SSブログ

ミャーンがいた日々 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
1週間以上も前、家の畑へと行く道の真ん中に猫がいた。
 
いつものよう野良猫だったかまわないし、追い払う。
 
なのに、この猫は、逃げようとしない。。。
 
夜回り虫取りの後だったので暗かったのもあり、放っといて家に帰った。
 
その日からずっと家の周りにいて、「ミャーン[るんるん] ミャーン[るんるん]」と鳴き声が聞こえた。
 
先週の火曜日の夜の陶芸教室の時、仕事場の入り口で、ずっとこっち見て泣いている。
 
スタッフが見に行ったら、とっても人懐っこく、人にかまわれるのが嬉しいようす。
 
仕事場に抱っこして入れたら、ゴロニャ~ンして、もっともっと遊んでくれとせがむ。
 
 教室に通って来ている小学6年生の子が尻尾をつかんで遊ぶとぐるぐる回る。
 
嫌がりもしないで、遊んで貰っているのが楽しいらしく、なついて離れない[exclamation]
 
私は動物は好きであるが、犬派なので、猫は飼いたいと思わない。
 
でも、この猫は人を信頼してるような感じで、誰でもすり寄って甘えて来る。
 
その日は仕事場に居られて困るので外に出した。
 
次の日、また家の駐車スペースにいて、ずっとミャーンと泣きながら後をついて来る。
 
後は付いて来るが、決して走らない。
 
「おいで[exclamation]」というと、言葉がわかるみたいにちゃんと傍に来る。 
 
「ここにお座り[exclamation]」 というと、お座りする。まるで犬のような猫である。
 
展示替えの時、展示室の勝手口の前で「入れて[exclamation]」と言わんばかりに待っている。
 
DSC06082.JPGDSC06083.JPG
 
この人懐っこさは飼われている猫。。。でも首輪はない[exclamation]
 
何日もご飯を食べてなく、お腹が空いている様子。
 
可愛そうになって、まりん用のドックフードと、かまぼこをあげたら、凄い勢いで食べた。
 
餌をあげたら、増々居ついてしまい、私や、スタッフに付きまとう。。。
 
行くところに全部付いて来る。それもそっと控えめに・・・
 
展示替えをして、戸を開けっぱなしにしてると、静かに入って来て、
 
ミャーンと泣いて、隣に座って、構ってくれとすり寄って来る。
 
撫でてやると、ゴロニャーンして満足そうである。だんだん情が湧いて来た。
 
犬でも、やっと面倒見てるのに、猫まで見てられないというのと、お金も手間掛かるので、
 
早く、飼い主の所に帰ってくれ[exclamation]と願っていた。
 
だんだん日が暮れて来た。。。 
 
あんまりお腹を空かしてるので、展示替えで忙しいのに
 
コメリにキャットフードと砂を買いに行って来た。 
 
時間もお金もないのに、なんか放っとけなかった[exclamation] 
 
青森は日中は20度近くになるが、最低気温は昨日5度でかなり寒くなっている。 
 
その日の夜は外より温かいだろうとハウスに桶にタオルを敷き、餌と砂を置いて入れた。
 
DSC06062.JPGDSC06063.JPG 
 
夢中になってキャットフードを食べている。
 
こういう姿を見てると、だんだん可愛くなって来る。 でもなぁ・・・
 
まりんとの相性はどうかと、家に連れて行って、まりんと対面させたら、まりんが震えている。
 
猫の方が、強くて、まりんが可哀想。。。震えが止まらないぐらい怖がっていた。
 
そうだ[exclamation] ハウスでネズミを捕ってくれたり、ネズミが入れないようにしてくれたらいいな[exclamation]
 
 と、飼ってもいいかな[exclamation&question]と気持ち傾いて来た。
 
飼い主が捨てたなら、保健所にやるのも可哀想だし、犬みたいな猫だし・・・
 
でも、冬はハウス解体してしまうし、どこに置こう[exclamation&question]とか・・・
 
飼って、後で飼い主から盗まれたと言われるのも嫌だし・・・といろいろな事が頭をめぐる。
 
ハウス生活(夜だけ)2日目。。。朝、ハウスに穴を開けて、出て来た。
 
DSC06187.JPG 
 
「こんちくしょう[exclamation] 私の大事なハウスに穴をあけやがって[exclamation]」と思ったけど、憎めない。
 
それでも次の日、夜ハウスに入って、こちらを向いて「ミャーン」と甘える。 
 
DSC06060.JPGDSC06061.JPG 
 
なんだか、面倒見てたら、情が湧いて、可愛くなって来てしまった[exclamation]
 
