SSブログ

鮭のはさみ漬け [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も吹雪と大雪。。。雪かき1時間45分。

青森の冬はやはり辛いなぁ。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

正月前に鮭のはさみ漬けを作った。

冷凍してある紅鮭を出して、半解凍くらいの時に、毛抜きかピンセットで骨を抜く。

結構めんどい[exclamation]

DSC01794.JPG

2枚重ねに大根薄切りにして、その間に切った鮭とセロリの葉っぱを入れて・・・

DSC01677.JPG

ずっと並べて重ねて、作った漬け汁を入れて、重石をして、1週間くらい付けて置く。

出来上がり~[exclamation]

DSC01734.JPG

酒のつまみにバッチリです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

美味しいわぁ~ん[exclamation]

こういうのを鮭のつまみともいうのかしら[exclamation&question] うっ[exclamation]何っ[exclamation]寒いって[exclamation] [ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

漬物も作ってますが、ちゃんと陶芸もやってますよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

pn

いや、ここは「サケのつまみ」と表記しないと。
寒さ倍増だけどね(^_^;)
by pn (2014-01-11 20:54) 

song4u

寒くない、寒くない!
お上手で~す! 拍手パチパチ♪♪

漬け物もやる、パンも焼く。ポトフなんて朝飯前の陶芸家。
・・・その名はmutumin、ここにあり!!^^
by song4u (2014-01-11 21:03) 

パウロ

新メニュー 酒が進みそう!
by パウロ (2014-01-11 21:07) 

HOTCOOL

寒~いとサケびたい!
by HOTCOOL (2014-01-12 04:33) 

まめ

これまた手間と時間のかかるものを作られて。
お正月の鮭はヒズを戴きました(母が作ってくれるw)。
なますは苦手なので、酢の替わりにドレッシングでいただきます。
by まめ (2014-01-12 08:56) 

親知らず

手間がかかっていて美味しそうです。
次男君も帰ってきているとの事だから、丁度良かったね。
by 親知らず (2014-01-12 09:31) 

ラック

下戸な私ですがこういう酒の肴風のもの大好きなんですよ。
美味しそうだな~
by ラック (2014-01-12 11:35) 

ソニックマイヅル

こんにちは。旨いですね!さけのおつまみ、頂きたいです。日本酒も飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-12 12:02) 

mutumin

pnさん・・・あっはっはっ!さむい!
by mutumin (2014-01-12 13:00) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!褒められると木に登っちゃいます!
パンと漬物は作ってるけど、ポトフは主人です!(にっこり!)
by mutumin (2014-01-12 13:02) 

mutumin

パウロさん・・・絶対パウロさん好きそう!
by mutumin (2014-01-12 13:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・極寒!
by mutumin (2014-01-12 13:03) 

mutumin

まめさん・・・ドレッシングも美味しいですよね!
by mutumin (2014-01-12 13:05) 

mutumin

親知らずさん・・・今日は久しぶりに朝3人朝食。
やっぱり食事は人数が多いほど楽しいですね。
by mutumin (2014-01-12 13:06) 

mutumin

ラックさん・・・こういうのって、ご飯も合いますよね!
by mutumin (2014-01-12 13:07) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・日本酒に合いますね!
ソニックマイヅルさん好きそう!
by mutumin (2014-01-12 13:08) 

まほ

おっ、これ美味しそう!
私ったら、このところ続けて「美味しそう」ってコメしてる(笑)
by まほ (2014-01-12 23:16) 

mutumin

まほさん・・・これは送ろうと思って、一日かけて、また作りましたよ!
by mutumin (2014-01-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青森の冬「暖か旬ランチ」朝の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。