SSブログ

干し物 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝日放送で、干支展とランチの紹介をしてくださいました。

これは、写真も整理出来てないので、後日、アップしたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]

そして今日は干し物野菜について。。。

秋の終わりから、家の中は干し物でいっぱいである[exclamation]

特に今年は初めて椎茸が採れたのもあり、食べ切れないのは干し椎茸にした。

最初はベランダに・・・

DSC00839.JPGDSC00840.JPG

その後、ストーブの前に置いて、カラカラに・・・

DSC00982.JPG

家で採れた椎茸で作った干し椎茸と春に買った椎茸で作った干し椎茸では雲泥の差。

上の大きい椎茸、我が家、下の小さいのが買った椎茸で作った干し椎茸。

DSC01399.JPG

下の椎茸はスーパーで売ってる普通サイズです。

私の育てた椎茸で作った立派な干し椎茸に満足[exclamation] うっとり[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

ストーブの上には人参葉のカーテンとヤーコンの葉と茎。。。

DSC00979.JPGDSC00980.JPG

落花生も種用に干している。

DSC01397.JPG

この野菜だけではなく、本業の焼物も展示会前で、外は雨ばかりのためストーブの傍に置く。

とにかく干し物だらけで、満杯で足の付き場がなく、大変だった。

この時期はこういう広場が3つくらい欲しい気分になった。

今は落ち着いて、コーヒー殻とみかんの皮くらいなのでいいが、忙しくて片付けてないため、

ストーブ前広場は今だ、ごちゃごちゃ状態である。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

せがれの部屋はー?(笑)
by pn (2013-12-13 21:58) 

パウロ

こちらでも日本のTVが見れるようになったので
朝日放送の日時を教えてください
アーカイブもありますので後でも見れます

by パウロ (2013-12-14 08:13) 

親知らず

椎茸、干しても立派だなー。
足の踏み場もない程保存して、更に来年になるとまた野菜が出来ちゃうね。
食べる方が追いつかないんじゃない?(笑)
by 親知らず (2013-12-14 08:30) 

フサヲ

干すと旨味が凝縮されて、
また一段と美味しくなること間違いナシですねッ d(・ ・。)゛
子供の頃、シイタケの炊いたんが物凄くニガテで、
それは今も変わらないのですが、
でもシイタケそのものは、だいぶ好きです (^ ^ )゛
by フサヲ (2013-12-14 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。干し椎茸は本当に天と地の差ですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-14 09:20) 

mutumin

pnさん・・・いいんだけど、子供部屋にスイッチ付けると寝てる私が喉乾くのよ!
by mutumin (2013-12-14 09:49) 

まめ

そりゃこの大きさなら大満足でしょう。
我が子は仮に小さかったとしても抜群の美味しさだと思いますよ。
by まめ (2013-12-14 12:38) 

mutumin

パウロさん・・・ローカル番組も入るの?
昨日(13日)の青森朝日放送、18I時15分からのニュースで、40分過ぎのローカルニュースなのです!
NHK(13日の昼と夜のローカルニュース),も青森テレビ(ATV10日18時半過ぎのローカルニュース)で2,3分ですが流してくれました。
by mutumin (2013-12-14 14:33) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ。干し椎茸はまだ食べていませんが、きっと美味しいと思うわ!お正月に使えるから重宝します。
by mutumin (2013-12-14 14:35) 

mutumin

フサヲさん・・・干し椎茸は煮物や、汁ものにいいですね。
生は生で、また美味しいですよ!
by mutumin (2013-12-14 14:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これからお正月に干し椎茸使うのが楽しみです!
by mutumin (2013-12-14 14:37) 

mutumin

まめさん・・・確かに我が子ですね!(笑)
by mutumin (2013-12-14 14:38) 

まほ

一度天日干しにしてから、ストーブを利用するのが良いんですよね。
太陽光に当てると、ビタミンDが豊富になるそうです。
mutuminさんのお宅は、野菜が多くて良いですね。
ご苦労の甲斐がありましたよ。
今、いろんな野菜がとても高いですから。。。
by まほ (2013-12-23 01:58) 

mutumin

まほさん・・・今はほとんど保存野菜で凌いでます。
先日スパーに行って、びっくり!キュウリだけ買ったのですが、高いわ!
by mutumin (2013-12-23 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セロリとはなっこりーランチを紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。