SSブログ

私は機械物、ハズレ? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ついこの間、プリンターが壊れて、買え替えた。

でも、なんか調子が悪い[exclamation]

それでも、印刷出来ないわけじゃないから、我慢して1週間使っていた。

何か、不具合が出ると、私は機械オンチなので、自分のどこが悪いんだろう[exclamation&question]

自分が悪いと思い、自分をせめるし、一生懸命考える。

前のキャノンは、5年10か月も使ったんだから、寿命で壊れたんだと思う。

「9000円かけて直しても、またすぐ違う所が悪くなって不具合が起きるから、

買え替えた方が得ですよ[exclamation]」とお店の人に言われ、納得して、選んで買って来た。

もちろん、前にパソコン直していただいた方なので信用してお任せ[exclamation]

小さくて無線ランでとても形的には良いが、使っていて、後ろから紙を入れられない。

小さい用紙(名刺大)が印刷出来ない。

紙を入れる場所と出て来る場所が近いから、使いにくい[exclamation]

いろんな意味で、キャノンで慣れてる私は、使い辛いなぁ~とちょっと嘆いていた。

おまけに、最初に試印刷をしたら、文字が滲んで、太くなる。

私にしてみれば、「インクいっぱい使わせて、インク代で儲けようとしてるんじゃない[exclamation&question]

という、憶測までしてしまった。(笑)

印刷文字がちょっとずれ気味でもあったが、これは私のやり方が悪いのか[exclamation&question]

と自分を責めたりした。

エプソンプリンターに良いイメージがないまま使っていて、仕事上の物を印刷していたら、

時々紙が詰まったり、エラーしたりで、何度もやり直しをして、イライラして来た。

同じ事をしてさっき出来たのに、「紙が詰まったので、やり直して!」の表示が出て、

止まって動かない。 でも、実は詰まってないのである。

仕方ないので、スイッチを切って、またやると出来たりする。

時間が何倍も掛かり、私も「これでは仕事にならない[exclamation]」と、堪忍袋の緒が切れた。

ヤマダ電機に電話したら、「取り換えるので持って来てください[exclamation]」と言われた。

印刷物を持って行って、店に説明したら、それはおかしいと納得してくれた。

やっぱり、プリンターが悪かった[exclamation] 偶然ハズレのプリンターをつかまされたようだ。

同じ機種でのお取替えだったが、嫌気がさしていたので、別な機種に替えてもいいか[exclamation&question]

と言ったら、大丈夫だったが、買った時の領収書がいるようで、

家に帰り、領収書を持ってまた行き、説明を聞いた所、結局小さい印刷物は

エプソンのこの機種しかないと言われた。

DSC09323.JPG

後ろからしか紙を入れられないし、また、前と同じくらいの大きい。

(前のキャノンは、後ろからも下からも紙を入れる事ができ、一つが調子悪い時、別のでやれた。)

これは、無線ラン適用でないので、有線。

いいのは、値段が前に買ったのが15000円くらいだったのが、これは10000円くらい。

でも、反対に安いとまた、機能が悪いか[exclamation&question]と心配にもなる。

結局プリンターを替えると、またアンインストールして、インストールし直さないといけない。

その時間の無駄な事[exclamation]

私にしてみれば、お金より、「私の貴重な時間を返してくれ[exclamation]」と叫びたい。

私は生きてる時間が迫っているんだから、ゆっくりしてられないんだ[exclamation]

(なんか、そんな気がしてならないのはなぜなんだろう[exclamation&question]根拠は全然ないよ[exclamation])

そんなこんなで、もたもた印刷出来ないで、エラーが出た事や悩んだ時間、

アンインストール、インストール2台分、合計すると、二日は掛かっている。

頭に来る[exclamation] [どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)]

まぁ~今度のプリンターは何とかいい働きしてくれよ[exclamation] 頼むよ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

実は昨年買ったこのパソコンもちょっと変[exclamation]

使えないほどの大きな問題じゃないし、1年以上経ってるし、おかしいなりに使っていた。

お気に入りを横に付けて置いても、次に立ち上げると付いてたり、なくなってたり・・・

前に富士通の所に電話しても、「変ですね!」で、終わってしまった。

それは、今でも気まぐれで、消えた時は表示→エクスプローラー→お気に入りで出していた。

固定するに設定しても、ほとんど関係なく、気まぐれで消える。

もう一つは、普通の時、(ワード、エクセル)ではコピーして貼り付けられるのに、

このソネブロを書いている時は、それが出来なかった。

それも、いつもではなく、最初は出来、写真とか貼り付けると出来なくなった。

とても不便だったが、仕方ないので、消して、もう一回頑張って打っていた。

そんな不便なブログ生活がずっと一年以上だったのに、ついこの間から出来るようになった。

今まで、カット、ペースト・・・コビー、ペーストが出来なかったのが、突然出来るようになる。

そんな事って、あり[exclamation&question]