「ミャーン」って泣くから、「ミャーンちゃん」と名前を付け、呼んでいた。。。
 
朝、ハウスに行って、ミャーンちゃんの名前を呼ぶと奥から「ミャーン」と歩いて来る。
 
可愛かった[exclamation] とっても可愛く感じて、そんな自分に戸惑っている。 
 
あぁ・・・ 猫にハマっている自分がいる・・・ どうしよう。。。[ふらふら]
 
展示会初日、ハウスから出て、裏口にいて、お客様に可愛がって貰っていた。
 
が、犬を連れて来たお客様がいて、吠えられてもいた。
 
それからしばらくして、夕方・・・いない[exclamation]
 
どこに行ったんだろう[exclamation&question] お腹を空かしてないだろうか[exclamation&question]だんだん心配になった。。。[ふらふら]
 
今日も見ていない。。。 なんか寂しさと、ほっとした気持ちととっても複雑な気持ち。
 
 [ふらふら]というより、寂しさの方が勝つ。。。
 
ハウスに入ると、私が買ってやった、ドックフードと猫砂とタオルを引いた桶、、
 
穴の開いたハウスの戸だけが残されている。
 
DSC06188.JPG
 
もういらなくなったのに、片づける気がしない。
 
なんかこの穴から入って寝に来るかもしれないと思うと、もう暫く置いて置こうか[exclamation&question]と・・・
 
今日もミヤーンと奥から出て来そうな気がしたけど、静かだった。。。誰もいない。。。
 
残されたキャットフードと砂はどうしようか[exclamation&question]
 
だんだん時間が経つに連れ、「もう来ないだろう[exclamation&question] 飼い主の所にきっと行ったんだ[exclamation]」 
 
と思えるように・・・いやっ、思うようにしている 。
 
あの忙しい時に、私を惑わせた可愛い猫。
 
今は数日の浮気をしたような気分。。。(浮気したことないけどさぁ~笑)
 
不思議な猫だった。。。
 
 でも、これで良かったのかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(28) 

nice! 21

コメント 28

pn

うん、無事に帰った。って言うか飼い主に見つけてもらって連れて帰ったのかな?
キャットフードと砂を買っちゃうところがnice!です(^_-)-☆
by pn (2014-10-13 20:06) 

とりのさとZ

シャムネコの血筋ですね。どこかで飼われていたのか、逃げ出したのか、いずれにしても、むつみ窯にふさわしい(ヨイショ)高貴な血筋の猫でした。もったいないよ。

 こちらには猫だけでも6匹が生息しています。犬の数は・・・子犬だけでも7匹。このあと、どうなるんかなぁ。

 台風19号、ただいま接近中です。夜なんで、様子がわからないんで、ま、いいかと。
by とりのさとZ (2014-10-13 20:06) 

さる1号

飼い主が見つけてくれたのかな
それとも・・・旅にでたとか?
またひょっこり現れたりして^^
by さる1号 (2014-10-13 20:35) 

song4u

それで良かったのだと思います。
ミヤーンもちょっと気分を変えたかったのかもしれませんね。
by song4u (2014-10-13 21:14) 

ラック

不思議な猫 ミャーン mutuminさんの所に何かを教えにやってきたのかな?
by ラック (2014-10-13 21:41) 

paulo

ん〜 飼い主のところに帰ったというのが正解かな?
by paulo (2014-10-13 22:32) 

HOTCOOL

また戻って来そうな予感もありますが、飼い主のところに戻っていてもらいたいですね。
by HOTCOOL (2014-10-14 04:22) 

れっしぃ☆

何だか切ない話ですね。ランチ初日、ミャーンミャーン鳴いてたあの猫はもういないのですか…。台風前に、元のおうちに戻ったのかな。
by れっしぃ☆ (2014-10-14 05:04) 

