SSブログ

ランチ用お皿、午ご飯型出来上がり! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチ用お皿と馬の型が焼き上がった。。。ほっと一息[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

ランチを考えた時に、発想で「こうしたい[exclamation]」と夢がある。

でも、それを実現するためには、いろんな難関があり、それをクリアーしなと夢は叶わない。

私にとっての今回の難関は、皿はともかくとして、午のご飯型だった。

ネットで売ってないかと片っ端から当たった[exclamation]

クッキー型は有ったけど、大きいご飯型は売ってなかった。

いっぱい検索しているうちに、「クッキー型の作り方」のサイトがあり、

ご飯型はそれの大きい版だから作れるかも知れない[exclamation]と思った。

それを見ながら、ステンレスを用意して、その通り作ろうと頑張ったが・・・

DSC00970.JPG

 上手く行かなかった[exclamation]

ステンレスって、意外に思った通りには上手く曲がってくれない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

かなり、ステンレスを型どおり曲げようと頑張ったが、

これだったら時間掛かった割には物にならない、とステンレスをいじりながら悟った。

四苦八苦してステンレスを曲げながら・・・

「私は焼物屋じゃん[exclamation]逆にクッキー型じゃないんだから、

粘土で作った方が楽かも[exclamation&question]」と、気付いた。

ステンレスを諦め、即、作り始める。。。

DSC00972.JPGDSC00974.JPG

出来上がり~[exclamation]

DSC01264.JPG

出来上がったチャライ色を見ると簡単そうに見えるが、粘土が柔らかいうちにやると底と上の形が

合わなかったり、乾くと縮むし、歪むし、後でご飯を押す蓋が入らなかったりで、

結構時間は掛かるし、難しかった[exclamation]

それでもステンレスに比べたら、自由に形を変えられるし、得意分野で解決して良かった。

こうして出来た型でさつまいもご飯を入れてみた。

DSC01139.JPG

うん[exclamation]いい感じ[exclamation]

後はどれだけ、素早く、使い熟せるか[exclamation&question]だね[exclamation]

[揺れるハート]

イメージとして今回のランチを乗せるのは、丸い大きな皿が必要である。

展示会までに焼き上がる日数がぎりぎりあったので、作る事にした。 

そして出来た皿がこれ[exclamation]

DSC01269.JPG

シンプルなだけに、料理を盛りやすい。。。

「横のグルグルの部分は何[exclamation&question]」と聞きたいでしょう[exclamation&question]

DSC01271.JPG

スイーツを乗せたり、スープ、湯飲み、箸置き、アクセント用小物を乗せて置く場所。

まだ使ってないので何とも言えないけど、これからランチに活躍しそう・・・

[揺れるハート]

私は本格的な料理人ではない[exclamation]それだけにプロに引けを取らないようにするには、

私の武器である陶芸と畑で一生懸命育てた無農薬野菜を最大限に活かし、

アイデア、発想を膨らませて、心を籠めて作る事でないか[exclamation&question]と思っている。

食べてくれるお客様が評価してくれるので、反応が楽しみでもあり、怖くもある。

いつも自分に挑戦状を突きつけているような私。。。

きっとスリルを楽しんでいる所があるのかも知れない[exclamation]

スリルを楽しめるうちは若い証拠[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])

と言いながら、昨日は私の誕生日で、最後の50代始まり。。。

来年は還暦かぁ~ ・・・

そんな年を迎えるって、夢にも思わなかったぁ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

pn

そーだよ得意分野でなんとかなるもんよ(^_^)v
スリルを楽しむ、良い事です\(^-^)/
by pn (2013-12-04 19:20) 

パウロ

焼き物ってどんな形にもなるんだよね
それでもこの料理は手間がかかりますね 
by パウロ (2013-12-04 19:52) 

六条考古館

読み始めたとき「なんだよ焼き物屋さんでしょ」
と思ったら、やっぱり手作りだったんですね(^^)。
by 六条考古館 (2013-12-04 20:05) 

HOTCOOL

今気づきました。来年は馬年だったんですね^^;
競馬場行って写真撮ってこようっと(笑)
by HOTCOOL (2013-12-04 21:37) 

s_29

型もお皿もステキですね♡
イメージしたものを形にできるって、素晴らしいですね(^^♪

by s_29 (2013-12-04 22:39) 

親知らず

やっぱりねー。(笑)やると思ったわ。
苦労も多いけど楽しそうにやっている様子は拝見している私も楽しいです。
ランチ、お客様の反応が楽しみです。
by 親知らず (2013-12-05 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。食べるのがもったいないくらいです。ご飯の他プリンなどの型にも良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-05 09:08) 

mutumin

pnさん・・・切り抜けられてほっとしてます。
by mutumin (2013-12-05 12:52) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。。。
前日の下準備がないと出来ないですね!
by mutumin (2013-12-05 12:53) 

mutumin

六条考古館 さん・・・ですよ~!
食べに来て!野菜嫌いも野菜が好きになる私の野菜料理ですよ!
by mutumin (2013-12-05 12:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・年賀状にいいですよ!
by mutumin (2013-12-05 12:57) 

mutumin

s_29さん・・・私もイメージ通りに出来た時は、超嬉しいです!
by mutumin (2013-12-05 12:58) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね!大変だけど、楽しんでいますよ!
結局、何でも、作るの好きなのよね!(笑)
by mutumin (2013-12-05 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・プリンは底がないので、流れちゃうのよ!残念!
by mutumin (2013-12-05 13:02) 

ラック

灯台下暗しでしたね^^ランチプレートとっても素敵です。
どんどんアイデアが出てくるのは若い証拠。
それにしても来年還暦になる人とは思えないバイタリティーですね。
私なんか公表出来なかったんですがそれより10歳上なの^^;
夫は15歳下なの。内緒よ!
by ラック (2013-12-05 15:03) 

mutumin

ラックさん・・・えっ!そうなんですか?
パソコンやったり、いろんな事に挑戦してるじゃないですか?
私の家の近所では、私より年上の人って、ほとんどパソコンもやらないし、携帯メールもしない人がほとんどですよ。
わぁ~うらやましいなぁ~若い旦那様!
by mutumin (2013-12-05 23:04) 

まめ

何でも陶器でできちゃうんですね!
すごいです!!!
お皿もステキだし、食べに行きたいものです・・・
by まめ (2013-12-06 08:51) 

mutumin

まめさん・・・意外に陶器って、考えれば何でも出来ちゃうんですね!
苦し紛れに出た知恵です。
by mutumin (2013-12-06 09:03) 

まほ

すごいすごい、mutuminさん才能ありますね~♪
午の型、難しいのに巧く出来て良かったですね。
by まほ (2013-12-23 02:21) 

mutumin

まほさん・・・お蔭様で、陶芸の力を借りて思うように作る事が出来ました。満足!
by mutumin (2013-12-23 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日プレゼントHOTCOOLさん来訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。