SSブログ

紫芋の苗 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年採ったサツマイモの中で、上手く保存出来た紫芋。

その一個の紫芋から、2月頃芽が出始めた。

それを上手く芽だしが出来て、葉っぱが出て来た。

その葉っぱを冬~春にかけて、切っては挿し木して、根を付け、苗をいっぱい育てた。

全部で、20本以上はは採れたと思う。

それを植えた。

他の買った安納芋、金時芋の苗と同じように苗を切って、畑に埋めて行った。

切って、すぐ植えるので、活着も良い[exclamation]

その後の成長もきわめて良好[exclamation] 

見てください[exclamation] この成長ぶり[exclamation]

DSC08996.JPG

手前が安納芋、奥の勢いの良い葉っぱが自分で育てた苗の紫芋。

一目瞭然[exclamation] 左が安納芋、右が紫芋。

DSC08997.JPG

発砲質スチロール苗をずっと伸ばしていたけど、もう限界で、最後の残り苗を植えた。

そして、当然種イモは腐っているんだろう[exclamation&question]と思って発砲スチロールを裏返し見てみたら・・・

DSC08999.JPG

種イモのどこに根があったんだろう[exclamation&question]というくらい、綺麗な芋である。

DSC09000.JPG

 

「もしかしたら、これ食べれる[exclamation&question]」と思い、ダメ元で、主人に料理して貰った。

美味しくはないけど、ちゃんと食べれた[exclamation]

DSC09157.JPG

ひゃぁ~ [exclamation]びっくり[exclamation×2] [どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][揺れるハート]

無駄が一つもない[exclamation]

やってみないとわからない事って、いっぱいあるのね[exclamation]

なんか、いい経験をしたなぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

植物って、不思議[exclamation] 生きてる事って・・・子孫を残す事って・・・とてもミステリアス[exclamation]

虫にやられて、落ち込むことも多いけど・・・たまにこういう場面に出会うから楽しい[exclamation]

だから、続けられるんだよね[exclamation] [黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

多分栄養素が無い芋?(笑)
食えるっつーのが凄すぎだ!
by pn (2013-07-24 20:18) 

yakko

こんばんは。
一つ一つが経験ですね。生命力の驚異 !!
by yakko (2013-07-24 20:46) 

パウロ

子孫を残すだけじゃなくて自分も世の中の役に立つ
 考えさせられます、、、
by パウロ (2013-07-24 20:47) 

まほ

ぜーんぶ食べられるなんて、すばらしいです!
生命力があるんですねぇ。
by まほ (2013-07-25 00:31) 

HOTCOOL

無駄がひとつもない・・・
人間には無理な技ですね。
by HOTCOOL (2013-07-25 05:30) 

親知らず

無駄だらけの人生に反省させられます。(^^;)ゞ
by 親知らず (2013-07-25 07:58) 

mutumin

pnさん・・・私もびっくりしました。
栄養吸い取られても、食べれる力って、凄いよね!
学ぶべきことがいっぱい!
by mutumin (2013-07-25 08:09) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと!そう思います!
by mutumin (2013-07-25 08:09) 

mutumin

パウロさん・・・私もこの脅威に驚いています。
by mutumin (2013-07-25 08:10) 

mutumin

まほさん・・・このさつまいもを食べると栄養吸い取られていても、気を貰う気がします。(あれ?おやじ?)
by mutumin (2013-07-25 08:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・さつまいも人生、目指さないと・・・
by mutumin (2013-07-25 08:12) 

mutumin

親知らずさん・・・私も無駄仕事が多過ぎます!反省!
by mutumin (2013-07-25 08:13) 

まめ

小学生の頃に芋の苗を植えて、夏休みに当番制で水遣りに行ってましたっけ。
ちょっと見ない間にものすごい成長してました。
芋ほりが楽しみですね~
by まめ (2013-07-25 08:58) 

mutumin

まめさん・・・あれ?苗が活着して根付くと後は水はやらないけど、プランターに植えてるのかしら?
by mutumin (2013-07-25 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雨と晴れの連続でぐんぐん成長しますね!ただ今ミニトマトを栽培中です。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-07-25 09:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今年はいっぱいミニトマトが食べれますね!
by mutumin (2013-07-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土曜の丑の日は鰻パブリカの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。