SSブログ

土曜の丑の日は鰻 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は「土曜の丑の日」。。。

もちろん鰻食べました[exclamation]

昨日の夕食。。。

DSC09155.JPG

我が家は、毎年主人の友達から夏と冬の土曜の牛の日に合わせて、鰻が送られて来ます。

それも鰻専門店浜名湖の「山吹の鰻」[exclamation]

DSC09156.JPG

プリップリッ[exclamation]トロットロッで柔らかい身[exclamation] 

美味しかった[exclamation]

これを食べたら、中国産は食べたくなくなり、我が家は鰻を食べるのは年2回だけ。

我が家で採れたズッキーニ、キュウリのぬかみそづけ。

DSC09158.JPG

ズッキーニを買ってくれたお客様から聞いたのでやってみました。

まぁまぁ、イケます[exclamation]

春雨サラダと、キュウリのからし味噌付けとからし味噌マヨ付け。

DSC09159.JPG

[黒ハート]おまけ[黒ハート] まりんの野菜盛り[exclamation](笑)

DSC09160.JPG

もちろん、全部食べますよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

ずっと前の夕食。。。

DSC08682.JPG

とうとう主人、ストウブ鍋を使い出しました[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

野菜と薄肉の蒸し料理。

DSC08683.JPG

カリフラワーの胡麻和え。

DSC08685.JPG

美味しくいただきました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

まほ

う・・・ウナギ食べ損ねました(T-T)
by まほ (2013-07-24 00:21) 

HOTCOOL


下に同じ・・・
けど、まほさん早く寝ようよ。。。
by HOTCOOL (2013-07-24 04:21) 

親知らず


私もウナギ食べ損ねた。
ストウブ鍋の出番が来たんですね?良かったー!美味しいでしょう?
by 親知らず (2013-07-24 08:11) 

yakko

お早うございます。
浜名湖の鰻とは最高 ! ですね〜 美味しかったでしょう !
うちもスーパーの店頭で焼きたての一番デカイのを買って鰻丼で食べました。人並みに丑の日が出来たカナ !!
by yakko (2013-07-24 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。浜名湖のうなぎだったんですね!浜名湖のうなぎを求めて食べに行ったことを思い出しました。やはり少々お値段がしましても国産が良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-24 09:38) 

mutumin

まほさん・・・駄目よ!
これから仕事をする活力源よ!
by mutumin (2013-07-24 19:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・えっ! HOTCOOLさんも!
by mutumin (2013-07-24 19:52) 

mutumin

親知らずさん・・・親知らずさんも・・・
食べたの私だけじゃん!
ストウブ鍋、これからも使ってほしいと願っています。
by mutumin (2013-07-24 19:54) 

mutumin

yakkoさん・・・暑いから、鰻を食べてこれから元気に乗り越えましょう!
by mutumin (2013-07-24 19:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・やっぱり国産だと、味も違うし、安心です!
by mutumin (2013-07-24 19:55) 

pn

あれ?コメントしたはずなんだが(^_^;)
俺も食ってないですー(涙)
by pn (2013-07-24 20:20) 

mutumin

pnさん・・・えっ!pnさんも!
夏を乗り切るために食べましょうよ!
by mutumin (2013-07-24 21:46) 

s_29

うなぎは食べていないし、自分で作ったうなぎの看板を見るのも
忘れてました^^;
ストウブ鍋、良かったですね(^^♪
by s_29 (2013-07-24 21:58) 

mutumin

s_29 さん・・・そうかぁ・・・家は土用の丑の日の2日前に必ず、鰻が送られて来るから、わかるのかな?
冬にも土用の丑の日があるの知ってました?
by mutumin (2013-07-25 08:07) 

s_29

冬にもあることは聞いたことがありますが、具体的にいつなのかは
分かりません^^;
冬の土用の丑の日は何を食べるのでしょう??
by s_29 (2013-07-25 22:44) 

mutumin

s_29 さん・・・12月の年の瀬が迫った当たりの土用の丑の日です。
もちろん鰻を食べるので、我が家はこの時期も土用の丑に合わせてこの美味しい鰻を送ってくれるので、年2回しか食べないのです。
ちなみに久しぶりに夕べは夏野菜カレーでした。美味しかった!
by mutumin (2013-07-26 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み、2日目、3日目紫芋の苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。