SSブログ

長葱が凍ってしまった!・・・その結末 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日は暖気して(10℃)、[雨]雨が降ったのに・・・

[雪]今日は猛吹雪。。。[雷] この寒暖差は何なんだ[exclamation]

こんな寒い日はろくな事がない[exclamation] 天気と気持ちが一致してしまう現象はどうして[exclamation&question]

焼き上がりも窯出しして一部失敗発覚[exclamation] [ふらふら]

プリンターでランチを印刷すると縞模様が入り、綺麗でない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヘッドクリーニングをしても、今一そんなに直らない。

あぁ・・・あ・・・出るは、ため息ばかり。。。

お金もかけたくないので、仕方ない[exclamation]このままにしておくかぁ・・・

って、あきらめの境地。

[ぴかぴか(新しい)]

先日、最低気温がー10℃の日があった。

その2,3日後、保存してある長葱を取りに行ったら、凍っていた。。。[ふらふら]

信じられない光景に一瞬、「なぜ[exclamation&question]」って、思ったけど、ー10℃というのはこういう事なのだ[exclamation]

葱は陶芸教室の火の気のない部屋に、50ℓのポリ容器に新聞紙に5本ずつ包み、立てて、

それをまた上を新聞で覆って、毛布を掛けて厳重にして置いた。 それでも凍ったのだ[exclamation]

地下だと暗いから、青い所がなくなってしまうのが心配だったので、やめたのだが、

来年からは大根と同じで地下しかないなぁ・・・って思った。

保存って、本当に難しい。。。[ふらふら]

長葱は凍っても食べられるのだが、そのままにして暖気すると腐るので、困った[exclamation]

いろいろ考えたけど、結局冷凍するしか手はなく、忙しい中、主人にやって貰った。

せっかく美味しい葱なのに、冷凍でしか食べられないのが残念でならない。

それにまた冷凍庫もパンパンで満杯だ[exclamation](長葱でいっぱいなんてカッコ悪いよね[exclamation])

[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)] 先日の夕食 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02359.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 唐辛子味噌おにぎり [ぴかぴか(新しい)] (ご飯食べっちゃってから、写真撮りに気付いた。)

DSC02363.JPG

[ぴかぴか(新しい)] カラフルジャガイモサラダ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02355.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 長芋の肉巻き(塩とタレ) [ぴかぴか(新しい)]

DSC02360.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 長葱のマリーネ [ぴかぴか(新しい)]

DSC02357.JPG

長葱利用の苦肉の策。。。[ふらふら] でも美味しかったよ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)] けんちん汁風味噌汁 [ぴかぴか(新しい)]

DSC02361.JPG

長葱って、ないと困るし・・・ だからって主役にはなれない。

でも、脇役だって、とても大切[exclamation]

来年こそは、今年の教訓を生かして、上手に保存したいものである。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

pn

おにぎり美味そう(^-^)
by pn (2014-01-31 19:57) 

ソニックマイヅル

気温の差が本当に激しそうですね。もしもインクジェットプリンターでしたら、気温の差がありすぎる場合は毛布で包んだ方がいいのかなと思いました。味噌おにぎり、メッチャ食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-31 21:30) 

親知らず

プリンターはまだ新しいのにねー。寒さのせいかな?
寒いと人間だけでなく色々大変ですね。
by 親知らず (2014-02-01 01:27) 

mutumin

pnさん・・・うめえぞぅ~!唐辛子味噌で作ってみて!
by mutumin (2014-02-01 12:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・外の気温の変化はあるのですが、家はずっと暖房ついてるので、20度前後を保っているから、気温差ではないんですよね!何なんだろう?
焼きおにぎり、超美味しいよ!
by mutumin (2014-02-01 12:04) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんだよね!まだ1年たってないし・・・
気温差も家の中はないのよ!ハズレかな?
by mutumin (2014-02-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青竹シンビジュームが咲いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。