SSブログ

豆まき [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は立春。。。

昨日はとても暖かく、この時期の気温とは思えない暑さだった。

今日は雪が降って寒いけど、今年は不思議なぐらい、雪かきをしていない。

ここ一週間は雪かきなしの日が続き、屋根雪も融けたり、落ちたりで、

屋根の雪下ろしは、まだ一度もやっていない。

見てください[exclamation]この屋根のようす、周りの雪のようす。。。(昨日)

yane.gif

いつもはスキー場と化しているのに、今年は少ないでしょう[exclamation&question]

こんな嬉しい事はない[exclamation]

昨年、一昨年と、マイナス日がずっと続いて、暖気する安息日がなったのだが、

今年は雪は降っても、必ず週に1度ぐらい、プラス日があり、それも雨が降るので消えてくれる。

こんなラッキーなお天気めぐりはない[exclamation]

まだこれから2か月あり何とも言えないが、今の所は雪かき仕事が減るので、とても嬉しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日は節分だった[exclamation]  節分というと、昔から、ヒイラギとめざし。。。

これで鬼が来ないようにする・・・つまり邪気を払うのだ[exclamation]

ヒイラギは飾りませんでしたが、めざしは丸かじりしました。。。[わーい(嬉しい顔)]

夕べの我が家の夕食。

DSC02431.JPG

もちろん、節分の日に必ず食べるもの・・・、めざし。

DSC02433.JPGDSC02436.JPG

めざしは小さいものであれば、頭から全部食べます。(大きいのはさすがに食べませんでした。)

カルシウムたくさん摂れて、体にはとてもいいのです[exclamation]

めざしに合うご飯は、やっぱり、玄米か、雑穀ご飯が一番[exclamation]

夕べは、半分は雑穀ご飯、半分は安納芋ご飯でした。

DSC02432.JPG

 

味噌汁はふのりの味噌汁。。。(青森の冬の食卓には必ず出て来ます。)

そぼろ肉の大根炒め。

DSC02435.JPG

そして、自家製落花生の茹で落花生。

DSC02434.JPG

乾燥した落花生も保存してある。

DSC02429.JPG

これは普通、売ってる炒りピーナッツになるのだが、それを簡単にやる方法がある。

紙封筒に入れて、重ならないようにして、電子レンジで1~2分チンする。(量で違う)

そうすると、出来上がり・・・ こんな感じで、殻を取って、美味しくいただく[exclamation]

DSC02438.JPG

まりんも邪気を払わなくては[exclamation]

DSC02439.JPG

大好物なので、ウルウルしながら、食べています。

まりんは落花生には目がないんですよ[exclamation]

ちょっと脅して、まりんを鬼に見立てて、豆を投げたら、「キャィーン[exclamation]と泣け叫びましたが、

その後、豆を拾って、口に加えて持って行き、自分で割って、中を食べていました。

いつもは割って中だけをあげるのですが、美味しいものは自分でやれるのね[exclamation]

女の子とは思えないワイルドなしぐさで食べていました。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

これで、我が家の邪気は祓えたぞ~[exclamation]

今年は安泰と行きたいところです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

pn

まりんちゃんまさにかぶり付きだねー(^-^)
雪、少ないのは良いけどやっぱ異常気象なのかね?
by pn (2014-02-04 20:23) 

ソニックマイヅル

まりんちゃんもそうなんですね!私も豆に目がありません。今現在頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-04 21:20) 

s_29

まりんちゃん、豆好きなんですね(^^♪
ワンコは人間よりもタンパク質が多く必要なので、たくさん
食べたがるのでしょうね・・・(U・x・U)
by s_29 (2014-02-04 22:33) 

song4u

家内安全、商売繁盛♪♪
by song4u (2014-02-05 00:03) 

親知らず

雪かきは重労働だから、雪が少ないのは良いですね。
ふのりが美味しそうです。
海草類は好きですが、こちらではなかなか見ません。
by 親知らず (2014-02-05 08:31) 

mutumin

pnさん・・・そんな今日はまた最高-4℃・・・異常だよね!
by mutumin (2014-02-05 14:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!まりんは豆が大好きなんですよ~!
by mutumin (2014-02-05 14:04) 

mutumin

s_29さん・・・そうです。食べさせるといくらでも食べるので、制限してます。ポチくんも食べるの?
by mutumin (2014-02-05 14:06) 

mutumin

song4uさん・・・そう行きたいところですね!♪
by mutumin (2014-02-05 14:07) 

mutumin

親知らずさん・・・いまの所、かなり雪は少ないです。
でも、降り始めると一晩で40㎝降る事もあるので、安心出来ないんですよ!
そちらではふのり、売ってないのかぁ・・・
ちょっと歯ごたえあり、私はこの味噌汁が大好きです!
by mutumin (2014-02-05 14:12) 

HOTCOOL

まりんちゃん無”邪気”ね!
by HOTCOOL (2014-02-05 18:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんです!まりんには邪気がないのよ!(にっこり!)
by mutumin (2014-02-05 18:29) 

s_29

ポチも豆は大好きです(^^♪ 納豆は特に・・・
食べ終わった後にカーペットや敷物で口を拭くので後始末が
大変なのですが・・・(^_^;)

by s_29 (2014-02-05 22:27) 

まめ

まめ、撒かれたぁと思ったらw
ピーナッツは良いですよね、外でやっても拾って中身食べれるもの。
でも、国産は高いのですよねぇ。
自家製だと尚更いいですよね!
by まめ (2014-02-06 13:39) 

mutumin

s_29さん・・・うふふ・・・ポチくんやるわねぇ~
家は食べ物をカーペットに持って行って食べるんですよ!
トマトなんか、最悪!
by mutumin (2014-02-06 16:34) 

mutumin

まめさん・・・これだけは作っていて、良かったと、思います。
国産は高いですよ!それも無農薬だから、安心!
by mutumin (2014-02-06 16:36) 

まほ

まりんちゃん、大好物を貰えて、それで邪気も払えるなんて、
一石二鳥でしたね♪(笑)
節分の食卓、ヘルシーです。
by まほ (2014-02-09 02:36) 

mutumin

まほさん・・・我が家の節分はこんな感じです。
必ずめざしですよ!主人が小さい時からそうだったみたいで、関東はみんなそうだと思っていました。
今の恵方巻きはコンビニが考えた商戦ですから・・・伝統的なものではありませんよね。
by mutumin (2014-02-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種選び小学校陶芸体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。