SSブログ

椎茸がぞくぞく! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

椎茸は池の裏にある。。。

こんな道を通って・・・

uraniwa1.JPGuraniwa2.JPG

椎茸の木が見えて来る。

うっそうと茂ってるのは、シダ植物のわらびが大きくなったもの。

小さな山って、感じでしょう[exclamation&question]

家にいながら、山感覚で自然に椎茸を育てている。

椎茸は小口を叩いてやると目覚め、芽が出始めるらしい。

もちろん私もそれを信じて石で、「起きろ[exclamation]」って、小突いてやった[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

10月後半、雨が2回降った後、急に椎茸の芽が出始めた。

椎茸の成長の過程って、なんか面白い[exclamation]

芽の出始めの赤ちゃん椎茸が可愛過ぎる[exclamation]

siiake1.JPGsiitake2.JPGsiitake3.JPGsiitake4.JPGsiitake5.JPGsiitake6.JPG

だんだんキノコっぽくなって行くのを毎日見るのが楽しい[exclamation]

人間の赤ちゃんからエネルギーを貰うように私はキノコからエネルギーを貰う。。。

10月後半から11月前半まで、こんなに椎茸が成った[exclamation]

SC00740.JPG

嬉しくて、いろんな角度から毎日激写[exclamation]

siitakebatake.gif

大きいのは手のひらに近いくらいの大きさになり、食べ応えあり[exclamation]

siitakebatake2.gif

今年の秋は、椎茸に励まされ、美味しい椎茸をいただき、椎茸さま様[exclamation]

一年半待って、初めて成った大きい椎茸は私に元気と感動を与えてくれた[exclamation]

食べきれない椎茸は干し椎茸にして、冬に食べる予定[exclamation]

この前、大雪が降ったら、急に全然成長しなくなった。

今年はもうこれで、終わりのようです。

「有難う[exclamation] 椎茸さん[exclamation]」 来年の春も楽しみにしてるからね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

pn

やっぱ寒さに弱いのかな?
by pn (2013-11-24 22:01) 

yakko

こんばんは。
椎茸まで栽培しておられるんですか〜(@_@;)
大きいのは食べ応えがありますね。干し椎茸は重宝しますね !
by yakko (2013-11-24 22:09) 

シラネアオイ

今晩は!
生のシイタケ フライパンでバター焼き
美味しいですよね!!
by シラネアオイ (2013-11-24 23:41) 

フサヲ

きっと、面白いようにポンポン芽が出たのでしょうね~ ゛( ̄  ̄ )
それにしましても、立派すぎるくらい大きなシイタケ君達ですね・・・!!
採れたては絶対おいしいと思います (。><)!!
by フサヲ (2013-11-25 02:04) 

HOTCOOL

ウチで椎茸食べるのはオイラだけ・・・
美味しいと思うんだけどなぁー
by HOTCOOL (2013-11-25 03:54) 

パウロ

みごとな椎茸だなぁ〜!

by パウロ (2013-11-25 07:57) 

まめ

採りたてのしいたけは格別でしょうね!
むかぁし、ベランダでチャレンジしたら失敗しました・・・
by まめ (2013-11-25 08:34) 

mutumin

pnさん・・・そうみたいです!
by mutumin (2013-11-25 12:29) 

mutumin

yakkoさん・・・今までこんな大きい椎茸は食べた事がなかったのでびっくり!おいしいわぁ~
by mutumin (2013-11-25 12:30) 

mutumin

シラネアオイさん・・・うん!大好き!
by mutumin (2013-11-25 12:31) 

mutumin

フサヲさん・・・採れたて最高!
この年になって、椎茸がこんなに美味しいと感じたのは初めてです!
by mutumin (2013-11-25 12:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・みんな食わず嫌い?
おいしいんだけどねっ!・・・
by mutumin (2013-11-25 12:35) 

mutumin

パウロさん・・・でしょう!私もちょっと自慢です!
by mutumin (2013-11-25 12:35) 

mutumin

まめさん・・・美味しいですよ!
キノコ類はじめじめした所でないとね!
by mutumin (2013-11-25 12:36) 

親知らず

大きな椎茸美味しかったです~。
採れたてはもっと美味しいでしょうね。
by 親知らず (2013-11-26 08:09) 

mutumin

親知らずさん・・・大きいものは大味だというけど、椎茸は大きい方が美味しいですね!思いの分も味にプラスされて最高!
by mutumin (2013-11-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。