SSブログ

レタス、キャベツ類の芽だし [キャベツ・白菜・ブロッコリー]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日雨ばかり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今日も雨に中、2ラウンド作業をした。
 
朝雨の中、草を採りながら、ズッキーニやカボチャの腐った蔓を切った。
 
すっかり濡れて、朝シャワーを着替え・・・
 
その後、キュウリのビール漬けを作ったり、ランチのピザ生地作りをしたり・・・
 
夕方、雨の中明日ランチで売るためのジャガイモを少し掘った。
 
ビショビショになりながら、すぐシャワーを浴び、着替え。。。
 
雨に濡れると疲れが倍増する。
 
雨はまだまだ続くらしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[雨]
 
そんな雨が降りそうな8月4日に秋野菜の種蒔きをした。
 
青森は寒くなるのが早いから、もう種蒔きをしないと間に合わない。
 
ミニキャベツ、ミニ白菜、黄色のカリフラワー「美星」、コールラビ、
 
玉レタス、リーフレタス、シスコ(早生レタス)、赤いレタス、ベビーレタス、サラダシュンギク、
 
サラダ菜と今までの余っているレタス類の処分(芽が出ない可能性大)のつもりで植えた。
 
アブラナ科のキャベツ類は芽が出るが、レタス類は暑いと発芽しにくい。
 
今までも発芽しない事がしばしば。
 
今回はネットでしっかり調べて、最善を尽くしたつもり。
 
まず、レタスの種を水に漬けて、6時間冷蔵庫に入れて置く。
 
ペーパータオルで種をとり、そのまま1~2日冷蔵庫に入れたままにして、その後、植える。
 
定植までも移動しないために、128セルトレイでなく、72に入れ、手間を省こうと思った。
 
私はレタス類の芽だしも下手であるが、それを大きいポットに移す時も失敗して、
 
なかなか大きいレタスまでならなく、半分に減ってしまう。 
 
今日芽が出て来て、ホッとしている。
 
キャベツ、カリフラワー、コールラビの芽が出た・
 
DSC05113.JPGDSC05114.JPG
 
小さいけど見えるでしょう[exclamation]
 
これを拡大。
 
DSC05115.JPGDSC05116.JPGDSC05118.JPGDSC05119.JPGDSC05120.JPG
 
サラダ菜以外はみんな発芽しました。
 
かなり小さい芽なので、カメラで撮るのも難しかった。
 
後は、上手く赤ちゃん、幼児期を大事に育てるように心掛けたい。
 
定植する前の苗にするまでが大変なのよね[exclamation] 人間と同じだわ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

pn

いやホント濡れると疲労倍増だよねー。
合羽だけで作業?合羽のフードよか菅傘の方がまだマシだよ。視界遮られないし蒸れないし。
by pn (2014-08-07 22:06) 

親知らず

雨でも作業しないといけないのかー。つらいね。
しかしいつになったら楽になるの?
by 親知らず (2014-08-07 23:47) 

HOTCOOL

雨の日も休めない(休まない)のかー

by HOTCOOL (2014-08-08 03:58) 

ラック

そちらはずっと雨なのね。
こちらはもう10日間連日35度の猛暑で夕立さえありません。
車の温度計は41度をさしていました。
昨夜やっと待望のまとまった雨が降り庭の水やりしなくてよくホッとしました。青森はもう秋に向けて作業始まっているのね。
by ラック (2014-08-08 10:59) 

まめ

収穫して食べるだけ。。。ならやりたいですがw
台風の影響は離れてても出てますので、お気を付けくださいませ。
by まめ (2014-08-08 12:32) 

mutumin

pnさん・・・そうそう雨合羽の中につばのある帽子かぶると、雨の滴りが少ない。
菅傘が良いのがわかる!
by mutumin (2014-08-08 21:35) 

mutumin

親知らずさん・・・雨が一日だったら、しないで別な仕事を探すけど、四日以上も続くとそうは行かない。作物も成長してしまうし・・・
温暖な地方は危機感薄いかもしれないけど、寒さが厳しいとやれる時期にやるが鉄則です。
by mutumin (2014-08-08 21:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんです!
by mutumin (2014-08-08 21:39) 

mutumin

ラックさん・・・青森も1週間前まではそうだったんですが、降り出したら止めようないくらい降ります。
by mutumin (2014-08-08 21:41) 

mutumin

まめさん・・・それでいいんですよ!義父さんは食べてくれるだけで嬉しいんですよ!
by mutumin (2014-08-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。