SSブログ

The Kanreki パーティー(学年会) [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年、私は還暦である。
 
以前から、この年は自分にとっても、同じ還暦をを迎える中学の友達にとっても
 
楽しい思い出となるパーティーをやりたいとずっと思っていた。 
 
11年前クラスの友達が血液の癌になり、毎年8月14日にクラス会を開いた。
 
クラス会はそんなに集まらないので、他のクラスでも来たい人は混じって、楽しく会を重ねた。
 
8年の月日の流れの中で、がんで別の友達がなくなったり、新たに癌になったり・・・ 
 
発起人の友達は3年前に亡くなり、私はその死の直前にクラス会の女子部を任された。
 
その後は皆さんのノリも悪く 、クラス会はやらなくなった。
 
今年は還暦の年。。。
 
思い切って、このターニングポイントの年を一番楽しい、思い出の会にしようと私が企画をした。
 
みんながこの年になっても、あの中学生の頃のようなワクワク感を感じるひとときにしたい[exclamation] 
 
そして、それが人生の終わりに来た時に思い出され、楽しかったと思えるような・・・
 
そんな楽しい、最高のワクワクパーティーをしたいのだ[exclamation] 
 
人のために・・・自分のために一生懸命考えた。。。
 
2,3年前から自分の中で温めて、今年はそれを形にする年。
 
こういう幹事というのは、得する事なんかほとんどなく、面倒な事が多いだけ・・・
 
もちろん誰もやりたがらない役目である。。。
 
それを敢えてやって、自分に・・・みんなに・・・元気を与える起爆剤となって、
 
これからの人生の出発点としたい。
 
最高の還暦パーティーを考え、実行することが、還暦である自分への挑戦である。
 
忙しいのに、また拍車をかけるように一銭にもならない事に闘志を燃やす私。
 
「きっと楽しい事好き[exclamation] 楽しいみんなの顔が見たい[exclamation]」・・・これが私の原点なのかも・・・ 
 
焼物を作っても、野菜やランチを作っても、必ず私の妄想の中心は
 
笑って楽しくしてる最高の笑顔。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
それが自分も元気するし、私の生きがいでもあるのかもしれない[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
The Kanreki パーティー・・・8月31日、むつみ窯で開催。 
 
まずは1つ目、PM2:00~「The Kannreki 想う壺作り」 還暦の記念の壺作りである。
 
60歳にして想う壺、今まで・・・これからの思いをいっぱい詰められるオンリーワンの壺を作る。
 
へそくりを入れても良い!60歳までの想い、愚痴を壺に向かって吐き捨てても良い。
 
ターニングポイントの始まりと夢と希望を込めて、自分なりの記念の壺作りを制作しましょう[exclamation]
 
こんな趣旨で、作った壺作りの後は、中学の時の遊び(サークルバレーボールなど)で
 
楽しんで貰います。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夜になり、パーティーの始まりは、長男がやっている、「トリオ・ヌーヴォ」によるジャズライブ。
 
中学の校歌や、思い出の曲をジャズバージョンで演奏して貰ったりしようと思っています。 
 
バーベキュー、ピザ、美味しい野菜料理と共に雨が降ってなければ、
 
野外で 思いっきり飲んで、おしゃべりして、音楽聞いて還暦を楽しめるパーティーにしたい[exclamation]
 
花火もやりたいし、くすだまを作って、わぁ~と花吹雪。。。
 
そんな楽しい光景を妄想しながら、計画を立てています。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
問題はどれだけ、この計画に賛同して、来てくれるか[exclamation&question] 
 
5月の中旬に要項を作って、住所を探して送りました。
 
 The-kanrekiNO1.gifThe-kanrekiNO2.gif
 
 
中学を卒業して、45年経っているので、わからない人の方が多いです。」
 
地元にいる人・・・またその人の伝をたどって、探しながら送っています。
 
もしこのブログを見てる人がいて、声が掛かってなかったら、連絡下さい[exclamation]
 
夏の間はやることがいっぱいあって、病気なんかしてられません。
 
ぜひ成功させたいです[exclamation] 楽しいパーティーに絶対したいです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

song4u

ぼくも去年の11月に還暦同窓会(高校)に出席しました。
遠くは宮城、茨城、東京、千葉あたりから駆けつけたヤツもいました。
同窓生39人中、17名が出席。(故人2名)
ぼくは10年ぶりぐらいだったかなあ。
何とも言えませんね、こういうのって。
だから、病気なんてしていられないよね!!^^
by song4u (2014-06-01 22:33) 

