SSブログ

ベビーリーフ成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

忙しい時でも、癒される物。。。ベビーリーフの成長。。。

冬に畑がやれないので、せめてサラダ好きの自分のためにベビーリーフが育てられないか[exclamation&question]

と、今年初めてベビーリーフを家の中で発砲スチロールで種蒔きしてみた。

芽が出て、順調に育ち、1月27日の1ヶ月目から、今日まで1か月半の成長記録。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

あれっ[exclamation&question] みんな同じに見えるって[exclamation&question] (笑)

いやいや、ちゃんと少しずつですが、大きくなってるんだってばぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)]

10日位前から、少しずつサラダで食べています。

1週間くらい前のカツオのサラダにサラダ玉葱と一緒にいただく。。。

DSC02408.JPG

今日の朝のサラダ。。。

bebi-ri-husarda.gif

野菜が高い時なので、勿体なくって[exclamation]・・・

他の保存野菜や、安いもやしと共に少しずつ、いただく。

先日初めて、いつもより安かったのでレタスを買ってみたが、美味しくなかった。

新鮮で畑から採った野菜を食べてる事が多いので、

やっぱり自分で作った無農薬の新鮮野菜が、安心して食べれるし、美味しい[exclamation]

こうして家でもベビーリーフくらいなら出来るとわかったので、これからも作ってみたいな[exclamation]

ただ、春に外で作るより2倍の日数・・・夏と比べると3倍の日数が掛かる。

でも、やっぱり美味しいわぁ[exclamation]  [揺れるハート]

噛みしめながら、味わって食べよう[exclamation]っと・・・[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

かみ 


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

フサヲ

た・・・、確かに私も、
冬のモヤシ消費量は半端なかったです・・・ Σ( ̄  ̄;)
モヤシを食べなくなると、春だな、って感じてました (^m^;)
ベビーリーフって、
いろんな葉物野菜の芽が混じってる・・・んですよね (・ ・。)??
異なる葉っぱちゃん達の様々な姿を一度に見ることが出来て楽しいです (。^ ^。)
by フサヲ (2014-02-12 00:20) 

HOTCOOL

ウチの嫁の好物です^^
by HOTCOOL (2014-02-12 04:10) 

パウロ

家の中は野菜が育つほど暖かいのですね
私がいた60数年前の冬の北海道はストーブから離れると
 食べ物が凍っていました
by パウロ (2014-02-12 05:23) 

親知らず

やっぱり買った野菜は美味しくないと思っちゃうのねー。
早く春になると良いですね。
by 親知らず (2014-02-12 08:17) 

s_29

家の中で育てられるんですね(o^^o)
それなら私も…と思いましたが、土がありませんでした(^_^;)
by s_29 (2014-02-12 09:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑野菜なのですが私も最近意識して多く摂取するように心がけています。昨日は水菜でした。今度はベビーリーフを食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-12 09:47) 

mutumin

フサヲさん・・・もやしが一番安くて、ビタミンが摂れるから、冬はもやしですよね!
ベビーリーフは10種類の葉物野菜が入っているので、形も味も楽しめます。年中食べています。
by mutumin (2014-02-12 12:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・同じね!嬉しいわ!
by mutumin (2014-02-12 12:27) 

mutumin

パウロさん・・・家はオール電化にして、家ごと暖房してるので、最低でも18度・・・大体20度以上あります。
by mutumin (2014-02-12 12:29) 

mutumin

親知らずさん・・・ほとんど買ってなく、やっとレタスが安いから買ったけど、まずかったので、買わなければ良かったと思いました。それを食べるなら、人参大根でもいいや!と・・・思ったくらいでした。安いのを買ったせいもあるけどね。。。
by mutumin (2014-02-12 12:31) 

mutumin

s_29さん・・・家の中で野菜を栽培する時は買った土です。
なので、高い野菜についているかも知れないけど、外のを持って来ると虫の卵が入っている可能性があり、孵化してしまうといけないからです。
野菜用ポット培土を買っています。結構土はお高いんですよ!
by mutumin (2014-02-12 12:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・スーパーでもベビーリーフは売ってるのですが、家のと中身は違うみたい!ベビーリーフはいろんなものを買ってみたけど、安い種はそれなりの種類しか入ってない気がしました。
by mutumin (2014-02-12 12:37) 

pn

2~3倍の日数かぁ(^_^;)
by pn (2014-02-12 19:24) 

mutumin

pnさん・・・夏なら2週間で食べれる所を、今は1か月半掛かっても、夏の様な長さになっていません。
by mutumin (2014-02-12 22:08) 

まほ

日数かかっても、家の中で作れて美味しく食べられるのは良いですね♪
おうちの中は暖かいですから。
手作りのベビーリーフを、冬にサラダにするなんて、
ある意味、最高のぜいたくですね♪
by まほ (2014-02-16 01:49) 

mutumin

まほさん・・・ベビーリーフ、年中食べてるけど、美味しいです。冬の葉物野菜に飢えてる時は特に美味しく感じます。
by mutumin (2014-02-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のお告げ朝食パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。