SSブログ

なめこ出現! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

茸は、椎茸の他になめこも植えた。

というよりは、茸を植えるきっかけは畑の真ん中に山桜の木にあった。

その山桜があるため畑の野菜が陰になり、太陽の光が少し遮られるのと、

毛虫が付き過ぎて野菜に付くのと、毛虫退治のためにいつも枝を切ってなければいけない。

昨年の春、切る事にして切ったら、兄が「桜の木に茸の菌を植えればいいよ[exclamation]」と・・・

「椎茸を植えよう[exclamation]」とやり方を調べたら、桜はなめこだった。。。[ふらふら]

椎茸を植えたかっただけに、原木を買って椎茸をやり、その他に桜になめこを植えた。

植え終わってから、桜の切る時期が遅く、もう雑菌が入る時期に来てたという事が判明。

お店の人が言うには、「茸の菌を植え付ける原木は休眠してる11月から3月の間に切って、

切った木は6か月しか生きていない。その間に菌を植える付けると茸が育つ。

だから、4月から5月初めまでに菌を植え付ける事がコツ。

桜の木を切ったのは4月末。。。

もう木は休眠時期を過ぎ、次の花を咲かせようと活動を始めたので切る事によって雑菌が入る。

雑菌が入る事で、なめこ菌が負けて、なめこがならないらしい。

やってしまってからだったので、なめこ菌の強さにかけた。

つまり、なめこはあきらめていた。

そのなめこが11月の中旬ぐらいに芽が出て来たのだから、嬉しい[exclamation]

思わず、「なめこ菌、勝ったぁ~[exclamation]」と声をあげた。。。[わーい(嬉しい顔)]

そんな最初に出て来た、

なめこをごらんください。

1DSC01018.JPG

成長過程・・・

2DSC01195.JPG3DSC01258.JPG

もう一か所の茸は、宇宙人のような顔に見える。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC01016-1.JPGDSC01016.JPG

なめこの赤ちゃんや成長って、面白い[exclamation] 成長順に写真を撮ってみました。

DSC01192.JPGDSC01193.JPGDSC01194.JPGDSC01174.JPGDSC01191.JPGDSC01253.JPG

こんな感じで、半月かけて成長した。

椎茸は10月に出て来た時はメキメキ成長したけど、11月の半ばからは寒さで成長伸びず。

11月中下旬に出て来たなめこの成長は、毎日見ても違いがあまりわからなかった。

なめこ菌が死んだ時は、菌の植え付けた場所の穴が空洞になっている。

DSC01257.JPG

初めて植えた茸で、いろんな事を学ばせて貰った。

そろそろ、成長も望めず、乾いて来たので、収穫。。。

DSC01281.JPG

それを12月5日になめこ汁にして食べた。

DSC01291.JPG

雑菌に勝ったなめこは、美味しい[exclamation]

「君は強く、おいしい奴だなぁ・・・なめこ君[exclamation]

来年も、いっぱい仲間を増やしてくれよ[exclamation] たのむよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

pn

桜茸ではなくなめこなんだね。なんでなめこって言うんだろう?
by pn (2013-12-11 18:31) 

s_29

宇宙人の顔ですね~(*^。^*)
なめこってこんな風に成長するのですね♪
by s_29 (2013-12-11 20:58) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしいですね!なめこの行方が気になります。またアップを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-11 22:54) 

れっしぃ☆

昨日、11時から母と2人でランチをいただいた者です(^-^)
今回は子連れでなかったので、初めてむつみんさんのお話を聞きながら、ゆっくりとランチを味わうことができました。
楽しみにしていた旬野菜のメリーゴーランドランチ。野菜のおいしさはもちろん、お皿やヤーコン茶の湯飲みなどの作品も楽しませていただきました。箸置きやカシスムースを乗せているお皿もステキでした☆ 母も喜んでおりました。
帰り際に買った、青とピンクのかわいいお馬さん。後ほど玄関に飾ります。
来年のランチも今から楽しみです! むつみんさん、これから厳しくなる寒さに負けずにお過ごしくださいね。ごちそうさまでした♪
(ブログの記事と関係のないコメントですみません。あと、長くなっちゃって…)
by れっしぃ☆ (2013-12-12 00:51) 

パウロ

意味なくなめこって東北が美味しいような響きを感じる
by パウロ (2013-12-12 03:32) 

HOTCOOL

次は松茸が出現するといいなー(笑)
by HOTCOOL (2013-12-12 03:49) 

フサヲ

おぉ~ Σ(・ ・。)!!
ナメコもニョキニョキ出るのですね~ (^ ^人)゛
次に繋がる収穫、来年が早くも楽しみです ヾ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2013-12-12 04:50) 

まめ

ほんと、色々なものを栽培されてますよねぇ。
肉類以外は何でも出来そうです。
あ、次はマツタケでも?
by まめ (2013-12-12 05:38) 

mutumin

pnさん・・・ヌルヌル、なめなめしてるから・・・(笑)
by mutumin (2013-12-12 15:23) 

mutumin

s_29さん・・・実は私も初めて知りました!
出始めが微妙な出現!
by mutumin (2013-12-12 15:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・春にどれだけ出るか、楽しみです!
by mutumin (2013-12-12 15:25) 

mutumin

れっしぃさん・・・昨日は有難うございます。
十和田からわざわざ2時間もかけて、食べにしてくださる事のに、感動してます。ましてや、赤ちゃんがいれば、とても大変な事!
それだけにこうして、私の作った野菜料理を美味しそうに食べてくださる幸せと有り難さとこれからも美味しい野菜料理の研究をして、より美味しくて安全なお料理を出さなくては!と深く感じています。
私にしか出来ない器、野菜、料理のコラボをこれからも一生懸命考え、 これからもれっしぃさんに喜んで食べて貰いたいと思っています!
来月からはお仕事、子育てと大変でしょうが、頑張って下さいね!
そして、そのストレスを癒すようなお料理作りをしたいと思っております。
昨日はお話する事が出来て、楽しかったです。これからもよろしくね!
by mutumin (2013-12-12 15:37) 

mutumin

パウロさん・・何となくわかります!私もそう思います。
by mutumin (2013-12-12 15:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやぁ~それだったら、突然変異でしょう?!(笑)
でも、そんな奇跡欲しいなぁ~・・・
by mutumin (2013-12-12 15:40) 

mutumin

フサヲさん・・・私にしてみれば、時期が悪くて、無理でしょう!と言われた期待してないなめこが出て来たので、嬉しくて!
こうなるとシメジも欲しいけど、そんなスペースないなぁ~・・・
by mutumin (2013-12-12 15:42) 

mutumin

まめさん・・・マツタケは無理だって~!
でも、奇跡が起こって欲しいです!(笑)
by mutumin (2013-12-12 15:43) 

親知らず

いや、数年後には松茸も出来ているような気がします。
何だってやってみなくちゃ分からない。
数年前のmutuminさんと今のmutuminさんだって随分違いますよ。
by 親知らず (2013-12-14 08:20) 

mutumin

親知らずさん・・・マツタケが庭の裏で採れたら、我が家御殿が立ちますよ!(笑)
あれ?!どう変わったのかしら?自分ではわからないわ!
by mutumin (2013-12-14 09:35) 

まほ

松茸は、確か赤松の木に出るんでしたね。
植えちゃう?(笑)
by まほ (2013-12-23 02:05) 

mutumin

まほさん・・・庭だから、松の木はあるけど、赤松ではないわ。
木はもう絶対植えません!父が植えた家の周りの木50本以上を伐採するのに、高額なお金が掛かりましたので、こりごりです。
by mutumin (2013-12-23 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。