SSブログ

セロリとはなっこりー [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期にハウスの中で、青々と胸を張って生きてる野菜がセロリとはなっこりー。。。

でも、ブログにはあんまり登場しない。。。なぜか[exclamation&question]

セロリは成長が遅く、成長過程で変化が乏しいから、後でまとめてブログアップしよう[exclamation]

と思ったら、他の野菜に押されて、こんな時期になってしまった。

はなっこりーも同じく、他の野菜に優先順位を奪われ、後回しになってしまった[exclamation]

そんな地味な野菜をまとめてレポ。

私はセロリが大好きなので、毎年植える。

売ってるセロリのあの白さは、食べやすいように軟白化させている。

つまり、ちょっと弱られて、栄養価も青々としてるのより少ないが食べやすいのだ。

私も作り始め1年目は売ってるセロリを目指し、収穫少し前時期に新聞紙で茎を覆った。

2年目に面倒になり、そのまま食べても十分食べられるので、やらない事にしたのだ。

ちょっと食べやすいからと言って、何も栄養分を損ねさせてから食べる必要はないと・・・

春に種を植えると食べ頃が今頃なので、夏に食べるために春は苗で2,3本買う。

今食べてるのは、たぶん種の植え時期は6月終わりのような・・・(忙しくで記録なし)

上の青々としてるのが買ったセロリの苗で、手前が種で植えて、芽が出て来たセロリ。

右上の花のようなのが、昨年私が種で植えたセロリで冬越しセロリ。

DSC09619.JPG

この写真は種植えして、たぶん1か月以上経った、7,8月頃だと思う。

DSC09620.JPG

この小さな苗を、ハウスの中に定植した。

そして、また定植後2か月くらい経ったセロリ。

DSC00151.JPGDSC00152.JPG

1か月前の11月のセロリのようす。

DSC01203.JPG

今は細いながら、11月末から食べ初めている。

私が、意外に好きなセロリ料理は「セロリの葉っぱのおひたし」。。。

口の中全体にセロリ臭が漂い、そのセロリの香りの癖が私は大好き[exclamation]

今年、新しく発見したセロリ話。。。

昨年暮れに外のセロリは凍ってしまい、そのまま放って置いたら、

春にその株から芽が出て来て、驚いた。

「あぁ・・・セロリって、冬越し出来るだぁ…これから食べれるのね[exclamation]

と思って、ずっと食べ頃を観察していたら、どうも買ったセロリの苗と雰囲気が違う。

葉っぱの付きや、成長の仕方が違って来て、とうとう花が咲いてしまった。

そして、種が出来、そのまましたら、種から芽が出て来たのが、秋の終わり。。。

それがこれです[exclamation] つまり、昨年のセロリの子供なのです。

DSC01201.JPG

秋で、こんな小さい子供だと、春はどうなるのかな[exclamation&question] もしかしたら、雪に勝てなくて無くなる[exclamation&question]

それとも今休眠状態になって、春にここから成長して行く[exclamation&question]

春の結果がちょっと楽しみである。

[ぴかぴか(新しい)]

はなっこりーは8月9日に種蒔きした。

3日経った12日に発芽している。

その後、ハウスの中に定植(記録なし)して、順調に成長。

DSC00159.JPGDSC00158.JPGDSC00488.JPG

はなっこりーは11月初めから食べ始めて、今だ、脇芽を食べている。

今のこの時期は、青い野菜がないだけに貴重である。

炒めたり、茹でて和え物にしたり、時には鍋に入れたりして、重宝している。

「人間も野菜も、地味な方が最後まで粘り強く生きて、役に立つのかしら[exclamation&question]

と、感じたこの二つの葉物野菜でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

今、ハウスの中で一番キラキラしている野菜がこの2つです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

pn

口の中のセロリ臭、匂いか香りにしようよ。
臭だと物凄く臭そう(^_^;)
by pn (2013-12-12 22:58) 

HOTCOOL

ほんと輝いているわ^^
・・・先日、秋田でセリの根っこを食べたけど美味しかった。あれは、秋田だけなのかな?
by HOTCOOL (2013-12-13 04:34) 

フサヲ

セロリって、花が咲いて種が出来るのですかっっ Σ(・ ・。)!!
両方とも(花&種)、初めて知りました ゛( ̄  ̄ )!
私はセロリは薄く切って、
豆板醤とゴマ油と・・・プラスまだ何か(・・・記憶が、汗)で、
即席漬けにして食べるのが一時期好みでした ヽ(。^ ^。)ノ
現在コチラでは、セロリは毎日のように食べてます (^ ^ )
特にスープに入れて、ガンガン食べてます (^m^A)
by フサヲ (2013-12-13 08:12) 

mutumin

pnさん・・・あっはっはっ!そう言われれば、そんな気になって来た。
by mutumin (2013-12-13 21:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・セリ?たしか家の蕗の横に生えてたような気がするよ!寝っこ食べんの?葉っぱ、茎を食べるんじゃないの?
by mutumin (2013-12-13 21:29) 

mutumin

フサヲさん・・・私もスープに入れますよ!
セロリの花は初めて見ました。花が咲いて、種になるまで、結構な時間が掛かります。セロリって、種が出来るまでと言うと青森の寒い所だと2年越しなんだなぁ~って、思いました。確実に1年半は立ってますね。
普通野菜って、1年サイクルなのにね!
セロリって、面白い野菜だわ!
by mutumin (2013-12-13 21:35) 

親知らず

セロリの花は見た事がありません。
畑で勝手に増えて自分で生きていく野菜は逞しいですね。
by 親知らず (2013-12-14 08:25) 

mutumin

親知らずさん・・・セロリの花は私も初めて見ました。全体的にはニラを大きくしたような風情で、種はかなり小さく飛んで行ってしまいます。
何でも野菜の一生を知ると愛着が湧いて来ます。
by mutumin (2013-12-14 09:32) 

まめ

セロリ美味しいですよね。
子供の頃から好きでした。
花見たかったです。
by まめ (2013-12-14 12:46) 

mutumin

まめさん・・・まめさんはセロリ大好きなんだぁ!
ニラの花を大きくした形で、花火のような中心から細い茎が伸び、その先に小さい花が出てるの!一枚目の写真に右上に少し見えるわよ!
種は小っちゃい!
by mutumin (2013-12-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なめこ出現!干し物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。