SSブログ

いわし料理 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日苺の苗を植えていたら、お隣のお父さんがつりから帰って来た。
 
今、イワシが釣れているらしく、「食べるか[exclamation&question]」と聞かれ、思わず「ハァ」 と返事をした。
 
そしたら、ドバっとイワシをくれ、それも大きい[exclamation]
 
この油川町は、昔イワシがいっぱい獲れた漁港だった。
 
遠浅だったため、だんだん廃れ、今は漁業をやっている人も少ない。
 
小さい頃は朝からイワシの刺身を食べたし、ラーメンのだしにもなっている焼干しも作っていた。
 
久しぶりに新鮮なので、刺身で食べたい[exclamation] だけどさばき方がわからない。
 
お向いにあげて、さばき方を教えて貰った。イワシは小骨が多いんだね。。。[ふらふら]
 
そんな刺身を含めたイワシ料理を2日間にわたって堪能。
 
1日目の夕食。
 
DSC03906.JPG
 
ホタテと海藻サラダ、鶏肉と新玉、アスパラを絡めてたれでいただく。
 
DSC03907.JPGDSC03908.JPG 
 
そしてイワシの刺身。。。家で採れた浅葱と生姜をたっぷり入れていただく。
 
DSC03909.JPG
 
 2日目の夕食。。。
 
DSC03923.JPG 
 
 イワシパレードで、イワシのたたき。味噌と生姜を入れて細かくたたいたのいただく。
 
刺身より、 こっちのの方が味わいがあるし、食べやすい[exclamation]
 
DSC03924.JPG
 
イワシのチーズ掛け焼き。
 
 DSC03926.JPG
 
イワシの煮付け。
 
DSC03925.JPG
 
箸休めは、ヤーコンの粕漬け。
 
DSC03927.JPG
 
どれもとても美味しくいただきました。
 
イワシ料理をしてみて、「ごちそうさん」のめい子さんの気持ちがよくわかった。
 
美味しいけど、作るのはかなり臭くなる。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

イワシのたたきいーなー♪
臭くなる、かぁ(笑)
by pn (2014-05-22 20:09) 

HOTCOOL

オイラは刺身がいいかな♪
by HOTCOOL (2014-05-23 04:30) 

パウロ

塩を振ったイワシの焼き魚もいいと思うよ
by パウロ (2014-05-23 06:30) 

mutumin

pnさん・・・かなり臭くて、ほんの少し玄関に置いただけで、ずっと匂っています。
by mutumin (2014-05-23 08:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・刺身は動いているくらい新鮮でないとダメなのよね!
by mutumin (2014-05-23 08:30) 

mutumin

パウロさん・・・それも良いね!
by mutumin (2014-05-23 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。光物は大好物です。フレッシュならではのお刺身やたたき、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-23 09:02) 

yakko

お早うございます。
イワシに味噌と生姜を入れて細かくたたいたのを「なめろう」というんですね。食べたことはありませんが美味しそうです。
鰯は殆ど食べたことがありません・・・(-。-;)
by yakko (2014-05-23 09:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・新鮮な内は最高ですね!
by mutumin (2014-05-23 12:56) 

mutumin

yakkoさん・・・そちらはイワシよりかつおですよね。
イワシも栄養があって、美味しいですよ!
by mutumin (2014-05-23 12:57) 

まめ

新鮮じゃないと生は怖いですね。
脂ののったイワシのお刺身は美味しいでしょうねぇ♪
by まめ (2014-05-23 13:58) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。青み魚はやっぱり新鮮でないとね!
美味しかったですよ!
by mutumin (2014-05-23 19:18) 

まほ

新鮮ないわしたちが、すごく美味しそうですよね。
それにまた、いろいろなお料理になって♪
by まほ (2014-05-24 01:51) 

mutumin

まほさん・・・私的にはたたきが一番好きです!
子供の頃、あんまり好きでなかった魚を最近は懐かしくなり、美味しくいただいています。
チーズをのせて焼いたのも美味しかったですよ。
by mutumin (2014-05-24 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キュウリ植え付けソラマメ定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。