SSブログ

椎茸とマイタケ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨年の秋は椎茸が初めて採れて、私も主人も大喜び。
 
特に耳の調子が悪く、眩暈が酷く落ち込んでいた時だけに、椎茸の成長に元気を貰った。
 
我が家にとって、椎茸は活力剤なのだ[exclamation]
 
今、また椎茸が我が家で食べる分ぐらいの少しの量であるが、採れている。
 
siitake.gif 
 
昨年の秋から、ずっと買わないで、済んでいる。
 
焼いたり・・・鍋で食べたり・・・干し椎茸にもして、いろんな料理に登場してとても重宝だ。 
 
1年半我慢して水を掛ければ、ちゃんと実になって、春と秋に顔を出して来るので嬉しい[exclamation]
 
椎茸は採れ出して3年位続けて採れるが、その後は続かないらしい。
 
今年また、新しい原木を買って菌を植えた。
 
これはやっぱり、椎茸大好きの主人にやって貰うしかないでしょう[exclamation&question]
 
うふふ・・・私、やって貰う口実を付けてるみたい[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
原木にチョークで印を付けて、穴をあけ、菌を埋め込む。
 
siitakeuti.gif 
 
これに水をかけて、半日陰に置くのだが、水を毎日掛ける手間を省くため、池に漬け込んでいる。
 
DSC03857.JPG 
 
暫くこうして置いて、日陰に持って行けば、その内梅雨の時期になるだろう[exclamation]
 
と勝手に思い込んで、楽してやろうとしている。 
 
1年半後をめざして、また大きな投資をした。
 
頑張ってくれ[exclamation]椎茸くん[exclamation] 期待してるよ[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
これと並行して、私はマイタケ作り。。。
 
30年前に一回やった事があるが、マイタケは姿を現さなかった[exclamation] 
 
きっと知識がなかったから、条件が合わなかったのかも・・・
 
その時は1個3000円以上掛かった気がするが今は前よりずっと安くなっている。
 
そんなマイタケ菌を5個買って、今年挑戦[exclamation]
 
あっはっはっ[exclamation] 茸と言えば、やっぱり、椎茸、蕨も取れる池の裏でしょう[exclamation&question]
 
DSC03842.JPG
 
椎茸の後ろの低い方に穴を掘った。
 
ここは木と木の間で、穴を掘るのに難儀した。
 
木の根っこがはびこって、鋸で切ったり、鋏で切ったり・・・ 大変な作業だった。
 
DSC03833.JPG
 
そして、そこにマイタケの菌の塊5個を並べる。
 
DSC03843.JPG
 
わかるように棒を立てて印を置いて、土を少し被せ、枯葉を被せた。(腐葉土が良い)
 
DSC03844.JPG 
 
そして水を掛けて湿らせて置く。
 
DSC03845.JPG
 
これは、いつ出て来るかわからないけど、店の人が言うには、
 
「すぐ出なくても、じっと待ってれば2,3年経つと必ず出るから」と・・・
 
「マイタケくん[exclamation]頑張ってくれよ[exclamation]
 
これで椎茸、マイタケ、なめこ(あんまり期待出来ないけど・・・)と、茸には困らないぞ[exclamation]
 
(にっこり[exclamation][わーい(嬉しい顔)] )
 
「茸は体に良い[exclamation]」と言われているが、「なぜ良いのか[exclamation&question]」 以前に聞いた事によると、
 
食物は 人間により遠い生体だと相性が良く、体にしっくり入って来るのだそうだ。
 
「だから肉より野菜の方がいい[exclamation]」言われるのも、動物と植物だから・・・
 
動物は人間と同じ種類だから、多く食べ過ぎると体に反応が出たり、悪影響を及ぼしたりする。
 
より遠い存在である茸や海藻類がとてもいいのは血が濃くない存在だからなのではないか[exclamation&question]
 
と、私は勝手に思っている。。。(これはあくまでも私の勝手な解釈)
 
というわけで、マイタケの存在も我が家に元気をくれる気がする[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 
 

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

pn

それでも俺は肉が好きー(笑)
2~3年後かぁ、ロングスパンだねー。
by pn (2014-05-14 21:43) 

まほ

うちも、キノコと海藻は、必ず1種類食卓に出ますよ。
どっちも体に良いし、美味しいですしね♪
お肉も美味しいけどね。
マイタケ、楽しみですね~!
by まほ (2014-05-15 01:47) 

HOTCOOL

我が家で椎茸食べるのはオイラだけ。美味しいのにね・・・
松茸はないの?(笑)
by HOTCOOL (2014-05-15 04:16) 

シラネアオイ

おはようございます!
シイタケのホダ木昔お袋がやっていた!
米のとぎ汁をかけたりして、日陰に置いて
分厚い筵をかけて!
ハマボウフ 今や絶滅危惧種でしょう!
乱獲をせず、ホワイトアスパラを採る様に根を傷つけず
上手に採りますよ!!
by シラネアオイ (2014-05-15 05:12) 

yakko

お早うございます。
新鮮な椎茸は美味しいですよね〜
マイタケも期待に応えてくれますように !!
by yakko (2014-05-15 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。椎茸の成長が楽しみですね。私は傘の裏に荒塩を振ってオーブンでシンプルにグリルが一番美味しいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-15 09:27) 

mutumin

pnさん・・・そうね!肉とスイーツ派だもんね!
by mutumin (2014-05-15 12:47) 

mutumin

まほ さん・・・そうそう・・・何でもまんべんなく食べないとね!
by mutumin (2014-05-15 12:49) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・料理してくれる人が嫌いだと食卓に出て来ないもんね!
外で食べるしかないね!分厚い大きいのはほんと、美味しいよ!
by mutumin (2014-05-15 12:50) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・そうかぁ~ だから食べたことないんだぁ

そうそう・・・乱獲してはいけません!
ちゃんと次な出て来るように、考えて食べる分だけ少し採りましょうね!
by mutumin (2014-05-15 12:53) 

まめ

すごいなぁ・・・
シイタケって万能ですよねぇ。
離乳食でもどんこシイタケ、重宝しました。あれだけで美味しい味が
つきますから。
by まめ (2014-05-15 12:53) 

mutumin

yakkoさん・・・マイタケさん、お願します!とお祈りしなくっちゃ!
by mutumin (2014-05-15 12:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・その食べ方やってみます!
by mutumin (2014-05-15 12:54) 

mutumin

まめさん・・・どんこシイタケって、初めて聞きました。何?
離乳食に椎茸は良いですね!たっくん、何でも食べて元気に育ちそう・・・
by mutumin (2014-05-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶芸教室、床修復最近の旬夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。