SSブログ

大根、蕪の成長と虫捕り。 [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日に日に大きくなる大根や蕪。。。

DSC00213.JPG

今年は防虫ネットをしないで、試しにキラキラテープと虫除け剤でやってみている。

無防備な状態なので、毎日朝見回りをして、虫を捕っている。

毎日見てても、だんだん成長してるのがわかるくらいの速さで大きくなって行く。

ついこの前まで、葉っぱが黒マルチにべたっと付いて寝てるような状態だったのに、

2日前に葉っぱが黒マルチから離れて立っていてびっくりした。

成長がわかるって、なんて嬉しいんでしょう[exclamation]

[かわいい] 優秀大根(名前だよ[exclamation]) [かわいい]

DSC00214.JPG

[かわいい] 紅芯大根 [かわいい]

DSC00216.JPG

[かわいい] 金町小蕪 [かわいい]

DSC00215.JPGDSC00217.JPG

蕪はぷっくりして、とっても美味しそう[exclamation]

こんなに可愛い大根と蕪たちなのに、見回っていると、青虫の糞が葉っぱに付いているので、

虫がいることがすぐわかる。

daikonnmusi.gif

最近は青虫を見ても、あまり驚かなくなった[exclamation]

むしろいて当たり前だと思うようになったので、野菜に付いていると、

「こんなに太っちゃって、私の野菜美味しいでしょう[exclamation&question]」と話し掛ける余裕さえ出て来た。

でもさすがに、こんな虫は、ちょっとぎょっとする。

DSC00225.JPG

見て回っていたら、こんな株に遭遇。。。

DSC00223.JPG

茎の根元所をチョッキンされているので、根切り虫だなぁ~と思い、

とりのさとZさんに言われたように、その根元を掘ってみた。

「いましたよ[exclamation] 根切り虫[exclamation]」 捕って、足で踏みつけてやりました[exclamation]

私はなんて強くなったんでしょう[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

こうして、毎日見回りをしてたら、虫の習性がわかるようになって来た。

青虫は葉の上にいるのに対して、毛虫は葉の裏にいるのです。

青虫は大根では葉っぱの上に乗ってるけど、蕪は茎の筋の線に沿って筋のふりしています。

私は目が悪く虫をなかなか見つけられなかったけど、慣れて来たら虫に対して寛容になり、

少しだけ虫の気持ちがわかるようになった。

ずっと見てたら最近、虫にはそれぞれ習性がある事に気が付いた。

習性がわかれば居場所がわかる。居場所がわかれば、退治することが出来る。

青虫は、葉っぱの上にいても葉っぱと同じ色だから目立たない。

今まであんまり気付かなかったけど、糞があるので、傍の葉っぱにいることがわかった。

それに対して、毛虫は目立つため、葉の裏側を歩こうとする。

糞があっても青虫がいない時は、葉っぱの裏を見ると毛虫がいる。

教えて貰ったのではなく、簡単な事でも自分で発見したと思うととても嬉しい[exclamation]

畑をやり始めて6年目にしてやっとわかったのだ[exclamation]

虫は好きではないけど・・・ こうして習性を知る事で敵の陣地を探る事が出来る。

そんな虫達を見て、「虫だって、生きるために必死なのだ[exclamation]」と思うと、

自分の事のように、ちょっと哀れにさえ思えてたりする。

そんな大根、蕪の虫捕りの時の最近の私の気持ちでした。。。

虫を捕った後、30倍に薄めた虫除け剤を散布した。

DSC00226.JPG

これで3回目だけど、これって、本当に効くんでしょうか[exclamation&question]

それとも、このキラキラテープと虫除け剤を散布しなかったら、ほとんど駄目だったかな[exclamation&question]

どう解釈すればいいのか、今だ判断が付かない[exclamation]

でも今のところ、虫食いはあるけれど順調な成長のような気がする。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

あやけい

すごい数の大根ですね~。
私は大根を育てないので(何回やってもアブラムシが付くので)うらやましいです。
毎年白菜と大根は義母がくれるので作らないんですが、先日の台風で義母の畑の小さな苗たちが風で打撃を受けたみたいです。
今年はもらえないかも。

