SSブログ

シンビジュームが咲いた! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏にあんまりお世話もしないで、邪険の扱っていたシンビジューム。

冬も水やり(鉢が細長いので、すぐ倒れて頭に来ていた)が面倒で、

秋に家の中に入れるのをためらっていた。(手間暇掛かる割に花期間が胡蝶蘭より短い)

それでも、生きてる物をなおざりにするのはいけないと思い、家の中に入れた。

水やりは、今まで風呂場に運んでやっていたのを、下に発砲シチロールの蓋を敷き、

雑巾を傍に置いて、その場で掛けるようにした。

運ばないので、昨年よりかなり楽になり、そうしたら負担に感じなくなった。

それを知ってか、シンビジュームはどんどん花芽を付けて来た。1週間前のシンビジューム。

DSC02365.JPG

花が咲きそうになって来て、この鉢から、花芽が3つも・・・ 嬉しいねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]

だんだん、日を追って、膨らんで[かわいい]花が咲いた[exclamation]

DSC02401.JPG

今日はこんなに咲いている。。。

白い雪をバックにシンビジュームが美しく咲いている。(逆光だから写真が撮り難い)

DSC02415.JPG

手前に花芽も見えるでしょう[exclamation&question]

DSC02410.JPGDSC02412.JPG

捨てなくて良かった[exclamation] やっぱり命は大切にしないと・・・

昨年の夏はあんまり肥料も水もあげなかったのに、花芽を昨年の3倍くらい付けてくれた。

きっと渾身の力を振り絞って、精一杯、花を咲かせているのだろう[exclamation]

痩せ細るだろうから、今年の夏はしっかり肥料をあげるようにしよう[exclamation]

「シンビジュームさん[exclamation] 今までごめんなさい[exclamation]」 

反省・・・[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

HOTCOOL

パープルが好きなので、この花はとても素敵に見えます。
by HOTCOOL (2014-02-01 19:35) 

yakko

こんばんは。
シンビジウムが見事に復活しましたね。意外と逞しいんですね〜 
昔、戴いてもことごとく枯らしていました(-。-;)
by yakko (2014-02-01 21:49) 

pn

逆光の写真いーなー(^_-)-☆
by pn (2014-02-01 22:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な咲きっぷりですね!ナイスショットでもあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-02 09:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パープル好きなんですか?
ミスティリアスダンディーですね!
by mutumin (2014-02-02 13:25) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思いました。
ある程度の面倒をみれば、夏の間は外にほっぽいてもいいみたい!
by mutumin (2014-02-02 13:27) 

mutumin

pnさん・・・有難う!pnさんに褒められる嬉しいわ!
by mutumin (2014-02-02 13:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こんなに咲くとは思ってもみませんでした。
by mutumin (2014-02-02 13:29) 

親知らず

甘やかしすぎてもいけないらしいですね。
by 親知らず (2014-02-02 16:09) 

シラネアオイ

今晩は!
立派に見事に咲きましたね!
蘭の種類は元々丈夫ですよね!!
by シラネアオイ (2014-02-02 17:10) 

mutumin

親知らずさん・・・きっとそうなのかも知れませんね!
人間と同じよね!
by mutumin (2014-02-02 17:41) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうだったんですかぁ?
丈夫って、私には向いてるわ!(笑)
by mutumin (2014-02-02 17:42) 

まほ

とても綺麗ですね~!
面倒を看てやって良かったですね♪
by まほ (2014-02-09 03:11) 

mutumin

まほさん・・・そんなに面倒みない割に咲いてくれたので、嬉しい。
けど、申し訳ない気持ちも大きいです。
by mutumin (2014-02-09 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。