SSブログ

人参料理 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回のランチは3日間だけ。。。

雪が降ると青森の民は、外に出ない。自分の生活を守るだけで精一杯だから・・・

自分でもそうだから、きっとあんまり来てくれないかも・・・と思い、3日間だけにした。

それでも、この3日間、ある程度天気に恵まれ、ラッキーだと感じた。

ある程度というのは大雪とかでないということ[exclamation]

雪は少しは降っているし、かなり寒く、昨日の最低気温は-10℃位あった。

マイナス日は当たり前で、水道だって元栓を締めてても凍る。

元栓を閉めているので、ストーブを付けるとその内、融けて出るようにはなるのだが・・・

毎日元栓を閉めないといけないので、冬になると、関東の人には考えられないくらい、

多くの仕事が増える。

雪かき、屋根の雪下ろし、水道の元栓を閉める(それも1か所ではなく、風呂、トイレなどの水回り

全部)、他にも凍る事による弊害がいつもあり、その度、直したり、氷をごりごりしたり・・・

玄関が開かなくなったり、突然いらない仕事が舞い込むので、余裕を持つようにしている。

今日は、朝から、雪かきをして、ランチのパン、スコーン作りに忙しかった。

早起きし、パンの生地作り、雪かき1時間、11時までにスコーン2回、パン3回焼いた。

ちょっと大目に焼いておいたら、「美味しいから家でも食べたいのでないかしら[exclamation&question]」と言われた。

そういう風に言って貰えると、8回も試作したのが報われた気がして、嬉しかった[exclamation]

とにかく無事、1月のランチを終え、「ひなランチも楽しみだわ[exclamation]」と言われ、

次を期待されているのが嬉しい[exclamation]これから、またメニュー作りに悩むのだが・・・

「ランチが美味しい[exclamation]」と言われ、自分が必要とされているって、ほんと、嬉しいね[exclamation]

だが、一つ悩みがある。。。

ランチをしてると忙しいので、自分の食事がおろそかになる。

朝、毎日サラダを作って食べるのだが、時間がなくてサラダなし・・・それがとても淋しい。。。

月に1回で、期間限定という所がちょうどいい気がする。

[ぴかぴか(新しい)]

ランチにレーズンと人参サラダを付けたのだが、ちょうど葉っぱを育てていたので、

それを上にトッピング。

DSC01896.JPG

少しだけど、アクセントになり、人参が活きて来る。それに無駄がない[exclamation]

黄色と橙の2種類の人参を入れ、みんな人参なのだが、

「美味しいけど、人参と何が入っているの[exclamation&question]」と聞かれた。

それぐらい、人参臭さがなく、人参の甘さが強調されているサラダなのである。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕食。。。 人参だらけ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

DSC01892.JPG

ランチの残り物の「人参サラダ」と「人参の子和え」、カボチャ入りのサラダ、わかめ。

人参の子和えは青森の郷土料理。。。 正月料理の一つである。

SC01892.JPG

鱈の子と人参、糸コンニャク、高野豆腐などを入れ、煮和えする料理。

昔は鱈がいっぱいとれ、安かったので、こういう料理が出来たのだろう[exclamation]

今は鱈も高くなり手軽には出来なくなったけど、それでも真鱈の子がたまに安くなると作る。

子供の頃は決して好んで食べなかったけど(むしろ嫌いだったかも)、今は大好き[exclamation]

味覚って、大人になるにしたがって変わって来るものですね。

そんな人参づくしの料理のお話でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

室蘭に住んでた事あるけど、そんな苦労は無かったなぁ、としみじみ感じます。気温は-5度が普通だったかな。けど雪が少ないんだよあそこは。

兎にも角にもちゃんと食べてね(^^♪
by pn (2014-01-19 20:57) 

シラネアオイ

今晩は!
北海道の水道は地下1.5mに埋設されて、
家の基礎内から室内へ配管されています!
元栓も地下1.5mですから凍結することはありません!
1週間以上留守の時は元栓を締めますが!!
by シラネアオイ (2014-01-20 00:02) 

HOTCOOL

田舎(金沢)では、鱈の子の煮付けをよく食べたなー
by HOTCOOL (2014-01-20 04:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最低気温がマイナス10度とは想像が出来ない世界でございます。水に浸したタオルを振り回すと凍ってしまうといったところでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-20 09:38) 

親知らず

人参とレーズンのサラダ、美味しそうだなー。真似してみようっと。
関東も今年は例年よりも寒いような気がします。
暖房無しの部屋に置いてあるジャガ芋が(いつもは芽を出すけど)今年は芽が出ません。
by 親知らず (2014-01-20 13:56) 

yakko

こんばんは。
冬場のmutuminさんの仕事ぶりに絶句 ! 私ならとっくに倒れてます。
寒いと言っても大寒の今日で − 3度。昼間は陽が出て暖かかった。
ニンジン好きです。どれも美味しそう〜 サラダを作ってみます。
by yakko (2014-01-20 18:52) 

まめ

ご飯を抜いちゃ駄目ですよ!
大阪の寒いとはレベルが違いますよねぇ・・・
by まめ (2014-01-20 19:37) 

mutumin

pnさん・・・今まで住んでいて、ー10℃は初めてかも・・・
長葱が凍ってしまって、全滅です。地下に入れて置けば良かったぁ~・・・(涙)
by mutumin (2014-01-20 21:27) 

mutumin

シラネアオイさん・・・さすが北海道!北海道仕様になってますね。
それに比べたら、青森は甘いです!
自宅はオール電化なので、何もしなくてもいいのです。
仕事場や陶芸教室、展示室が毎回開けて、閉めての生活をしてます。
by mutumin (2014-01-20 21:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そちらは煮つけですか?鱈の子だけでに付けるのかな?
by mutumin (2014-01-20 21:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も外に出てないので、そんなに冷えてたって、知りませんでした。家の中は暖かいので・・・
by mutumin (2014-01-20 21:35) 

mutumin

親知らずさん・・・青森はここ3,4年大雪で、寒さも厳しくなっているんですよ。日本で一番雪の多い市は青森市だそうです。年間降雪量は6メートルを超えています。
by mutumin (2014-01-20 21:38) 

mutumin

yakkoさん・・・冬は夏以上に仕事量が多いです。
毎日の雪かきは畑より力が入りますね。
by mutumin (2014-01-20 21:40) 

mutumin

まめさん・・・いつもはちゃんと12時に食べるのですが、ランチが終わると3時過ぎたりするので、チャンスを逸して、おやつだけになる事が多いです。なるべく食べたいとは思うのですが・・・
by mutumin (2014-01-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。