虫よけ剤ってなんですか?
自家製かな?
by あやけい (2013-10-03 19:46) 

pn

ああ、言われてみれば確かに毛虫は裏に居るわ。
by pn (2013-10-03 21:04) 

song4u

なるほどなあ・・・と思いました。
説得力あるね!^^
by song4u (2013-10-03 23:14) 

ラック

大根葉が美味しそう!虫が食べたくなるのも無理ありませんよね。
虫の忌避剤散布しなかったらもっと被害にあっているんじゃありませんか?
by ラック (2013-10-03 23:39) 

親知らず

青虫は大敵でも、ちょっとは可愛い部分もあるし、虫も生きるのが精一杯。
mutuminさん、気持に余裕が出て来て虫にも話しかけるのね。
by 親知らず (2013-10-04 01:03) 

パウロ

根切り虫、青虫、毛虫 
 これを餌にする鳥とか昆虫はいないのなぁ〜
それが野菜も食べたら元も子もないか?
by パウロ (2013-10-04 06:08) 

HOTCOOL

無農薬だから虫がつくのですね。
オイラ人畜無害だけど、誰も寄り付かない(笑)
by HOTCOOL (2013-10-04 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。優秀大根はmutumin 様のブランド名なんですね!食べてみたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-10-04 08:49) 

yakko

お早うございます。
これからは大根が美味しい季節ですね〜 
日毎に大きくなっていく・・・楽しみですね(*^^)v
by yakko (2013-10-04 09:20) 

mutumin

あやけいさん・・・昨年はアブラムシにやられたのを教訓に芽が出た時ににすぐ足下にみかんの皮をばら撒きました。正解でしたよ!
今回はネットを掛けないで、頑張っています!
ネットをかけると安心して見ないから、緊張感にかけるんです。
虫がいて当たり前と思うと毎日、見回りをして虫をとって行くし、いろんな状況を把握出来る。この観察こそが大切かなぁ・・・って!最近思っています。
虫除け剤は自家製で、ニンニク、唐辛子、焼酎で冬の間ずっと寝かせて作りました。
効いてるのかどうかはわからないけど、少しは効果あると思って使っています。
by mutumin (2013-10-04 12:41) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!人間も虫も身を守るためにかくれんぼするのよ!
by mutumin (2013-10-04 23:16) 

mutumin

song4uさん・・・観察って、大切ですね!
by mutumin (2013-10-04 23:18) 

mutumin

ラックさん・・・やっぱりそう思います!
やってるかいがないと寂しいわ!
by mutumin (2013-10-04 23:20) 

mutumin

親知らずさん・・・そうみたいです。
心に余裕があると、見えて来るものって、あるんですね!
発見することの楽しさも感じてます!
by mutumin (2013-10-04 23:22) 

mutumin

パウロさん・・・昆虫はいますよ!かまきりとか・・・トンボも益虫かな?
でも、何がどれを食べるかまでは知らないけど・・・
by mutumin (2013-10-04 23:23) 

mutumin

HOTCOOさん・・・そんなことないですよ!
ブログ友が寄りついているでしょう?!(笑)
by mutumin (2013-10-04 23:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・国華園で売ってる種で、この名前が付いています。
by mutumin (2013-10-04 23:32) 

mutumin

yakkoさん・・・毎日姿が変わって行くぐらい成長がわかります。
良いもんですね!成長を見るって!
by mutumin (2013-10-04 23:34) 

まめ

先日義父が大根の間引き菜持ってきたので早速炒めて食べました。
大根の葉っぱが食べれるのは幸せです~
by まめ (2013-10-05 08:47) 

mutumin

まめさん・・・間引き菜は若いから、美味しいですよね!
間引き菜も無農薬でないと気軽に食べられないですよ!
by mutumin (2013-10-05 12:53) 

まほ

その大きな芋虫は、スズメガの種類みたいです。
そうやって、いろんな芋虫や毛虫を観察して、
生態を理解すると、確かに退治もしやすいですね。
さすが理系です、mutuminさん。
釉薬や土の働きは、化学ですものね。
by まほ (2013-10-12 20:08) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですか?結構いますよ!
どうしたら増えるのを抑える事が出来るのかしら?
虫もよくよく見ると、生物なので、面白いです!
生態はみんな自分を守るために出来てるんだなぁって、思ったら虫も自分と同じなんだと痛感しました。
by mutumin (2013-10-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。