SSブログ

落花生掘り [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月24日に家裏の畑の落花生を掘ってみた。
 
落花生は家裏と借り畑の2か所に植えたのです。
 
借り畑の9月の落花生のようす。
 
DSC05759.JPG
 
ここは、まだ完全に枯れてないので、後で掘る事にしました。
 
そして、家裏の落花生のようす。 
 
9月の落花生畑のようすと掘る直前の写真
 
DSC05690.JPGDSC06277.JPG
 
こんな風に変わったので、掘る事にしたんです。 
 
主人と二人で掘ったのですが、今年は少し収量が少ないみたい。 
 
DSC06281.JPGDSC06314.JPG
DSC06280.JPG 
 
落花生や芋掘りなど、土の中の作物を掘ってると、宝物を掘ってる気分になる。
 
出て来るのが嬉しくて、夢中になって掘り進めて行く感じ[exclamation]
 
こうして掘ったのを洗って、袋に入れ、ラベルを張ります。
 
DSC06336.JPG
 
一生懸命育て、こうして商品にして、自分のデザインしたラベルを張ると誇らしく感じる。
 
きっと自己満足の世界なのかもしれないけど、何かを一つ作り出したような・・・
 
やり遂げたような・・・成就感のような気持ちが生まれて来るのです。
 
やっぱり収穫は、楽しい[exclamation] 嬉しい[exclamation×2] 
 
借り畑は今度、もう少し枯れてから掘りましょう[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

さる1号

無農薬生落花生、おいしそう~≧≦
ピーナッツ好きにはたまらない図柄です^^
味噌ピーにして食べたいな~♪
by さる1号 (2014-10-27 21:25) 

ソニックマイヅル

こんばんは。落花生の収穫凄いですね。収穫の規模も違います。さすがですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-27 22:39) 

song4u

素焼きのピーナッツが食べた~い♪
by song4u (2014-10-27 23:01) 

pn

茹でて食ったよー、美味すぎ(o≧▽≦)ノ
by pn (2014-10-27 23:11) 

HOTCOOL


同じく。ビールのアテに最高!
by HOTCOOL (2014-10-28 03:54) 

親知らず

茹で落花生、珍しいし美味しいしいのに、他では手に入りません。
美味しい物には手間がかかっているんですね。
by 親知らず (2014-10-28 07:32) 

yakko

お早うございます。
初めて茹で落花生を食べたときはこんな食べ方があったんだ〜って
ビックリ(@_@;)したことを思いだしました。
by yakko (2014-10-28 08:44) 

まめ

あ、ぴーにゃっつw
生落花生って食べたことないんですよね。
食べたいものです。
by まめ (2014-10-28 12:20) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しいよ~!友達便いかがですかぁ~(さり気に言う)
家の主人も味噌ピー好きで、作ります。
by mutumin (2014-10-28 12:37) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・まだ半分しか掘ってないけど、美味しいわぁん!
by mutumin (2014-10-28 12:38) 

mutumin

song4uさん・・・とれ立て落花生の茹で落花生も美味しいよ~ン!
by mutumin (2014-10-28 12:40) 

mutumin

pnさん・・・私も大好き~!まりんも大好き~!
by mutumin (2014-10-28 12:41) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私もビールの友で~す!
by mutumin (2014-10-28 12:43) 

mutumin

親知らずさん・・・掘りたてすぐに送るから、新鮮で美味しいのよ!
季節の風物詩になるね!
by mutumin (2014-10-28 12:45) 

mutumin

yakkoさん・・・私も初めて食べた時、びっくりしました。
落花生って、あの乾いたのしか知らなかったし、千葉しか採れないと思っていましたから・・・
by mutumin (2014-10-28 12:48) 

mutumin

まめさん・・・掘りたてか、冷凍しか食べられないものね!
by mutumin (2014-10-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。