SSブログ

白菜、キャベツのアブラナ科の成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月4日にミニのキャベツ、白菜、コールラビ、美星の種蒔きをした。
 
4日後には全部芽が出て、虫にやられないために家で育苗。。。 
 
1ヶ月後の9月3日に畑とハウスに定植。
 
ハウス定植のキャベツ(上写真)、白菜(下写真)。
 
DSC05606.JPGDSC05607.JPG
 
畑に定植。。。白菜、キャベツ、コールラビ。
 
DSC05636.JPGDSC05638.JPGDSC05637.JPG 
 
8月15日、柔らかキャベツを少し苗で買って来たのを定植し、9月半ばの成長過程。
 
DSC05640.JPG 
 
こんなに大きくなって、今は食べてます[exclamation]
 
DSC06167.JPG 
 
白菜も、このランチから食べています[exclamation]
 
DSC06174.JPG
 
同じく種で植えたミニキャベツはまだ巻き始めたばかり。。。
 
DSC06175.JPG
 
今の柔らかキャベツを食べ終わる頃に食べ頃になるみたいでちょうどいい。
 
秋野菜の成長は順調なのですが、やっぱりかなりヨトウムシにやられています。
 
かたつむりもいて、これまた結構食べるんですよ。
 
ヨトウムシは土の中から出て来るので、虫よけネットを掛けてても意味ないよぉ~
 
人参の時は人参の葉っぱを食べていて、捕りやすいけど、
 
キャベツや白菜は巻いてるから無理[exclamation]捕れない[exclamation]
 
きっと、友達便で送る時には、虫も一緒に入って送る事になるから、あしからず[exclamation]
 
ヨトウムシの夜回りは今はしてませんけど、5日間してかなり退治しました。
 
親知らずさんから調べて貰った糠作戦を実行してみたのですが、
 
糠よりやっぱり人参の葉っぱの方が美味しいみたいです[exclamation] (笑)
 
糠には見向きもせず、葉っぱにしっかり付いて、食べていました。
 
まぁ~これも勉強[exclamation] 私の作った人参がよほど美味しいんでしょう[exclamation×2] (笑)
 
と、思うようにしました。
 
そうそう・・・キャベツも白菜も美味しいだぁ・・・ 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

pn

うんうん、美味すぎですよ(o≧▽≦)ノ
by pn (2014-10-14 23:09) 

paulo

無農薬野菜だって証明だけどね
by paulo (2014-10-14 23:13) 

まほ

↑ そういうことです。
ヨトウムシは、こちらで処分しますからだいじょうぶ♪(笑)
by まほ (2014-10-15 01:31) 

HOTCOOL

昨日の台風で畑は大丈夫でした?
鍋の季節にはmutumin白菜ですね^^
by HOTCOOL (2014-10-15 04:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。順調に育っていますね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-15 09:32) 

親知らず

近所の激安で虫食いの無いキャベツが怖くて買えません。
by 親知らず (2014-10-15 15:00) 

ラック

虫も食べないような野菜は怖いですね!
でもヨトウムシって気持ち悪いわよね。
by ラック (2014-10-15 16:04) 

mutumin

pnさん・・・嬉しい!有難う!
by mutumin (2014-10-15 18:29) 

mutumin

pauloさん・・・そうだよね!
by mutumin (2014-10-15 18:29) 

mutumin

まほさん・・・そう言って貰えると嬉しいです!
by mutumin (2014-10-15 18:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・台風の影響はほとんどないです。
そうですね!次は鍋野菜ですね。。。
by mutumin (2014-10-15 18:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんの所の野菜はどうかな?
by mutumin (2014-10-15 18:34) 

mutumin

親知らずさん・・・それは怖い野菜ですね。
激安という言葉に作った人の愛情が感じられないね。
by mutumin (2014-10-15 18:36) 

mutumin

ラックさん・・・ヨトウムシはかなり気持ち悪いよね。
by mutumin (2014-10-15 18:37) 

まめ

美味しいのをよく知ってるんですよ。
むかつくくらいにw
by まめ (2014-10-16 12:17) 

mutumin

まめさん・・・虫は本能で感じるんでしょうね!
by mutumin (2014-10-16 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。