SSブログ

手が掛からない野菜 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に植えて、そんなに虫も付かない(まったくではない)で、知らぬ間に大きくなる野菜。
 
苗で買うせいもあるが、まったくと言っていいほど植えっぱなし。
 
モロヘイヤは、カメムシが付くが、それでも全滅になるほど食われた事はなく、
 
それを知ってるので、ほとんど注意して見ないまま、大きくなり食べ頃になる。
 
DSC05153.JPG 
 
葉っぱが大きくなると、少しずつ葉っぱだけ採って食べている。
 
そうすると脇芽が出て、秋までずっと食べられるのだ。
 
難点なのは、葉っぱを1枚ずつ摘む事。売ってるのは茎も入れて、おおざっぱに採っている。 
 
ネバネバ物は、とっても体にいいからね!
 
[黒ハート]
 
ヤーコンも苗で買って来た。
 
夏になり、暑くなると急に成長するヤーコン。
 
春からの成長過程を見て下さい。
 
DSC04707.JPGDSC05154.JPGDSC05208.JPG
 
ヤーコンは11月の雪の降る前に収穫する。
 
それまで、ゆったりと成長してくれ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ミョウガも少しだけであるが、今採れ始めた。
 
DSC05209.JPG
 
ミョウガって、好きな人と嫌いな人に極端に分かれるかも[exclamation&question]
 
私は、こういう癖のある野菜が大好きだ[exclamation]
 
セロリとかパセリとか・・・
 
これからが旬なので、いっぱい収穫出来たらいいな [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

s_29

モロヘイヤって生命力が強いんですね(^v^)
生命力ごとおいしく頂きました~♪
by s_29 (2014-08-20 22:06) 

pn

手がかからないってーのはいーねー♪
by pn (2014-08-20 22:39) 

シラネアオイ

今晩は!
我が家もミョウガを2度収穫しました!
冷たいそうめんの薬味として食べていますよ!!
by シラネアオイ (2014-08-20 23:17) 

HOTCOOL

ミョウガ好きですよ♪
by HOTCOOL (2014-08-21 04:13) 

親知らず

ヤーコンもミョウガも大好きです。♪
by 親知らず (2014-08-21 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヤーコンはヤーコン茶でしか楽しんだことがありませんのでどうやって食べるのかが興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-21 09:19) 

まめ

香味野菜、大好きです。
ミョウガは我が家の裏側の路地に植えて収穫する予定にしてたんですが
裏の家から何の水かわからない(たぶん、洗濯の水)が2階から落ちてきて
それをかぶっちゃってたので、今でも毎年勝手になってくれるのですが
収穫せず買ってます。 勿体ないのですが仕方ないのです。
by まめ (2014-08-21 12:09) 

mutumin

s_29さん・・・ s_29さんの料理はエスニックで面白いです。
ヤーコンの料理の仕方の楽しみだわ!
by mutumin (2014-08-21 13:55) 

mutumin

pnさん・・・いいんだけど、可愛そうに小さい時、私にあんまり見て貰えないの!
by mutumin (2014-08-21 13:56) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・こちらは薬味だけでなく、味噌田楽もしますよ!
by mutumin (2014-08-21 13:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!友達便に入れますよ!
by mutumin (2014-08-21 13:59) 

mutumin

親知らずさん・・・私も大好きです!
友達便に入れるから、楽しみにしてね!
by mutumin (2014-08-21 14:00) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ヤーコンは葉っぱや茎はお茶、芋はサラダや炒め物、漬物、何でも出来て、美味しいですよ!
by mutumin (2014-08-21 14:02) 

mutumin

まめさん・・・あるのに残念ですね。
その洗濯水何とかならないかしらね!
by mutumin (2014-08-21 14:04) 

yakko

こんにちは。
活き活きと育っている野菜を見ると元気をもらえます !
by yakko (2014-08-21 16:45) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。やってる私も元気貰っています。
by mutumin (2014-08-21 18:38) 

まほ

オクラとかモロヘイヤとか、ネバネバ野菜は体に良いんですよね♪
ヤーコンの食物繊維はすごいみたいだし、
ただでさえ体に良い野菜を無農薬で作っているmutuminさんってすごい!
by まほ (2014-08-25 00:57) 

mutumin

まほさん・・・そういう風に認めてくれる人がいてくれるのが、私の励みです。
虫に・・・ 鼠に・・・ 天候に・・・にやられた時、めげそうになるんだ!
でも、無農薬の野菜を認めて食べてくれる人がいるから、私は作る強い気持ちになれるんです。
by mutumin (2014-08-25 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。