SSブログ

レタス、キャベツ種蒔き [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
 今日の天気は、ずっと穏やかな天気から一転して、雪で寒かった。
 
DSC02716.JPG 
 
当然お客様も少なかった[exclamation]
 
月曜日という事と天気が荒れて寒かったのが重なったためか、寂しいひなまつりとなった。
 
今日でひなまつりの展示会も終わりホッとしてるが、明日から何日もかけて展示替え。。。
 
結構骨の折れる仕事なので、正直な気持ち、「ちょっと面倒だなぁ~・・・」って、感じてる。
 
年を取ると、だんだん億劫になって来るものである。
 
そんな中、夕べも種蒔き。。。
 
ミニキャベツ(ミニックス40)、ミニ白菜(タイニーシュシュ)、ミニカリフラワー(美星)、
 
コールラビの緑と紫、レタス(極早生シスコ)、赤いリーフレタス(トロピレッド)、
 
手無しスナップエンドウ、万願寺、バナナピーマンを植えた。 
 
DSC02717.JPG
 
でも、発芽温度が、みんな違うので、ハウスをまたいで、外と中に分けて置いた。
 
DSC02713.JPG 
DSC02714.JPG
 
柵を挟んで、上がベットの中(ハウス内)、下側が ベット外で部屋のなか。
 
ハウスの温度は、25度、湿度60パーセントになっていて、ちょうどいい気はするけど、
 
初めてなので、何とも言えない [exclamation] ほっとカーペットなので、意外に土の中は暑い気がする。
 
DSC02712.JPG
 
ちょっと気になるのは、温度計の置く場所で違うのではないか[exclamation&question]
 
ホットカーペットなので、下はもっと熱いのでは[exclamation&question]と、芽が出て来るまで、ドキドキである。
 
芽が出てるまでは、とにかく心配で心配で仕方ないのだ[exclamation]
 
この時期、ハラハラして、とても不安な日を送っている。
 
早く、芽を出しておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 
 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

あ、確かにホットカーペットのすぐ上は熱いかも。
by pn (2014-03-03 20:19) 

フサヲ

見えないから、よけい心配になりますね (。><)!

*トマトは多分、母が家のウラの畑で作ると思います~
もう一か所の畑(ちょっと遠い方)は、
植えたハナから動物達のブッフェ状態なので、
柵をするとかしないとかって話です (^ ^A)、まだ未定
by フサヲ (2014-03-03 21:00) 

HOTCOOL

まだ雪が降ってるんですね・・・
by HOTCOOL (2014-03-04 04:34) 

親知らず

春の土壌って土の中は暖かくて地面は寒いと思うから一緒なのでは?
根拠はないけど、うまくいくような気がします。
芽が出るのが楽しみですね。
by 親知らず (2014-03-04 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。展示会お疲れ様でございました。気持ちを新たにまたスタートですね。私は今週末の研修事業に総力を注ぎます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-04 09:58) 

mutumin

pnさん・・・ホットカーペットは温度調節が出来ないからなぁ~・・・
by mutumin (2014-03-04 12:37) 

mutumin

フサヲさん・・・そうかぁ~・・・
そういう所だと電柵しないといけないかも・・・

まだ芽が出てないので、心配で心配でしょうがないです。
by mutumin (2014-03-04 12:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今週はずっとらしいです。寒いですよ。
by mutumin (2014-03-04 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・芽が出るのが楽しみというより、芽が出るか、心配!
by mutumin (2014-03-04 12:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。これからまた片付けて五月人形に受けてゴー!です。
ソニックマイヅルさんも頑張って!
by mutumin (2014-03-04 12:43) 

まめ

まだまだ雪ですね。
再び寒さが戻ってくるそうで、体調には気をつけないといけませんね。
by まめ (2014-03-05 08:27) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。まめさんもそろそろお仕事に入るので、体調整えてくださいね!
by mutumin (2014-03-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト種蒔き我が家のひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。