パソコンをいじっていると、ただの機械だと思えない感情のようなものを持ってる気がする。

ちょっといじけたり、気分よくなったのか、何もしてないのに直ったり・・・

本当に不思議な事が多い[exclamation]

そんなわからない事が多いので、いつまで経っても初心者な気がする。

私って、機械に恵まれてないのかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

assimane

機械ものに恵まれていませんね。
メーカーを変えるといいかもしれませんよ。
by assimane (2013-08-05 21:36) 

pn

実はディマージュA200は落として壊してます。CCDユニット交換で、2万だか4万かけて修理しました。
その頃は既に2万でも充分良いコンデジがあったのですがなぜか(笑)直してしまいました。愛着ですかねー(^_^;)
by pn (2013-08-05 21:38) 

yakko

こんばんは。
機械ものや電気製品には当たり外れがありますね(-。-;)
話は違いますが、ブログが重いしエラー続きです・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2013-08-05 22:35) 

まめ

初期不良ですね。
まめの旦那もよく初期不良つかんできますw
まめは一度もないんですけどねぇ。
キーボードのドライバーが何かとバッティングしてうまいこと使えてなかった
可能性はありますね。
by まめ (2013-08-05 23:20) 

HOTCOOL

ハズレでしたね。けど、違うところでアタリが出ると思って前向いていきましょう^^
by HOTCOOL (2013-08-06 07:22) 

親知らず

忙しいmutuminさんの時間が余計に取られて、腹立たしい気持は
良く分かります。
私も去年コピー機が初期不良で交換して貰いましたが、仕事の能率が悪く
ストレスでした。あちこち連絡するのも面倒でした。
でも機械も一定の割合で不良品があるので、それに当たったのは不運だけど
仕方がないと思う事にしています。
SONY製品はSONYタイマーが入っていて、壊れると思って買います。(笑)
私はエプソンのプリンターを5年使っていますが、よく頑張ってくれたので
またエプソンを買おうと思います。
でもヤマダ電気にキャノンのプリンターは無かったの?
by 親知らず (2013-08-06 08:35) 

パウロ

日本製品は不良率が限りなくゼロに近いが
ゼロと書くと信用されない で ワザと不良品を混ぜる
と 世界では言われています それが当たるとは、、、
by パウロ (2013-08-06 09:42) 

ソニックマイヅル

私自身もこのメーカーの複合機で失敗して以来、キャノンの複合機にしていますしお奨めもするようにしています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-06 11:10) 

mutumin

assimaneさん・・・そうなんですよ!
本当はキャノンにしたかったのに、名刺大の印刷が出来るプリンターはエプソンのこの安いのしか、ありませんでした。仕方ないです!
by mutumin (2013-08-06 13:16) 

mutumin

pnさん・・・わかります!
本当は私も直したいと思ったけど、やっぱり6年近く使ってるから、すぐまた壊れるでしょう!
by mutumin (2013-08-06 13:17) 

mutumin

yakkoさん・・・私も夕べ、凄く重くて、イライラしてやめました。
朝は比較的いいですね!
by mutumin (2013-08-06 13:19) 

mutumin

まめさん・・・初期不良ってのがあるんですね。。。
これって、ある意味当たりですかね!旦那様も!(笑)
by mutumin (2013-08-06 13:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね!そういう気持ちで行きましょう!
by mutumin (2013-08-06 13:21) 

mutumin

親知らずさん・・・ある意味、私は選ばれた人なのかしら?
かなりのイライラが募って、体に悪いですよね!
でも、エプソンが悪いというより、ただの初期不良に当たったんですね。

本当はキャノンにしたかった。でも、私が望んでいる小さいサイズの印刷が出来る事、後ろからの紙投入が出来る事(本当は前にキャノンのように両方出来る方が良い)があるのは、全機種の中でこのタイプ1種類しかないんです。仕方ないです。
by mutumin (2013-08-06 13:25) 

mutumin

パウロさん・・・私は当たりですか?
by mutumin (2013-08-06 13:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も前と同じ型があったら、そうしたかった!
名刺大がすべて印刷できなく、この機種だけだったんです。
by mutumin (2013-08-06 13:27) 

まほ

私はあまり不良品に当たったことがありません。
当たっても気づかないだけかも知れませんが?(爆)
うちのプリンタは、ブラザーですごく安かったけど、
たまに使うだけなのに、
続けてプリントすると、何枚目かはくっついて出てきます。。。(-_-)
こういうのを不調と言う?(笑)
by まほ (2013-08-11 00:41) 

mutumin

まほさん・・・それはちょっと我慢できる不調なので、いちいちクレーム付けず、だましだまし使うけど、私のは許せない初期不良でした。
新しい方は、今は良い調子です。
自分が悪いわけではないのに、時間をいっぱい使ったのが、今でも頭に来る!
by mutumin (2013-08-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。