SSブログ

春のお告げ [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

関東、太平洋側に大雪をもたらした。

そういう時はこちらは寒いが、大雪にはならない。

むしろ、関東、太平洋側に雪が降るのはいつも春になりかけの3月が多い。

そう[exclamation] つまり私にすれば、春を告げているように気持ちになり、少し気持ちが和らぐ。

自分の所に被害が少ないという事もあるので、関東の人には喜んで申し訳ないが、

例年であれば、この時期雪が止めどもなく降り、「空が雪の粒で出来ているのではないか[exclamation&question]

と思うほど毎日降り続ける。気持ちは萎え、屋根の雪下ろしで体も疲れ果てる。

青森の人は外出も控えるので、冬には雪鬱になるのだ[exclamation]

今年はそれがない[exclamation] 屋根雪も一回も下ろしてないのである。。。

こんな冬は珍しい。(30年以上も前に合ったけど・・・)

今日は朝お天気が良かったが夜は雪。。。

土、日晴れて欲しいのに、水、木、金は良いらしいが、土、日どうも、雪らしい。 [ふらふら]

また、神は私を見捨てたのか[exclamation&question]

いやいや・・・希望を捨ててはいけない。。。

[ぴかぴか(新しい)]

春を告げるようなもう一つの行事は権現様。

各家々の玄関前でお祓いをしてくれる。

町内は一手不足、女年寄が多いので、権現様も女性。

寒い雪の中、町内を回ってくれます。。。

DSC02466.JPGDSC02467.JPGDSC02468.JPG

本当に有り難いですね[exclamation]

こういう方々が町内のためにボランティアでやってくれるからこそ、私達は守られているのです。

春が近づいて来てるような予感が、とっても嬉しい権現様行事。

こういう行事は、無くならないでほしいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

pn

屋根の雪下ろしもそろそろ危ないお年頃(失礼です)だからやらなくていいのはいーですね。
春が待ち遠しい(^^♪
by pn (2014-02-10 20:56) 

パウロ

こんなに雪が残っていても春を感じる?
降雪で関東全域麻痺!
意外と日本って広いと感じます
by パウロ (2014-02-10 21:22) 

yakko

こんばんは。
今年は雪下ろしをしなくて済んだようで良かったですね(^_^)
今日は風がとても冷たかった。でも雪は一度も降りません。
権現様のお祓い、良い行事ですね !
by yakko (2014-02-10 21:51) 

ラック

権現様って風習があるんですね~
いいですね日本の昔からの文化いつまでも残って欲しい!
無駄は文化だという言葉はまさに私のいつも思っている事です。
この風習も現代の感覚からいったら別にいらないものかも知れませんが
室井さんの言葉にあてはまりますよね。

by ラック (2014-02-10 22:23) 

フサヲ

今年は、除雪業者、儲かりませんね (^ ^;)
でも市町村の除雪予算は浮きますねッ d(- - )゛
気温が高いと雪も融けやすく、
事故も多そうな気がして、たしょう心配です ( ̄  ̄A)゛
by フサヲ (2014-02-10 22:35) 

song4u

春のお告げならいいけど・・・
ホント、早く春になって欲しいなあ。^^;
by song4u (2014-02-10 23:10) 

まほ

昔は、うちの田舎でも、お神楽が回ってきていましたが、
今は来ませんねぇ。。。
by まほ (2014-02-11 01:26) 

HOTCOOL

雪欝って言葉はじめて知りました。
10cm程の雪で大騒ぎしてはいけませんね^^;
by HOTCOOL (2014-02-11 06:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。権現様が一瞬ワンちゃんに見えました。なるほど、関東で雪が降れば東北地方は雪降りがゆるくなるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-11 08:20) 

親知らず

こういう行事はずっと守っていきたいですね。
青森の雪が減るなら、関東でも雪を引き受けますよ。
by 親知らず (2014-02-11 10:45) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですが、人にやって貰うと、家は広いだけに破産しちゃう。。。
自分のため、家のためにもやれるだけ頑張ります。
by mutumin (2014-02-11 12:23) 

mutumin

パウロさん・・・これはいつもの半分以下の量なので、気持ちは全然違うんです。
日本は狭いようで広いですよね。
by mutumin (2014-02-11 12:25) 

mutumin

yakkoさん・・・高知って、台風以外はとても良い所なんですね。
ほんと、行ってみたいわ!
by mutumin (2014-02-11 12:27) 

mutumin

ラックさん・・・私もそう思います。
今はこうしてやってくれる人がいるから良いけど、この良さをわかって若い人がボランティアでやってくれるか、どうかですよね。
by mutumin (2014-02-11 12:28) 

mutumin

フサヲさん・・・さすがフサヲさん雪国を知ってらっしゃる。
この雪を仕事としている人達もいるんです。
せっかく浮いた予算を本当は無理やり使い切るのではなく、雪の多い時のために溜めていてほしいです。
by mutumin (2014-02-11 12:31) 

mutumin

song4uさん・・・私も早く畑がやりたくて、ウズウズしてるの!
ボキッと指なんか鳴らしたりして・・・(笑)
by mutumin (2014-02-11 12:32) 

mutumin

まほさん・・・これはボランティア、信仰心のある人がいないとダメですね。
そういう意味では、こちらももう少しでなくなるんだろうなぁ~って、思います。
by mutumin (2014-02-11 12:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・閉じ込められるような閉塞感は何とも言えません。
振り続けて1週間は我慢できるんです。。。2週間、3週間と続くと心がおれそうになります。
早く春よ、来い!
by mutumin (2014-02-11 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・確かに見えますね! ソニックマイヅルさんは特に犬好きだから、気持ちわかります。
by mutumin (2014-02-11 12:37) 

mutumin

親知らずさん・・・自然が許してくれるなら、引き受けて欲しい。。。
そしたら、青森ももっと裕福になるでしょう!都会に出る人も少なくなり、人口も多くなるでしょう!
by mutumin (2014-02-11 12:39) 

まめ

雪って重いですものね、雪下ろししなくて済むにこしたことはありません。

by まめ (2014-02-11 20:49) 

mutumin

まめさん・・・雪はかなり重いです!
昔、家のアヒルも鶏も屋根雪の下敷きになり、一発で死んでしまったことがあります。
青森の最近のニュースでは、1人暮らしの80歳のおばあさんが見当たらないと探したら、今日つるはしを持った状態で屋根雪の下から見つかったそうです。一人暮らしだと80歳になって、雪かき、氷を落とさなければいけないのです。悲しい現実です。
by mutumin (2014-02-11 21:51) 

とりのさとZ

 雪が少なくて、大変な除雪作業の負担減で、旦那の健康への不安も軽くなっているのではないでしょうか。そうだとしたら、結構なことだと思います。

 この後、春のドカ雪が少ない事、祈ります。あわせて、雛祭りの展示が無事に運ぶことを期待しますね。
by とりのさとZ (2014-02-11 22:13) 

mutumin

とりのさとZさん・・・有難うございます。
屋根の雪下ろしをしないだけでも、主人の体にとってはとても大きいです。めまいはもう2か月半していなく助かっていますが、風邪は2回ひいて、病院に行って点滴したりしていました。
免疫力がかなり低下してるのだと思います。
同じ生活(私の方がかなりバードな生活してるけど)していても、私は風邪一つひかないけど、主人はすぐ風邪をひいて、耳の聞こえが悪くなるんです。仕方ないですね。。。
今も少し調子が悪いので、雛展の時だけは頑張って、体を保ってほしいと願っています。
by mutumin (2014-02-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無駄は文化ベビーリーフ成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。