SSブログ

ほっこりな気持ち [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジュニオケメンバーだった子、Nちゃんのお母さんが、jazzライブのチケットを買いに来てくれた。
 
面識はあり、お話もした事あるが、子供の年代が離れているので、特に親しい間柄ではない。
 
多分、長男より 6歳下かな[exclamation&question] ジュニオケは卒断して今年大学生。
 
先日のOB、「星の牧場フィルハーモニー交響楽団」の定期演奏会で一緒に出た。
 
長男が高校だった頃、まだ小学生だったので、長男にしてみれば、小さな妹分という感じ。
 
定期演奏会を終えて、みんなで打ち上げ飲み会。。。
 
長男はその日、朝4時に帰って来た。寝て起きたと思ったら、昼からバーベキューに出かけ、
 
ほとんど家族で夕食を落ち着いて食べてなかったので、ちょっとイラッとしていた私。
 
そんな事を何気に話したら、お母さんがNちゃんから聞いた
 
打ち上げの時のエピソード話してくれた。
 
みんなで盛り上がって、2次会も終えた1時頃、バーから出てNちゃんたち女の子2人は
 
家に帰るためのでタクシーを拾おうと道路で待っていた。
 
その時バーのママが、「流しのタクシーは危ないから、信用のおけるタクシーを呼んで
 
あげるから中に入って待ってなさい。」と中に引き入れて、
 
待っている間にソーメンをご馳走してくれたらしい。
 
3次会に行こうとしていた長男が、バーの中に入って行った二人を心配して見に行った。
 
入って行った理由がわかり、その後もタクシーが来るまで、傍にいてやり、
 
「タクシー代はあるか[exclamation&question]」と言いながら、「これで乗って行きなさい[exclamation]」2000円渡したそうだ。
 
そしてちゃんとタクシーの乗せて見送ってくれたんだよ[exclamation]とNちゃんのお母さんは話してくれた。
 
バイトのぎりぎり生活で夜行バスでやっと来る位、お金がないのに、
 
ジュニオケ妹分を思いやる気持ち、優しさを持っている長男をちょっと見直した。
 
高校時代の思春期、親に反抗して、いつも私とバトルしていた。
 
学校はいつも遅刻ギリギリで、朝の起こす所から学校に送り出す家を出るまで大変だった。
 
「この子は、社会に出たら、大丈夫なのだろうか[exclamation&question]」と思ってた子が、
 
ちゃんとこういう思いやり、優しさの心が育っていた事がとても嬉しかった。 
 
Nちゃんのお母さんは、「ジュニオケって、お兄ちゃんお姉ちゃんが面倒見が良くて
 
みんな本当に優しいし、縦の関係、繋がりがとっても良いよね[exclamation]
 
長男も、長男なので、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいない[exclamation] 
 
だけどジュニオケに行くと、お兄ちゃん、お姉ちゃん達がいて、甘えていた。
 
音楽の事やいろんな事を教えてくれた、目標になる憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん達に
 
いつも面倒をみて貰って、可愛がってもらった。 
 
そんな中で育って、自分が面倒みて貰った事が自然に身に付いて、
 
妹分たちに、同じ事をしてやれたのかもしれない。
 
毎週、楽器を持って、送り迎えした小、中、高校の9年間は大変だったけど、
 
そんな良い環境に入れて、こんな素晴らしい仲間が出来た事に感謝である。
 
打ち上げのちょっとした長男のエピソードを聞いて、なんかほっこりした気持ちなった。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
居た時は「まったく~[exclamation]いつ帰って来るんだか~鉄砲玉じゃん[exclamation]」とイラついていたけど、
 
話を聞いた今は「仲間との交流が忙しかったのね[exclamation]、良い仲間だわ[exclamation]
 
ニコッと笑っている自分がいる。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

pn

ええ男やぁ!
血と汗が染み込んでいるであろうその¥2000、使わずにとっておけと言いたいが遅いか(^_^;)
by pn (2014-08-21 19:11) 

親知らず

子供って社会全体で育てるのね。
いい話だわぁ。
by 親知らず (2014-08-22 08:23) 

yakko

お早うございます。
ご長男さん、素晴らしい(*^_^*) 自慢の息子さんですね。
mutuminさんの愛情と周りの環境が立派な大人に育てたんですね〜
by yakko (2014-08-22 08:59) 

ソニックマイヅル

素晴らしいですね。やはり家を離れるということで色んな社会環境になじみ成長されていますね。きついことを経験しないと思いやりの心はできないと思います。これからが益々楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-22 09:02) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思うけど、そうしてあげたかったんだろうね。
その気持ちがわかる子供と親御さんで良かったわ。
by mutumin (2014-08-22 12:03) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思いました。
親が思っているほど子供でもないんですね。
by mutumin (2014-08-22 17:44) 

mutumin

yakkoさん・・・立派じゃないけど、親が思ってるほど駄目な子でもないという事がわかりました。
by mutumin (2014-08-22 17:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。社会の出ることでいろんな事に遭遇し、自分で会得して行くものなのだなぁと思いました。
by mutumin (2014-08-22 17:47) 

HOTCOOL

いろんなことで揉まれて社会人としての自覚ができてくるんでしょうね。
by HOTCOOL (2014-08-23 06:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよね。子供は親だけ育てるのではなく、親知らずさんのいうように社会の中で育つんですよね。
by mutumin (2014-08-23 12:38) 

パウロ

山があれば谷もありますよね
by パウロ (2014-08-23 20:50) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。
by mutumin (2014-08-23 21:39) 

まほ

いやぁ、いい子だわぁ!
おばさん、泣けました。。。
by まほ (2014-08-25 00:51) 

mutumin

まほさん・・・いろんな事があったけど、子育て失敗でもなかったんだなぁ~って思ったら、私の努力が報われた気がしました。
by mutumin (2014-08-25 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手が掛からない野菜夏の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。