奥さん虫がメチャ嫌いで
ブヨ一匹でもキーキー大騒ぎ
ベランダに鉢植えひとつ置けません><
by さる1号 (2015-04-07 06:07) 

親知らず

野菜生活のまりんちゃんは気になりますねー。(笑)
by 親知らず (2015-04-07 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャガイモを植えたのですがまだ芽が出てきません。信じて待っていようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-07 09:21) 

旅爺さん

なるほど、サツマイモの苗の取り方分かりました。
でも爺は苗を植えても芋が生らないんですよ。
by 旅爺さん (2015-04-07 09:57) 

まめ

家の中で準備ができるほどの広さがすごいです。
我が家の家の中ではまだまだ当分花瓶等禁止です。
by まめ (2015-04-07 12:26) 

mutumin

pnさん・・・そうだよねぇ~
by mutumin (2015-04-07 12:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これは食べられるのかなぁって感じで見ています。
by mutumin (2015-04-07 12:40) 

mutumin

さる1号さん・・・私も嫌いではありますが、野菜を作ってからは、虫も人間と同じで必死に生きてるんだという事がわかりました。
by mutumin (2015-04-07 12:42) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよ!かなりお腹すいてるので、食べられるものなら、何でも食べたい!ときっと思っていますよ!
by mutumin (2015-04-07 12:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・太陽にあてて、芽が少し出てから植えましたか?
ジャガイモは芽が出て来るまで、結構掛かりますが、植えてからどれぐらい立ったのですか?
by mutumin (2015-04-07 12:46) 

mutumin

旅爺さん ・・・あらら~ 葉っぱが出て来たら、時々天地返ししたかしら?
by mutumin (2015-04-07 12:47) 

mutumin

まめさん・・・最初は家族が5人悠々と生活出来るほどの広さで作っているのが、今は二人で住んでいるのです。
部屋は比較的あるので、今は野菜部屋に使っています。
by mutumin (2015-04-07 12:49) 

paulo

まりんちゃんってしつけがいいね
 ウチの犬なら食べちゃうよ
by paulo (2015-04-07 23:04) 

mutumin

pauloさん・・・警戒心が強いので、よほど美味しそうなものでなければ、闇雲には食べません。
by mutumin (2015-04-07 23:38) 

まほ

3節目を切って植えると、そこからまたお芋が出来るのですか?
葉っぱが生き生きしているのは私にも分かります♪
by まほ (2015-04-27 01:18) 

mutumin

まほさん・・・3節目というわけではないですが、大体独り立ち出来そうな所から切って、土に埋めると根が出て来るんです。
そしたら苗が増えて来るというわけ・・・
植える時は成長して長くなった苗を今度はなるべく長く切って植えます。
by mutumin (2015-04-27 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚記念日ハウスの入り口修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。