SSブログ

サツマイモの苗植え付け [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はサツマイモの苗を自分で作って、苗は一つも買わずに済んだ。
 
と言っても、簡単な道ではなかった。
 
昨年簡単に出た紫芋だったのに、今年はかなり苦労している。
 
一番最初に土に埋めたのに、なかなか芽が動いてくれず、結局4個も埋めた。
 
芋の中では一番大きく、一番最初に芽のようなのが出たはずなのに・・・
 
土に埋めても動いてくれないばかり、だんだん消えて行く。
 
3個目が 動いてくれたが、もう他のさつま芋から1ヶ月近く遅くなってしまった。
 
そしてやっといいかな[exclamation&question]とこの紫芋だけ、早く大きくするためにハウスに持って行ったら、
 
鼠が来て、かじって行った。
 
鼠の臭覚って、凄い[exclamation]
 
ソラマメ以来ずっと入って居なく、もう来ないと思っていた鼠が、
 
サツマイモを置いた途端入った。
 
私の心のスキを狙ってる所は、私より上手だ[exclamation]
 
そんな状態だったので、植え付けもまばら・・・
 
今も少し大きくして植えるのを残しながら、だいたい植え付けた。(5月25日)
 
DSC04126.JPGDSC04127.JPG
 
品種は 安納芋、鳴門金時、紫芋、フルーツこがねの4種類。
 
小さくて貧弱なのも植えてるので、どうなる事やら・・・
 
簡単に安く売ってないフルーツこがねの収穫が楽しみである。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
この頃急に暑くなった[exclamation] 雨が降らず、馬鹿みたいに暑い[exclamation](関西方面ほどでないが)
 
そんな影響が野菜の成長に顕著に表れて来ているし、虫が急に多くなった気がする。 
 
ここ1週間、草取りをして、腕や体の至る所に虫さされが・・・ かゆくてかゆくて・・・
 
 DSC04143.JPG
 
これが上半身の体中、両腕とさされ、かゆくて仕方がない。
 
蚊がいるような感じがないし、刺された感じがない。
 
まるで、伝染するかのように次々、出て来る。
 
ダニかなぁ~・・・と思ったり、とにかく薬を付けて、絶えていた。
 
そしたら、主人も、スタッフも同じようになってるではないか[exclamation]
 
それも日に日に多くなって行く。
 
まるで忍び寄る悪魔のようにそろりそろりと・・・
 
原因がわからないと対処しようがないので、私が代表して病院に行って来た。
 
犯人は毛虫でした[exclamation]
 
急に暑くなったため、毛虫が異常発生し、毛虫に触らなくても、刺さるのだそうだ。
 
その毛が舞っているとそれだけで刺された症状になるらしい。
 
それもすぐ症状が出るのではなく、2,3日後だそうだ。。。 うんうん[exclamation] 納得[exclamation] 
 
みんな畑の草取りをしていて、確かに毛虫がいた。
 
いつもはアメリカシロヒトリが多いのに、今回は違う種類。
 
一応飲み薬、塗り薬を貰って来たが、かなり掛かるらしい。
 
黙っていても治るけど、3か月掛かるらしいので、蚊よりかなり性質が悪い。
 
だって、蚊なら虫よけスプレー効くけど、これは効かない。
 
スタッフと二人で「虫よけスプレーやってるのに効かないね[exclamation]」と話していた意味がわかった。
 
畑に近寄らないのが一番だが、そんなわけにはいかないので仕方ない。
 
暫くかゆみに耐えて行かなければいけないのがとっても辛い。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

チャドクガか?あれはすぐ痒くなるな。長袖着てても役に立たないからなぁ(^_^;)
by pn (2014-06-02 20:43) 

HOTCOOL

虫さされも怖いから、気をつけてね
by HOTCOOL (2014-06-03 07:33) 

まめ

わぉ!その赤い斑点は辛そうです。
(1歳児もまめも只今ダニと思われるぽっちが点々と・・・)
毛虫、かなわんですね。
早くよくなりますように。
by まめ (2014-06-03 08:12) 

親知らず

毛虫の毛って抜けて舞うんだー。へぇ~。
気を付けようが無いのかな?長袖着てても駄目なの?
お大事にね。
by 親知らず (2014-06-03 08:48) 

ソニックマイヅル

わぁ~・・・これは大変な事になりましたね。大丈夫でしょうか?ビックリしますよね。お大事になさってください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-06-03 09:15) 

パウロ

毛虫に刺されなくても?
 暑いし汗かくし たまらなくいやですね!
by パウロ (2014-06-03 11:57) 

mutumin

pnさん・・・調べたら、どうもそのようです。
花粉と一緒で防ぎようがないのよね。
by mutumin (2014-06-03 12:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今回病院に行って、かゆみが少し和らいでいます。
by mutumin (2014-06-03 12:37) 

mutumin

まめさん・・・今年はひどいです!
きっといっぱいいるのよ!
by mutumin (2014-06-03 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・私も病院に行った後、パソコンで調べてわかりました。
毒を持っている花粉のようなものです。
by mutumin (2014-06-03 12:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・赤くなるまで2,3日もかかるというのが厄介です。
by mutumin (2014-06-03 12:43) 

mutumin

パウロさん・・・そうだよね。暑くなり過ぎると特に嫌です。
by mutumin (2014-06-03 12:46) 

yakko

こんにちは。
犯人は毛虫ですか〜(@_@;) お大事に !!
by yakko (2014-06-03 16:16) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんです!
思った以上に厄介な毛虫でした。
by mutumin (2014-06-03 20:59) 

まほ

チャドクガは、椿系の木によくつきますので、
もしもあったら、そのそばを通らないようにすれば、ずいぶん違うのでは?
人によって反応する人としない人がいて、
うちでは息子だけが、ずっと苦労していましたので、
立て替えの時に、乙女椿の木を取って貰いました。
畑を終えた時に、腕を流水でジャージャー洗うとだいぶ取れる筈です。
by まほ (2014-06-16 01:59) 

mutumin

苺、カシス、ブルーベリーの果物にバッチリ付きますから、捕らないわけにはいきません。
仕事ですから避けて通れないのです。防ぎようがないのです。半端ない量ですから・・・
by mutumin (2014-06-16 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。