SSブログ

今年の人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は人参を2回植えた。。。 が、忙しくて写真は撮ってあるが全然アップしてなかった。 
 
5月の終わり(多分27日~30日の間)に、時なし人参でドクターカロテンと紅ノ一 、
 
ハーモニーミックスの3種類を植えた。ハーモニーミックスだから4種類の色があるから
 
結局6種類の人参。。。友達便の入れてるのは春に植えた人参である。
 
この時の人参はヨトウムシに全然やられていなくて、美味しく毎日食べている。
 
種植えは全部コーティング種なので、植えやすい。
 
寒いのでフワフワ、ナイロンを掛けて発芽を促したが、やっぱり夏によりかなり発芽が遅い。
 
DSC09766.JPGDSC09988.JPGDSC00340.JPGDSC00341.JPG 
 
そして、7月の20日過ぎから小さいけどどんどん食べ始めて、今も毎日採って食べている。
 
DSC01467.JPGDSC01432.JPG
 
畝半分だけ植えたので、後の半分は、夏に種蒔きして、秋採り。
 
ここは順調に成長して、ヨトウムシにさほどやられていない。
 
今年植えた、人参の種類。。。 春植えから、これにドクターカロテンを加えて(画像が無い)
 
DSC09764.JPGDSC01740.JPG
 
夏植えは、この他にドクターカロテンと、紫色の黒人参が加わり、全部で6種類。
 
 DSC00778.JPGDSC00762.JPG
 
 この種はコーティング種でないので、種蒔きして籾を上に掛けた。
 
これがまたヨトウムシを呼ぶことになってしまったのかも知れない。
 
真ん中に植えたこの人参を起点に左右ヨトウムシだらけになって、いまだに獲ってる。
 
ヨトウムシが付く前はフワフワの葉だったの今はこんな感じ。
 
DSC01431.JPGDSC01930.JPG
 
虫のお蔭で成長はかなり遅くなったけど、新しい芽も出始め、なんとか頑張っている。
 
何とか雪の降る前までに大きく成って欲しい[exclamation]
 
毎年いろんなアクシデントが起こるけど、それにめげない自分と野菜でいたいものである。
 
人参葉必需品なので、来年も年2回人参を植えようと思っている。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

pn

くのいちって読むのかー(笑)
by pn (2015-10-23 06:02) 

親知らず

ああ、美味しそうな葉っぱ♡
by 親知らず (2015-10-23 07:43) 

まめ

葉っぱも食べれるのがいいですよね!
人参も採りたてだと味が格別でしょう!
by まめ (2015-10-23 12:23) 

mutumin

pnさん・・・私はべにのーって、読んでました。なんだぁ?(笑)
by mutumin (2015-10-23 12:49) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!葉っぱは栄養があって、美味しいんです!
by mutumin (2015-10-23 12:50) 

mutumin

まめさん・・・葉っぱは大切ですよね!
by mutumin (2015-10-23 12:51) 

六条

人参は好きだけど芋虫・毛虫が苦手なので
ザラっとしますね。
by 六条 (2015-10-23 13:40) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日もお隣の福井県まで走って今帰って参りました。最近なんですが、鍋をいただく確立が増えてきまして、特ににんじんを気に入っています。野菜類の食べれる葉っぱは更に大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-23 15:49) 

mutumin

六条さん・・・私も大嫌いだけど、野菜を守るため殺してます。
by mutumin (2015-10-23 21:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お疲れ様です!人参美味しいですよね!
by mutumin (2015-10-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。