SSブログ

花オクラ、鍋投入 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
まだ息は白くなってないけど、朝晩とても冷え込んでいます。
 
日の出も6時近くになったし、日の入りも5時頃になって、畑が出来る時間が限られて来た。
 
昨日も苺の苗を植えていたら、暗くなる少し前に白鳥が飛んで行った。
 
私の上を飛んで行った感じなので、お腹が当たりがしっかり見え、写真撮りたかったよ~[exclamation] 
 
白鳥を見ると冬がすぐそこまで来てるんだという事を感じる。
 
[夜] 
 
そんな寒い朝、週2回野菜を友達の所に配達してるので寒いけど収穫に行く。
 
陽が明けるのを待って、冬まかないに着込んで、夜明けとともに畑に行く。
 
6時半までに採り終えて、洗ってすぐ持って行って、朝食用に食べて貰いたいからだ。
 
いつも採りたての新鮮な野菜を食べれて、嬉しい[exclamation]と喜んで貰っている。
 
特にこの時期の葉物野菜は、とっても美味しい。
 
もう少し頑張れそうなので、出来るだけ美味しい野菜を新鮮な内に運びたいと思っている。
 
それが私の健康にも繋がると思うから・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
まだ花オクラも頑張って最後の力を振り絞って咲いています。
 
一昨日、舞茸が採れた事もあり、鍋にしてみた。
 
その時に花オクラをしゃぶしゃぶ風にして食べたらどうだろう[exclamation&question]と思いやってみた。
 
DSC06232.JPGDSC06233.JPGDSC06235.JPG
 
なかなかイケますねぇ~[exclamation]
 
しゃぶしゃぶっ~と少し揺らして、しなっとした所を食べる。。。
 
少し残る歯ごたえと、ぬるっとしたネバネバ感がスゥ~と喉に入る。 
 
味は感じないが、歯ごたえというか咽越しが良い[exclamation]
 
また花オクラの美味しい食べ方を発見したような気がした。
 
pnさんの所で煮びたしにしてたけど、それも良さそうである。
 
花オクラは、癖のある野菜じゃないから、何の料理にも合うのかも・・・
 
今のうちに花オクラをいっぱい楽しもう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
舞茸も採れて、見つけるのが遅かったので、大きくなり過ぎて劣化がしやすい状態。
 
売ってるのと違うのは、香りが強いが、連日の雨で乾いてなく、痛みやすくて壊れやすい。
 
さっそく、まめさんから教えて頂いた、舞茸を入れた牛筋カレーを作って貰った。
 
DSC06254.JPG
 
舞茸は見えないが、とっても美味しかったです。
 
自家製らっきょう漬けとサラダでビールも飲んで、畑の疲れを癒した。
 
朝早くから体を動かし、美味しい野菜料理を食べて眠ると朝すっきり[exclamation]
 
今のところ、どんなに忙しくても、風邪一つひかない健康体です[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

親知らず

自給自足でヘルシーね。
こりゃ病気が逃げるわ。
by 親知らず (2014-10-23 07:40) 

まめ

これからは鍋の季節ですしね。
大根、白菜、春菊、ネギ・・・お野菜が沢山食べれていいのです。
を、カレー、ありがとうございます。
実は2日目以降の方がお肉がもっと柔らかくなってGoodですよ。
by まめ (2014-10-23 12:37) 

さる1号

花を食べるのは風流な感じがしていいですねぇ
オクラの花、味はないんだ
じゃぁどんな料理にもOKですね
by さる1号 (2014-10-23 20:26) 

pn

ボロボロです(^^;
by pn (2014-10-23 20:42) 

yakko

こんばんは。
こちらではハナオクラを見たことがありません。
いろいろに使えて良さそうですね。花を食べるというのが素敵です !!
by yakko (2014-10-23 21:21) 

paulo

名前も知らなかった野菜と食べ方を覚えています
 
by paulo (2014-10-23 22:25) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私も今日はカレーを仕込みました。明日が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-23 23:33) 

HOTCOOL

舞茸入り牛スジカレーいいね~
レトルトにして売り出しましょう!
by HOTCOOL (2014-10-24 04:04) 

mutumin

親知らずさん・・・この花オクラは使い方次第で、レパートリーが広がります。
by mutumin (2014-10-24 05:27) 

mutumin

まめさん・・・あら?一日で食べちゃったぁ!
美味しかったよ!
by mutumin (2014-10-24 05:28) 

mutumin

さる1号さん・・・オクラの花は食べれないよ!花オクラという花を食べるオクラですからね。結構いろんな料理に使えそうです。
by mutumin (2014-10-24 05:29) 

mutumin

pnさん・・・何がボロボロが?
by mutumin (2014-10-24 05:30) 

mutumin

yakkoさん・・・花オクラは一日ものですから、一般には出回らない野菜だと思いますよ。作った人の特権です!
by mutumin (2014-10-24 05:31) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・二日目のカレーが美味しいのよね!
今日が楽しみですね。
by mutumin (2014-10-24 05:33) 

mutumin

pauloさん・・・あっはっはっ! pauloさんにとっては架空の野菜ですね。
by mutumin (2014-10-24 05:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう行きたい所ですが・・・
いやいや、それはないでしょう!
by mutumin (2014-10-24 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。