SSブログ

畑の悪者 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 暑くなってから毛虫が多くなり、本当に困っている。
 
退治のしようがないくらいだし、刺さられなくても毛が浮遊していて、服に付いてまた痒くなる。
 
浮遊してるなら、顔は隠してないんだから痒くなってもいいような気がするけど、
 
顔は誰も被害はなく皮膚の弱い部分がやられ、体中あざだらけ。
 
痒さが治まると、パンチを受けたような紫青茶色のあざに変わる。 
 
まるで、私が夫からDVを受けたかのような・・・(笑) 
 
畑に行かないのが一番だけど、そんなわけにはいかないし、ほんと困ってしまう。
 
私は前から毛虫は本能的に大嫌いだったけど、スタッフは毛虫で小さい頃遊んでいた。
 
嫌いではなかったのだが、今回のこの毛虫騒動で大嫌いになった。
 
その毛虫は、pnさんが言ったようにチャドクガだと思う。
 
kemusi.gif
 
考えてみれば、今回に限らず、このような痒さは毎年春先あった気がするが、
 
こんなに酷くないので 我慢しているうちに治った。
 
でも、今年は治まるどころか、広がって行くので、病院に行ったのだが、
 
事実を知って、反対に怖くなり、それでいて対処法がない事に恐れを感じている。
 
肌を出さない長袖のシャツを着てても、ほとんど効果がない。虫よけスプレーも効かない。
 
フマキラーで死ぬのだが、死骸の毛も浮遊するので、結局いる以上はどうにも出来ない。
 
知らないうちはただ嫌い[exclamation]ですんだけど、知ってしまうと恐ろしさに変わる。
 
前は主人や、スタッフに「毛虫取って[exclamation]」と言うと、捕ってくれたけど、この頃は嫌がる。
 
暑い内は仕方がないとあきらめたけど、恐ろしさだけが頭にインプットされてしまった。
 
その他に大きい茶色のもこもこ毛のクマケムシも見かける。
 
毛虫を見るたびに腰を抜かすほど驚いて、仕方なく殺して処理するが、それが嫌でたまらない。
 
知らない時の方が殺してしまうとそれなりに安心し、ずっと心穏やかでいられたのだ[exclamation]
 
こうして毛虫を知ってしまうと「青虫は可愛いものだ[exclamation]」 ぐらいに思えて来るから不思議。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 私には毛虫の他に憎きやつがいる。「鼠[exclamation]
 
春先、ソラマメをほとんどやられ、ハウスからソラマメ撤去。
 
鼠捕りを置いても掛からなかったし、撤去してからは来なくなった。 
 
安心し切っていた頃、サツマイモの芽だしをしてるのをハウスに持って行ったら、
 
3日目でまた鼠が夜表れ、種芋であるサツマイモを食べられた。
 
もちろん撤去したが、今まで来なかったのにどうして[exclamation&question]・・・
 
遠くからでも匂いがわかるのだろうか[exclamation&question] 
 
そして、今回、落花生の芽出しをして、ポットの中に埋めて見えないはずだし、
 
地べたではなく、パイプ椅子の上に置いたのでいいと思ってたのに、またやられた。
 
DSC04192.JPG 
 
こんなにやられた[exclamation] 「忘れた頃に災害がやって来る[exclamation]」 格言そのものである。
 
根元から豆だけを持って行く。まるで人間の手でもぎ取ったようなありさま。 
 
DSC04193.JPG
 
今、まさに芽が出ようとしてる時だったので、本当に悔しい[exclamation] 
 
DSC04194.JPG 
 
ソラマメと同じように落花生も最初の芽だしは大量に失敗してるので、
 
2度目は水分調整を慎重にやり、やっと芽を出そうとしてた時だけにショックだった。
 
芽が出てしまったのはそのままで、食べてない。 
 
一昨日朝の出来事で一日中ショックで心が沈んだし、鼠に負けた気がして落ち込んいた。
 
「どこから入ったのだろう[exclamation&question]」 と掘った穴を調べたが、見当たらない[exclamation]
 
なんとほら[exclamation] ビニールをかじって、破って、堂々と入って来たのだ[exclamation]
 
DSC04190.JPG
 
そこまでやられると防犯のしようがないじゃないか[exclamation&question] 
 
