SSブログ

人参の保存 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週のまだ雪が降る前の事である。

10日から寒くなる予報だったので、この日にやっと家の全暖房をした。

家は朝晩だけの暖房が出来ないので、全暖房を付ける前の朝晩の寒さが一番寒い。

ずっと我慢の子だったが、いろんな野菜の干し物もあるので、暖房を入れる事にした。

10日、雪予報という事で、車もスタッドレスに替えたが、朝の段階でまだ降らない。

[ぴかぴか(新しい)]

人参畑2か所。。。

ninnzinn1.gif

人参も保存するため、主人と二人で一生懸命抜いた。

DSC00860.JPG

いろんな種類の人参(普通の色の人参、黄色人参、紫人参)

ninnzinn2.gif

これを葉っぱの根元ギリギリに切って、洗う。

洗った人参をパーライトを間に入れて、漬物のように人参とパーライトを重ねて入れて行く。

黄色の人参。

DSC00884.JPG

紫の人参。。。細いのがちょっぴりだった。

紫人参は、種も高いし、少ししか種が入っていなかった。

出来た人参も小さくて細い。そのまま人に見せるのがはずかいくらいの大きさ。

DSC00875.JPGDSC00877.JPG

紫人参を切るとこんな感じ[exclamation]

見栄はって、実物大より大きくしてる。(笑)

DSC00878.JPG

こうして、パーライトで覆って、地下(畳4畳くらいで、高さ150㎝位)に保存する。

「無農薬なので、無駄なく使い切りたい[exclamation]」と思い、いい葉っぱだけ洗って、乾燥人参にする。

窓は、人参葉のカーテン。。。(部屋の中から)

DSC00888.JPG

外から見た、人参葉カーテン。。。

DSC00908.JPGDSC00909.JPGDSC00910.JPG

「ここの家って、葉っぱのカーテンして、どういう家なのかしら[exclamation&question]」 

って、きっと不思議がられている気がする。

「ミステリアスな家[exclamation&question]」って、なんか、楽しくない[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

HOTCOOL

一本でも人参というか、何色もあって人参も楽しいですね^^!

・・・いろいろとご面倒かけたり我儘言って申し訳ありません。今後とも宜しくお願いします!
by HOTCOOL (2013-11-16 19:05) 

song4u

葉っぱのカーテン。
楽しい、楽しい!!^^
by song4u (2013-11-16 20:49) 

yakko

こんばんは。
ニンジンの保存方法を初めて知りました(○_○)
人参葉カーテン、ほんと、楽しい !!
by yakko (2013-11-16 21:44) 

s_29

人参にもいろいろ種類があるのですね☆
人参の葉のカーテン、なんだかカフェっぽくて?カッコイイです(^v^)
by s_29 (2013-11-16 21:59) 

pn

パーライトって何?
by pn (2013-11-16 22:01) 

まめ

これだけ沢山あると保存するのも大変ですね。
でも、美味しく長く頂戴するためには大切なことですね。
by まめ (2013-11-16 22:13) 

パウロ

葉はお茶にもするんですか?

by パウロ (2013-11-16 22:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・人参が人参色してないと前は気になりましたが、今はそれを楽しんでいます。

いえいえ・・・こちらこそ末永くよろしくお願いします。あれ?結婚式の時の言葉みたい!(笑)
by mutumin (2013-11-17 05:28) 

mutumin

song4uさん・・・ song4uさんも楽しんで貰えました?(笑)
by mutumin (2013-11-17 05:29) 

mutumin

yakkoさん・・・普通は土でするのですが、ネット検索したこの方法を昨年やったら、必要になり取りに行った時、手が汚くならなくてよいんですよ!
by mutumin (2013-11-17 05:31) 

mutumin

s_29さん・・・いらっしゃいませ!人参カフェに来ていただきまして、有難うございます!
by mutumin (2013-11-17 05:33) 

mutumin

pnさん・・・畑に入れる土壌改良剤で、保湿剤になります。
白くて、軽くて軽石をもっとふわふわ軽くした感じのものです。
昔の人は土に埋めて置いたのですが、土の代わりです。
人参を長期保存するためには、保湿がないといけないので、このパーライトに埋めているのです。
by mutumin (2013-11-17 05:38) 

mutumin

まめさん・・・冬の私と友達とランチ用の保存なので、かなりの量です。
来年の4月頃まで食べれますよ!半年分と考えれば、足りないくらいかも知れません。
by mutumin (2013-11-17 05:41) 

mutumin

パウロさん・・・いやいや・・・スープやパンやクッキーやサラダに入れて食べます。
by mutumin (2013-11-17 05:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。人参にもいろんな種類があるんですね。私は普通の人参と高麗人参しか知りませんでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-11-17 06:58) 

親知らず

安全で美味しい物を食べるのには凄く手間がかかるのですね。
私は食べるだけで申し訳ないです。いつもありがとうございます。
by 親知らず (2013-11-17 08:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・トマトほどじゃないけど、かなりの種類で、種を買う時、迷ってしまいます。
by mutumin (2013-11-17 13:02) 

mutumin

親知らずさん・・・無農薬だと普通に植えてるのより、何倍も手間が掛かってしまうけど、そんな愛してる野菜を「美味しい!」と喜んで食べてくれると本当に嬉しいです!
by mutumin (2013-11-17 13:05) 

フサヲ

なるほど~ ゛(・ ・ )!!
人参の葉は、こうやって乾燥させるのですね~!
コチラの人参も、基本的に葉付きで売られておりますので、
こんど買う時(今回は、わざわざ葉ナシを購入、汗)は葉付きのものにし、
挑戦してみようと思います~ (^ ^ )゛
・・・外でも干せますよね!!?  湿度20%くらいらしいです (。・ ・。)
by フサヲ (2013-11-17 20:40) 

mutumin

フサヲさん・・・少なかったら、電子レンジでもいいんですよ!
結構スープに入れたり、サラダに少し入れたり、重宝しますよ!
本当はストーブの傍だとすぐ乾くけど、湿度が20パーセントだったらいいのかな?早く乾かすことで、色が綺麗に仕上がります。
by mutumin (2013-11-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。