SSブログ

我が家のひなまつり [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日展示会が終わってすぐ夜6時頃、雛クッキーを持って、叔母(母の兄の嫁)の所に行った。

母と同じ年(93歳)で、母と仲良くしてくれ、生前母の面倒を良くみてくれ、有りがたかった。

耳が聞こえなく友達もいなかった母に、いつも面倒みて、足りない部分をカバーしてくれた。

昨年母がいたグルーブホームに入所したが、一回も行ってなかったので、気になっていた。

久しぶりに顔を見たら、とても元気そうな顔で、私にいっぱいおしゃべりしてくれる。

もちろん年寄りなので、同じ事を何度も聞かされるが、それも元気な証拠。

私の事も忘れてなかったので、嬉しかった[exclamation]

忙しい中でも、近くなんだからやっぱり時々顔を出してあげなくっちゃなぁ・・・って・・・

これからは、なるべく母だと思ってそうしてあげよう[exclamation]と思った。

[ぴかぴか(新しい)]

この展示期間中、手間暇かけて、お客様に美味しいランチを提供してるのに、

自分たちは、昼抜きだったり、納豆ごはんだったり・・・

夜も簡単なもので済ませ、毎日夜な夜な二人で仕込みをしてちょっと心が荒んでいた。

何しろお金を取って食べさせることの責任で心が重く、「ちゃんとやらないと[exclamation]

という気持ちが、いろんな意味で、自分を縛り付け、重圧感でいっぱいだった。

期間限定だから出来るけど、毎日だったら、嫌だなぁ~・・・

お客様の美味しい笑顔を見て、いろんなお話をするのは楽しいけど、疲れ果てて

自分の食生活はこの2,3週間(準備の時から)、おろそかになっている。

そんな展示会最後のひなまつりの我が家の夕食は豪華だった[exclamation]

夕食の前に四国から送られた文旦の皮(中は美味しく食べたよ)とバスクリーンのお風呂。

DSC02719.JPGDSC02718.JPG

雪が降り寒い日だったのに、ぬるいお湯でもバスクリーン、文旦効果で体がとても温まった[exclamation]

文旦のいい香りが、アロマ効果を発揮し、浸かっているといい気持ちになり、

今までの荒んでいた心が癒されて来た。

さて、夕食。。。[わーい(嬉しい顔)] 豪華でしょう[exclamation&question]

DSC02720.JPG

お肉といろんな野菜の付け合せ。野菜は唐辛子味噌マヨネーズでいただく。

DSC02721.JPG

ちらし寿司。

DSC02722.JPG

焼き蕪と〆卵の入ったおすまし、三色トマトゼリー、大根の鮭挟み漬け。

osumasi.JPG

八つ頭の葱味噌田楽。

DSC02724.JPG

ビールと共にNHKの「家族に乾杯」を見ながら、美味しく食べた。

今までの疲れがどっと出たのか、すぐ眠くなり・・・

食べた後なのにすぐ寝て、夕べはぐっすり眠った。

やっぱり、こういう日もなくっちゃねっ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

お疲れさまでした(^^)d
by pn (2014-03-04 19:14) 

HOTCOOL

セクシーショットはないのか・・・残念・・・
by HOTCOOL (2014-03-04 19:16) 

s_29

豪華な夕食ですね(^^♪ 美味しそうです♥
by s_29 (2014-03-04 21:27) 

yakko

こんばんは。 展示会、お疲れ様でした。
文旦の美味しい季節です。皮も優れものですよね。
豪華な食事で一気に疲れがとれたことでしょう !
by yakko (2014-03-04 22:01) 

まめ

しっかりとご自身のご飯も美味しいものを食べてくださいね。
責任感が強すぎるのですよ。
ここ1年、入浴剤を一切使ってなかったんですよね。
次の冬には使える・・・かなぁ?飲むかなぁ・・・0歳児
by まめ (2014-03-05 08:24) 

親知らず

凄く豪華な食卓ですね。素晴らしい。
シトラスブレンドのバスクリン、うちも今使っています。
シトラス系って癒やされますよねー。
by 親知らず (2014-03-05 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日、あたたかな思い、熱い気持ちが詰まった4Lの文旦を美味しく頂きました。お肉料理にちらし寿司最高の組合せですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-05 10:00) 

mutumin

pnさん・・・有難うございました。
by mutumin (2014-03-05 12:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・残念だけどカメラ落とすと大変だから、やめなさい!とpnさんに言われました!(笑)
by mutumin (2014-03-05 12:35) 

mutumin

s_29さん・・・久しぶりに美味しい食事に有りついた気がしました。
by mutumin (2014-03-05 12:36) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。文旦って、美味しいし、皮も優れもの!
この後、刻んで畑に蒔きます。
by mutumin (2014-03-05 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・久しぶりに美味しい食事を摂った気がします。
このシトラス系、ほんと癒されますよ!そこに文旦の香りがあり、最高でした!
by mutumin (2014-03-05 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・この年になると、少しのお肉と野菜があれば、ちょうどいいんです。ちらし寿司は多過ぎて、次の日も食べました。
by mutumin (2014-03-05 12:44) 

mutumin

まめさん・・・1年経ったから、今度の冬は使えそうですよ!

by mutumin (2014-03-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。