どうにも防ぎようのない事実も、かなりショックだった[exclamation]
 
そして昨日・・・ とうとう捕まえた。。。
 
主人がネズミホイホイをその穴の前に置いておいたら、見事くっついた。
 
まだ生きていて、太った鼠があえいでいた。
 
主人が処理してくれたけど、とても写真は撮れない[exclamation]
 
なんか、やっと鼠との知恵比べに勝ったような気持ちになった。
 
きっと鼠も私たちを馬鹿にして、安心して、慎重さに欠けたんだろうね。
 
「ざまぁ みろ~」
 
そして、レタスを収穫しようとしたら、キャベツの葉の下に大量の落花生を隠していた。
 
DSC04195.JPG
 
駄目元で、もう一回植えてみたけど・・・無理だろうなぁ~
 
頑張ってくれよ[exclamation] 落花生くん[exclamation] 
 
やっと悪者を退治したら、気持ちは「世界の平和を守る仮面ライダー」の気分になった。
 
でも、悪者は一匹だけなんだろうか[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

1匹じゃないだろー、それこそショッカーの戦闘員の如くうじゃうじゃと居るんじゃない?油断大敵!
にしてもなんか対策ないのかなー?
by pn (2014-06-09 20:46) 

song4u

うん、ぼくも1匹じゃないと思うなあ。
by song4u (2014-06-09 21:58) 

あやけい

自然界には敵が多すぎ!
虫もイヤだけど害獣も困る。
うちも落花生を作ると無くなっちゃうのはネズミかな。
トウモロコシはハクビシンが来るし。
きっと鳥だって敵にもなるよね。
全部を囲っちゃうわけにはいかないからどこかで折り合いをつけなくちゃいけないんだろうけど。
落花生、復活するといいね。
by あやけい (2014-06-09 22:29) 

HOTCOOL

埼玉の仮面ライダー2人も助けに呼んだら(笑)
by HOTCOOL (2014-06-10 04:30) 

凶状持ち

ハウスの中に猫
by 凶状持ち (2014-06-10 04:59) 

パウロ

ネズミは一匹だけ?
by パウロ (2014-06-10 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは相当なセキュリティーが必要になってきますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-06-10 09:26) 

mutumin

pnさん・・・一匹捕まえたからって、油断できないよね!
by mutumin (2014-06-10 13:06) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよねぇ~・・・(涙)
by mutumin (2014-06-10 13:06) 

mutumin

あやけいさん・・・ハクビシンは見た事ないわ!
ほんとすんなり行くことないね!
by mutumin (2014-06-10 13:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね。
by mutumin (2014-06-10 13:40) 

mutumin

凶状持ちさん・・・ハウスの中に夜だけ猫を置きたいです!
by mutumin (2014-06-10 13:41) 

mutumin

パウロ さん・・・多分違うと思う。
by mutumin (2014-06-10 13:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そういう鼠を追い払うソフトがあったら、ほしいです!
by mutumin (2014-06-10 13:43) 

yakko

こんばんは。
主人が4〜7日入院して心臓カテーテル手術をしてご無沙汰してしまいました(_ _) 25日〜28日にまた入院して二回目の手術をします。
mutuminさんは畑の悪者と闘っていますね。うちは病気と闘っています。お互い負けずに頑張りましょう !
by yakko (2014-06-10 21:03) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。 yakkoさんも大変ですが、看病して病気に打ち勝ちましょうね!応援してますよ!がんばれ~!
by mutumin (2014-06-11 04:18) 

親知らず

毛虫もネズミも嫌だなー。
ネズミホイホイって高価なの?
ハウスの周囲に沢山置く事は難しいの?
by 親知らず (2014-06-11 07:47) 

まめ

青虫もいやですw
毛虫はもっと嫌です。かぶれますよね。。。
by まめ (2014-06-11 12:22) 

mutumin

親知らずさん・・・これは高いですよ!周囲を囲ったら万できかないかも!
安い100均は効かないよ。
by mutumin (2014-06-11 13:10) 

mutumin

まめさん・・・青虫も嫌いだったけど、毛虫に比べたら、害がないだけ可愛いもんだと思えるようになりました。
by mutumin (2014-06-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。