SSブログ

まるめろジャム [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 まるめろがこの前の強風で、落ちてしまった[exclamation]
 
急遽収穫した。。。
 
DSC01736.JPG 
 
まるめろって、ほんと可愛い形だし、香りがとても良い[exclamation]
 
親知らずさんが大好きだというので、さっそくジャムにした。
 
DSC01747.JPGDSC01749.JPG 
 
パンに付けて食べる。。。
 
DSC01745.JPG 
 
生では食べれないのに、どうしてジャムにすると美味しいフルーツになるんだろう[exclamation&question]
 
とっても紅茶に合います。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
思いたって、アップの後に急いでポスターも作っちゃったぁ[exclamation]   [揺れるハート] 
 
marumero-p.gif 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

れっしぃ☆

今度むつみ窯におじゃましたときに買いま〜す(^o^)! いつもヨーグルトに入れていましたが、紅茶にも入れてみます。香りも食感も楽しめそうですね。
by れっしぃ☆ (2015-10-20 06:26) 

pn

待ってまーす♡
by pn (2015-10-20 08:06) 

親知らず

まるめろって生では食べられないの?何故?美味しくないの?
by 親知らず (2015-10-20 08:08) 

paulo

食べたことがないのですが
 綺麗な形の果物ですね
by paulo (2015-10-20 11:20) 

まめ

食べたことないです。
かりんっぽいですね~
by まめ (2015-10-20 12:46) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ぜひやってみてください!
美味しいよ!25日お待ちしています。おやつが残ったら持って行ってもらうので、タッパー持って来て!
by mutumin (2015-10-20 12:58) 

mutumin

pnさん・・・は~い!
by mutumin (2015-10-20 12:58) 

mutumin

親知らずさん・・・生は硬いし、口の中がへらへらするのだと思う。(食べた事ないけど)
なので煮る時間がとても長いし、皮や種の周りはぺクチンが多いから、そこもじっくり煮て、漉してペクチンを取り出して、一緒に混ぜるので、苺ジャムよりかなり難しいです。手間暇は掛かっていますよ!
by mutumin (2015-10-20 13:04) 

mutumin

pauloさん・・・生では食べれないけど、煮ると香りと味がとっても良いです。
洋ナシとは完全に別物です。
by mutumin (2015-10-20 13:06) 

mutumin

まめさん・・・かりんっぽいんだけど、かりんは硬くてジャムに出来なかったです。寒い地方だけの物らしいです。
by mutumin (2015-10-20 13:08) 

HOTCOOL

ウチはパン食べないからなー^^;
by HOTCOOL (2015-10-20 18:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・残念だなぁ~
by mutumin (2015-10-20 20:21) 

さる1号

まいめろジャムと読んでしまった^^;
まるめろ、初めて聞いたようなーー;)しかも生で食べられぬとは
不思議な

by さる1号 (2015-10-20 20:58) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!生で食べられないのに煮ると美味しい!のは果物でないですよね。寒い地方でないと採れないようです。それに採算性がないから、あんまり植えないのです。花はとっても可愛くて私大好き!
by mutumin (2015-10-21 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタテ料理が続く秋を感じる庭花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。