SSブログ

青竹 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

知り合いが来て、竹の話になり、「家で孟宗竹を植えてるのよ[exclamation]もし使うんだったらあげるよ[exclamation]

と言われ、喜んで貰う事になった。。。[わーい(嬉しい顔)]

というのは前から、竹を利用して、お雛さまをセッテングしたかったのだ[exclamation]

暮れにわざわざ弘前から持って来てくれた。 とっても有り難い[exclamation]

DSC01550.JPG

こういう竹を細め、太目合わせて10本くらいも・・・ 

さっそくそれを切ってみた。

DSC01547.JPG

切ると、こんな風に中に皮があり、薄くふわふわ~

これが気になり、引っ張ると・・・

DSC01548.JPGDSC01549.JPG

まるで、薄い和紙のような・・・ストッキングのような感じで、面白い[exclamation]

竹の中にこんなのが張っているなんて思わなかっただけに、竹の不思議を感じた。

使うのは2月なので、切ってそのままにしてたら、正月明けに青竹の色がくすんだ。

乾燥すると青色がだんだん茶色になるんだなぁ~という事がわかり、水に浸けて置いた。

それを写真撮りのために使おうとしたら、水に浸かってないところがちょっと白んでいる。

そうかぁ・・・ 困った[exclamation]

水で拭いて、写真を撮ったが、2月の展示会まで、ちゃんと青竹の青を保たせたい[exclamation]

ネットで調べてみたら、やはり水に浸けて置くのが一番いいらしいが、

陽に当てないように物を被せ、寒い所で保管すると結構持つという事である。

写真撮りの後は、被せて保管している。

こちらでは孟宗竹をほとんど見た事がないし、簡単に青竹というけど、

青を保つことの大変さがわかり、正月飾りの美しさを再認識した。

自然のものを扱うって、何でも旬があり、その後移ろいで行くんだね。。。

生きてる色って、素晴らしいんだ[exclamation]という事を青竹から学んだ。 [わーい(嬉しい顔)]

いくつになっても、やっぱり、日々勉強させられる事が多いものです。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

薄皮の正体は何なんだろ?
by pn (2014-01-30 18:27) 

まめ

これまた立派な孟宗竹ですね!
青いまま保存するのって、そうか難しいのですね。
by まめ (2014-01-30 19:46) 

assimane

記事を読んでいるこちらが勉強になりました。
子供に自慢しちゃおう。
by assimane (2014-01-30 21:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これはかなり立派な靑竹ですね!切り口なども拝見させて頂きまして純粋に竹取物語を想像しました。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-30 21:48) 

HOTCOOL

お酒入れて飲むとオツなんですよねーーー
by HOTCOOL (2014-01-31 07:53) 

mutumin

pnさん・・・人間と同じ「スキン」じゃない?
by mutumin (2014-01-31 13:12) 

mutumin

まめさん・・・私も今回初めて知りました!
竹を少し知る事が出来ました。
by mutumin (2014-01-31 13:14) 

mutumin

assimaneさん・・・きっと竹を扱う人でないと知らない事だと思います。
自慢して!(笑)
by mutumin (2014-01-31 13:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ハイ!そのイメージでお雛さまを飾りたいのです!
by mutumin (2014-01-31 13:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんだぁ~・・・
さすがです!
by mutumin (2014-01-31 13:17) 

親知らず

あら、面白いですね。
薄皮があるなんて初めて知りました。
by 親知らず (2014-02-01 01:31) 

mutumin

親知らずさん・・・この薄皮がとっても面白いの!
和紙のようなストッキングのような・・・触ると気持ちいい!
by mutumin (2014-02-01 06:39) 

まほ

自然のモノの形や色って素晴らしいですね。
一度切ってしまうと、色が褪せるのですか!
うまく綺麗なままで保管できるといいですね♪
by まほ (2014-02-11 01:37) 

mutumin

まほさん・・・今の所湿った所に保管してあるので良いのでが、そろそろ展示なので、2週間乾燥した場所に飾るんです。乾燥を防ぐために油を塗ってみようかな?と思っています。2週間保ってほしい~
by mutumin (2014-02-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。