SSブログ

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
7月25日にドクターカロテン、紫人参、8月3日、4日と紅あかり、金美EX、種蒔した人参。
 
6月に種蒔きした人参は8月から順次大きくなったのを抜いて食べています。
 
ドクターカロテンは時なし人参で、コーティング種子なので、2粒位でいつ蒔いてもいいのが便利。
 
き種だと、発芽率が悪いので何粒も蒔かなくてはいけなくて、天気に左右される。
 
今年は雨の多い時期に種蒔きしたので、8月10日に発芽して早かった。
 
芽が出て暫くした人参のようす。
 
DSC05220.JPGDSC05220 - コピー.JPG
 
そう・・・見ての通り、雨が多いと発芽もするが、雑草も多い。
 
特にここは昨年開墾したばかりなので、他の前から使っている畑より出て来やすい。 
 
雑草に栄養分を取られないため、ひたすら雑草を抜く。
 
DSC05221.JPGDSC05225.JPGDSC05226.JPG
 
本物の人参はこれだけ[exclamation] こんな涼しくなっちゃった[exclamation] 
 
8月終わりの人参のようす。
 
DSC05293.JPGDSC05294.JPG
 
もさもさになって来ました。。。そろそろ間引き開始しなければ・・・
 
9月18日のようす。
 
DSC05691.JPGDSC05692.JPG
 
間引きはある程度してあるのに、こんなに成長して、もさもさ・・・
 
また、さらに一本にするために、間引き菜をサラダにしたりして、食べている。
 
間引き菜は、若いから、美味しい[exclamation] 天ぷらでも炒めても、サラダでもイケる[exclamation]
 
最近は朝飲む野菜ジュースにも入っている。
 
若いって、ほんといいなぁ・・・
 
還暦の私は、絶対不味いだろうなぁ・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

おお!雑草抜くとさっぱりし過ぎ(笑)
抜くしか手が無いもんねぇ、ホントお疲れ様ですm(__)m
by pn (2014-09-24 20:08) 

paulo

雑草と間違えてニンジンを抜かなかった?
by paulo (2014-09-24 22:08) 

親知らず

おおー!美味しそうな人参の葉っぱ!
間引きした若い人参、そりゃ美味しいでしょう。
by 親知らず (2014-09-25 07:15) 

まめ

我が家の花壇だと雑草も酸素供給の元とかいって(さぼってるだけw)
抜かずにおいていますが、野菜たちにとっては天敵ですものね。
間引き菜、美味しいですよね!
でも、勇気のないまめでは抜くことができないのでした。
by まめ (2014-09-25 12:17) 

mutumin

pnさん・・・そう!抜いたらさっぱりして、今はかなり大きくなり、また混み合っています。
by mutumin (2014-09-25 13:07) 

mutumin

pauloさん・・・たまに抜くんですよ!
by mutumin (2014-09-25 13:09) 

mutumin

親知らずさん・・・間引き菜の葉っぱ、ほんと美味しいよね。
by mutumin (2014-09-25 13:10) 

mutumin

まめさん・・・今でもいっきにとらないで、ちびりちびり採って食べてますよ!
勿体なからいっきに抜かず、たべながら間引きしてます。
by mutumin (2014-09-25 13:13) 

ソニックマイヅル

素晴らしい収穫ですね。来年は私もにんじんに挑戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-25 15:30) 

ラック

若い人参葉美味しそうね~
若いっていいわね~ 私から見たらmutuminさんもまだまだこれからよ~^^
by ラック (2014-09-25 16:54) 

HOTCOOL

還暦には見えませんよ!スリスリ。。。
by HOTCOOL (2014-09-25 18:12) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよ!挑戦してください!
by mutumin (2014-09-25 18:45) 

mutumin

ラック さん・・・ラックさんだって、まだまだ・・・
by mutumin (2014-09-25 18:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こらっ!すりすりでばれちゃうじゃないか!
by mutumin (2014-09-25 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インゲン9月の庭花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。