SSブログ

おかゆ朝食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
日に日に朝明けるのが遅くなったし、夜6時には暗い。
 
朝も寒く、朝露もかなりあるためもちろん農業用ジャンパー上下を着てないと寒いし、 
 
畑仕事も日中しか出来ないので、焼物の仕事を優先するか、畑を優先するか考える。
 
今は展示会も近いので、焼物の状況と野菜の成長植え時を考え、仕事してる状態。
 
どちらも被ってる時は、苦しいのよ[exclamation]  兼業農家は辛い。。。[ふらふら] 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
先日、パンを買ってなかったし、前日パンを仕込むのも忘れて、おかゆ朝食。
 
DSC05705.JPG 
 
間引きの大根付き、大根菜を入れて炊いた大根おかゆ。 
 
これがとっても美味しかった[exclamation] その理由は、この岩塩にもある。。。
 
SC05705.JPG 
 
自然な味で、おかゆを引き立たせる[exclamation]大根の美味しさを引き出す[exclamation]
 
自然のものの融合は、やはり すうっとのどに・・・お腹に入って満足感を与える。
 
また他のおかずもとっても美味しくて、まるで旅館の朝食・・・いや、それ以上かも・・・
 
DSC05706.JPG
 
この鮭の西京漬けは、京都の老舗「一の傳」の美味しい西京漬けで、抜群の味。
 
美味しい鰻を送ってくれる友達が年に2,3回送ってくれる。 私は鰻より好きだ[exclamation]
 
葱を入れた卵焼きと、瓢箪のめでた漬け(シバ漬け味)も美味しく、主人のご飯は最高[exclamation]
 
手作りで私たちの好みの味付けにしてあるから、特に美味しく感じるのだろう[exclamation]
 
いつもはパンだけど、たまの和食の朝食もいいもんだぁ~・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

pn

やっぱ民宿やろうぜー!
by pn (2014-09-30 20:32) 

六条

夏だ!パ~ッと遊ぼうと思っているうちに
秋が足早に訪れましたね。
でも秋ってなんか日差しも色も好きだな~。
実は「おかゆ」が食べられません。
子どものころからご飯に食べかけの魚をのっけたり
ドリアなどごちゃごちゃしたご飯が食べられないんです。
鍋の最後にご飯を入れられたら絶対に食べられない。
でもかつ丼や牛丼は食べるから食わず嫌いかな?
老後が心配です。
by 六条 (2014-09-30 20:55) 

song4u

素晴らしい朝食ですね。
ぼくは朝食べない派(今は無理して牛乳のみ)なんですが、
こんな朝食だったら絶対食べますっ!!^^;
by song4u (2014-09-30 22:04) 

六条

あれ?コメントしたの消えてる。
あとで直るのかな?
by 六条 (2014-09-30 22:38) 

paulo

こういう朝ご飯食べたい!!
by paulo (2014-09-30 23:43) 

HOTCOOL

玉子焼きがいいねぇー
by HOTCOOL (2014-10-01 04:17) 

親知らず

良い御主人ねー。本当に羨ましいわ~。
by 親知らず (2014-10-01 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴らしい朝食です。見習います。今日もお味噌汁にご飯のみでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-01 09:04) 

mutumin

pnさん・・・いやいや・・・それは出来ないわ!
by mutumin (2014-10-01 12:42) 

mutumin

六条さん・・・それは絶対食わず嫌いですよ~!
年とって、何かあった時は、おかゆを食べる機会が増えて来ますから、一度勇気を出して食べたら、あんな美味しいものはないと思うかもよ!
リゾットより、美味しい雑炊かおかゆをおすすめします。
by mutumin (2014-10-01 12:45) 

mutumin

song4uさん・・・朝食は大切ですよ。
私は昼食より朝食に重きを置いてます。
by mutumin (2014-10-01 12:47) 

mutumin

pauloさん・・・美味しいよ~ん!
おかゆって、お腹を掃除してる気がする。
by mutumin (2014-10-01 12:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・葱の入った卵焼き、美味しいね!
HOTCOOLは卵が好きなのね。
by mutumin (2014-10-01 12:49) 

mutumin

親知らずさん・・・私が元気よく働けるのは、美味しいご飯のお蔭です。
by mutumin (2014-10-01 12:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・おかずも食べましょう!
by mutumin (2014-10-01 12:51) 

まほ

おかゆの朝食、ヘルシーですね。
あー、良い夫だなぁ・・・うらやましいです(笑)
by まほ (2014-10-04 02:31) 

mutumin

まほさん・・・昨日はモロヘイヤの雑炊でした。。。
野菜を入れると食べやすいです。おかゆに味が出て来ます。
by mutumin (2014-10-04 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かかしロード280苺のランナー採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。