親知らず

30年前に同窓会の幹事をやりましたが、それでも行方不明が居ました。
何でも楽しい事を進んでやるって良いですね。
何も用意しないと面白くないままですもん。
by 親知らず (2014-06-01 23:39) 

まほ

素晴らしい企画ですね~!
企画立案して幹事までやるなんて、
mutuminさんはホントお忙しいのにすごいわぁ。
うまくいって、参加者全員が楽しい思い出を作れると良いですね。
それにしても「想う壺」って。。。(笑)
by まほ (2014-06-02 01:07) 

HOTCOOL

あった瞬間、昔にもどれるところが同窓会の凄さですよね。
by HOTCOOL (2014-06-02 04:34) 

シラネアオイ

おはようございます!
還暦同窓会10年前に盛大にやりましたよ!
今年は喜寿の同窓会が登別温泉で予定です!
幹事さん頑張って!!
by シラネアオイ (2014-06-02 05:11) 

パウロ

昔々の恋人にあったりして、、、
by パウロ (2014-06-02 07:57) 

ソニックマイヅル

前向きなお気持ちが素晴らしいですね。してもらうよりしてあげると言いますか、前進して行く、この気持ちが大切なんですよね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-02 09:04) 

mutumin

song4uさん・・・全体人数からいったら、凄い出席率ですね。
こちらは30人~40人を予定しています。(ちょうどやる場所に上手く落ち着く人数)
東京、神奈川方面から駆けつけてくれる人も数人います。
これって、とっても嬉しいですよね!会費の何倍もかけて来てくれるのですから、満足の行くパーティーにしたいと思います。
by mutumin (2014-06-02 12:57) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・45年経つと私たちのクラスは半分近くは連絡取れたけど、他のクラスはわからないので、手さぐりです。
でも、友達が友達に声をかけてくれ、少しずつ増えています。
by mutumin (2014-06-02 13:00) 

mutumin

まほさん・・・いいでしょう?60にして想う壺作りですよ!ハマってるでしょう?!(笑)
ぜひ成功させたいです!私の還暦祝いは何か物で貰うのでなく、心を貰う・・・
つまり、私がしたことでみんなが満足してくれたら、私が嬉しいじゃないですか?
そういう思い出が私の還暦祝いです。
by mutumin (2014-06-02 13:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・その流れで中学の時の遊びまでしちゃおうかな?って!
by mutumin (2014-06-02 13:06) 

mutumin

シラネアオイさん・・・一泊泊まりで温泉もいいですね。
久しぶりに元気で会う友との時間を大切にしたいですよね!
by mutumin (2014-06-02 13:07) 

mutumin

パウロさん・・・そうだったらいいけど、いませんでした!
by mutumin (2014-06-02 13:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんもかなり前向きですよね!
by mutumin (2014-06-02 13:10) 

とりのさとZ

 今年の4月に、私の故郷・四国徳島県美波町で、一足早く「古希の集い」・中学卒同窓会が開かれました。私は参加できませんでしたが、同級100人中34人が参加されて、中学時代からの写真集とともに報告をいただきました。写真を見ても男どもはハゲとメタボばかりで(苦笑)、女性の方がはるかに若い様子です。
 故人も18人に・・・。教員を退職された友人が常任でずっと幹事を進んでやってくれていて、ほとんど毎年のように、何かにつけて集まっているようなんです。
 一度名簿を作成できると、後は楽な作業ですから、おやりになってはいかがですか。
by とりのさとZ (2014-06-02 13:26) 

yakko

こんにちは。
10年前 二つの還暦同窓会に出席したことを思い出しました。どちらも
盛り上がりましたヨ ! 幹事さんはご苦労が多かったと思います。
大変でしょうが頑張ってください。素敵な会になることでしょう ! 

by yakko (2014-06-02 13:56) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。私が名簿を作れば、これから少し楽になるかもしれませんね。頑張ってやってみます。
100人中34人は多い出席率ですね。
by mutumin (2014-06-02 18:31) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!楽しい会にしたいと思います。
頑張りますよ!~
by mutumin (2014-06-02 18:33) 

pn

くれぐれも無理しないでねー。
by pn (2014-06-02 20:39) 

まめ

幹事お疲れ様です。
色々な企画をされて皆さんを楽しませる、素晴らしすぎです。
とてもそこまでバイタリティーが、、、
by まめ (2014-06-03 08:20) 

mutumin

pnさん・・・はい!有難う!
by mutumin (2014-06-03 14:09) 

mutumin

まめさん・・・子供を大きくなって、手が掛からなくなったので、それ以外でやれることは進んでやりたいと・・・
きっとこういう事が好きなんだと思う。
by mutumin (2014-06-03 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月のランチサツマイモの苗植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。