SSブログ

朝の食卓 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私もまほさんと同じで、天然な所がある。

昨日、次男を迎えに新青森駅に行った。

外の駐車場前で、外に出て来る次男をすぐ拾おうと思って、出て来るのを車に乗って待っていた。

暫くすると次男に似た若者が出て来たので、そうだな[exclamation]と近づいて、車から顔を確かめた。

その瞬間、「似てるけど違うわ~」と思い、止まりかけた車を前にゆっくり進めた。

そしたら、その若者が重い鞄を持って、走って追いかけて来る。

あれ[exclamation&question]って、思って止まったら、次男だった[exclamation]

自分の子供も認知出来なくなるなんて、私って、天然越えて、本当はボケ[exclamation&question]

なんとまぁ~、初っ端から失敗してしまった私でした[exclamation]

[ふらふら]

今日は成人式である。

昨日は帰って来ても、すぐ中学の部活の子と飲み会のようで、夕食はいない。

今日の朝、久しぶりに3人で食事した。

DSC01862.JPG

次男の好きなミスドーを買って来た主人。。。

焼き立てのパンにサラダ、ミスドー、ヨーグルトで3人で食事した。

やっぱり、2人より、3人の方が楽しいね。

小学校の時のようにわいわいがやがや話をして食べるわけではないが、(ここが女の子と違う)

それでも、ボツボツと聞けば話してくれる。

とは言っても、声が低くて、老人性難聴の私には聞き取りにくいが・・・(笑)

主人はたぶん、聞こえてないだろう。

そんな状態でも、いるといないとでは、会話があるだけ私の気持ちが違う。

20歳になって、大人になった所は、何も言わなくてもお土産を買って来るようになった事。

バイトをしてるからか、人当たりが違って来た。

前は人見知りで、本当に知った人しか話をしないし、知らない人がいると隠れる子であった。

社交性に乏しのでちょっと心配したが、客商売のバイトをしたらそんなこともしてられない。

今は社交性があるというほどではないが、それでも挨拶はするし、隠れる事はない。

仕事は人を大人にしてくれる。

お金を貰うという事はそれだけ、厳しいという事を自覚したのだと思う。

親が教えてもピンと来ないけど、社会から体で学ぶ事は大きい。

朝食後、雪かきも手伝って、昼前には成人式に出かけた。

まだ学生なので仕送りはするが、成人して親としての一区切りがついた。

二人の子供が成人したという安堵感は大きいが、

なんか、嬉しいような・・・寂しいような・・・何ともこそばゆい気持ち。

荷が下りた気持ちなのだろうか[exclamation&question]

明日の夜帰るのだが、今日も成人式で友達と飲むらしく、夕食は食べない。

結局、帰って来ても、一緒に食事をする事は少ないのだ。

大人になるという事はきっと、こういう事も含むんだよね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

HOTCOOL

けど、男の子ってやっぱ母親さ!^^!
by HOTCOOL (2014-01-12 18:45) 

song4u

そういうことですね♪
だっておれたちだって、若い頃はそうだったモンね。
彼らも親になれば、きっと同じことを想うと思うよ。^^
by song4u (2014-01-12 20:28) 

親知らず

青森は今日が成人式だったんですね。おめでとうございます。
こっちは明日です。
女子は支度に時間がかかるから明日は早起きです。
子供って手がかかるうちが華なんですね。
あとは自分が介護される時まで「便りが無いのは無事な印」ですね。
by 親知らず (2014-01-12 20:52) 

pn

成人っつったって学生なんだからまだホッとしてられないでしょ!
by pn (2014-01-12 22:05) 

まほ

成人式おめでとうございます。
うちは、親知らずさんちと同じで明日です。
同じく早起きです。。。
あまり話さなくても、一緒に食事しなくても、
子どもが居ると居ないとでは、気分が違うものなんですねぇ。
うちも何年後かはそうなるんだろうなぁ・・・!
by まほ (2014-01-12 23:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。息子さんも社会に入って確実に成長されていると思います。力強いですね。私も上京時を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-13 07:20) 

パウロ

オフクロもこういう風にオレを思っていたと思うと
もっと話しておけば良かった、、、
by パウロ (2014-01-13 07:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・かなぁ?
by mutumin (2014-01-13 17:39) 

mutumin

song4uさん・・・その年齢にならないとその気持ちはわからないって事だよね!
by mutumin (2014-01-13 17:40) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
吹雪の中、新青森の駅に送って行きました。
やれやれです。。。
by mutumin (2014-01-13 17:51) 

mutumin

pnさん・・・まぁ~そうですけど・・・
後2年は頑張って、仕送りしなくっちゃね!
by mutumin (2014-01-13 17:53) 

mutumin

まほさん・・・まほさん家は孫がいて、賑やかになっていたりして・・・
今日は、綺麗な娘さんの晴れ姿ですね。
女の子を持つ親の特権ですね。。。楽しみだわ!
by mutumin (2014-01-13 17:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・人間らしさを作るのは親とその周りの社会ですね。私も学生の頃、そうして育てられたのかも知れない。。。
by mutumin (2014-01-13 17:57) 

mutumin

パウロさん・・・そうよ!親は子供に頼られたい!何でも話してほしいのよ!
パウロさんも寡黙な子だったのね!
by mutumin (2014-01-13 17:58) 

まめ

今は朝方は戦場のようですw
子供は社会に出ると成長していきますね。
成人するまで0歳児であと19年! まだまだ頑張らねばと思いました。
by まめ (2014-01-13 19:00) 

mutumin

まめさん・・・いやいや・・・今が一番手が掛かり、忙しいけど、一番可愛くて楽しい時だというのを20年後にわかりますよ!
親は頼られている時が一番張り合いがあり、楽しいのです。
by mutumin (2014-01-13 19:09) 

yakko

こんばんは。
ご次男さんの成人式、おめでとうございます。(*^_^*)
去年は孫娘が成人式でした。娘が頑張って着物一式揃えました。
私は甲斐性がなくて、娘二人とも姉から借りました(-。-;)
by yakko (2014-01-13 19:12) 

mutumin

yakkoさん・・・家の子供と孫さんたちが一緒ぐらいの年齢なんですね。
私は成人式に行ってないので、記念の写真もありませんし、着物も着てませんよ。でも、今だ着れば良かったとも思ってません。
意外に行かない派はそういう考え方ですね。
by mutumin (2014-01-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮭のはさみ漬け成人式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。