親知らず

高そうな猫だし、人懐っこいし、飼い猫でしょうね。
犬に吠えられて怖くなって他の場所に行ったのでは?
それが飼い主の所だと良いですね。
by 親知らず (2014-10-14 07:52) 

yakko

お早うございます。
不思議な猫ちゃんですね〜 目の回る忙しさのmutuminさんを少し気分転換されるために現れたんでしょうか〜mutuminさんは優しいですね。
by yakko (2014-10-14 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんか寂しい感じがしてきました。ミャーンちゃん戻ってきて欲しい感じがしますね。何かを伝えに来ているのではないかとも思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-14 09:34) 

まめ

これまたかわいらしいシャムですね。
シャムって結構気が荒いのに人懐っこいなんて・・・
飼い主のところにちゃんと戻ってますように・・・
そして優しいmutsuminさん、すっごく感謝してると思いますよ。
by まめ (2014-10-14 12:27) 

mutumin

pnさん・・・こんなに人に懐いているのに、人間不信に陥ったらと、悪いことばかり頭に浮かんで、思わずコメリに走ってエサ買いに行きました。お腹空いてたみたいで、むしゃむしゃ食べて。
by mutumin (2014-10-14 13:15) 

mutumin

とりのさとZさん・・・うふふ・・・よいしょされても、嬉しいわ!
とりのさとZさんのお家の動物は自然体だね。

台風大丈夫でしたか?
青森は昼の段階で雨が止んでいますよ!
by mutumin (2014-10-14 13:21) 

mutumin

さる1号さん・・・どうなんだろうね?
無事飼い主の所に帰って欲しいよね!
でも、ちょっと寂しい。
by mutumin (2014-10-14 13:26) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよね。。。これで良かったんですよね。
でも、ちょっと寂しい。。。
by mutumin (2014-10-14 14:01) 

mutumin

ラックさん・・・あまりにも普通の猫と違って、今でも不思議です!
絶対走りませんし、驚かないです。
まだ1歳未満らしいけど、威厳と落ち着きと人の言ってる事がわかるみたいな感じがします。
by mutumin (2014-10-14 14:07) 

mutumin

pauloさん・・・だといいんだけど・・・
by mutumin (2014-10-14 14:08) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。。。そうあってほしいです!
キャットフードどうしよう? HOTCOOL さんとこ食べるの決まってるよね。食べる?
by mutumin (2014-10-14 14:10) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・そうだといいんだけど・・・ そうあってほしい。
本当にミャーンって泣くでしょう?可愛かったよね!
by mutumin (2014-10-14 14:12) 

mutumin

親知らずさん・・・それが心配。。。
今日も朝、ハウスに行くと、ミャーンちゃんおいで!と言ってしまいます!
by mutumin (2014-10-14 14:15) 

mutumin

yakkoさん・・・そう思えばいいのかな?
飼い主に捨てられたなら、飼おうかな?と、真剣に迷いました。
by mutumin (2014-10-14 14:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそんな気がしてなりません。
残ったキャットフードを見ると戻って来てほしいと思ってしまいます。
by mutumin (2014-10-14 14:18) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。戻っていてほしいです。
とっても物わかりの良い、動じないネコちゃんでしたよ!
by mutumin (2014-10-14 14:20) 

六条

ニャンコと歯の抜けた先生に会いたかったな(^_^;)。
by 六条 (2014-10-14 16:52) 

mutumin

六条さん・・・うっ!もう~!ニャンコはともかく私の歯の抜けたのはNG!
by mutumin (2014-10-14 18:10) 

まほ

なんだか、切ないですね。
私まで寂しい気持ちになってきました。
でも、その人なつっこさと綺麗な姿は、飼い猫でしょう。
数日、mutuminさんの心を癒して帰って行ったのでしょう。
手数もかけたけど、可愛かったんですものね。。。
by まほ (2014-10-15 01:29) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。まだ寂しくて、朝ハウスに行くと、「ミャーンちゃん、おいで!と言ってしまうの。。。
その寂しい分だけ、私を癒してくれたのだと思う。
そう思うようにしています。
by mutumin (2014-10-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。