SSブログ

まるめろの収穫とジャム [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年初めて、仕事場のストーブに火を入れた。
 
それも、そのはず[exclamation] 最低気温2度、最高気温8度。
 
おまけに夕べからみぞれも降った。
 
何気に朝、屋根の下をみたら・・・白いざらざらしたものが固まっている・・・ 
 
DSC06394.JPGDSC06395.JPG
 
雪ですよ~[exclamation] 恐れていた雪です[exclamation]
 
もうそんな季節になってしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
まだまだ畑やりたいのに、終わりに近づいて来てます[exclamation] 悲しいなぁ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
先日、マルメロを収穫しました[exclamation]
 
1ヶ月前のマルメロ。。。
 
DSC05871.JPG
 
そして、色が濃くなり始める。。。
 
DSC06218.JPG
 
 一番てっぺんにあるマルメロ。。。 どうやって採ろう[exclamation&question]
 
DSC06219.JPG
 
主人が木に登り枝をつかんで収穫。。。
 
DSC06215.JPG
DSC06220.JPG
 
収穫したマルメロたち。。。
 
DSC06222.JPG 
 
 そんな収穫したマルメロをジャムにしてみました。
 
DSC06393.JPG
 
煮た感じの大雑把なのと、形が崩れたジャムと・・・
 
今日の朝、ヨーグルトに入れた食べたら、美味しかった[exclamation]
 
最近、マルメロも秋を感じさせる、秋の味に定着しつつあるこの頃。。。
 
畑をやってから・・・ ランチをやってから・・・ 味覚で、秋を感じ、満喫しています[exclamation]
 
秋は美味しいものがいっぱい[exclamation]
 
でも冬の前の怖さを感じながら、微妙に揺れ動く乙女心。。。(おばちゃん心だよね[exclamation]笑) 
 
ブログ上では、気持ちは10代よ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

あやけい

私も玉ねぎの苗、買っちゃったよ~。
10月に植えるのって初めて。
どんどん寒くなるのって怖いね。
でも今日の日中は暑くて、フラのレッスンでみんな半そでだけど汗かいたよ。

マルメロってどんな味?
リンゴみたい?
梨みたい?
こっちには売っていないから興味ある~。
こちらでは露地の柿が食べられますよ。
この時期になるといろんなお家からもらえるのでうれしい。
柿っていい果物だよね。
by あやけい (2014-10-28 18:59) 

pn

普段から気持ちは10代ですよ俺は(笑)
by pn (2014-10-28 20:42) 

HOTCOOL

青森のアイドル目指しましょう!
by HOTCOOL (2014-10-29 04:19) 

親知らず

食べた事ないけど、美味しそう。
by 親知らず (2014-10-29 08:05) 

yakko

お早うございます。
いよいよストーブの出番ですか、これから長い冬に入っていくんですね
畑がやれなくなるのがつらいですね。
マルメロは見たこともありませんが、カリンをたくさん貰ったときジャムを作りましたが似ているように見えました。美味しいジャムでした。
by yakko (2014-10-29 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一気に雪なんですね。急いで冬支度ですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-10-29 09:08) 

s_29

初ストーブですか! うちは・・・^^;
by s_29 (2014-10-29 10:06) 

mutumin

あやけいさん・・・マルメロは、りんごでもなしでもない、りんごと洋ナシの間?
う~ん!でも、ちょっと違うなぁ~…
そのままだと食べれなくて、煮るかジャムかジュースにしないとダメなんですよ。香りがものすごーく良くて、車に入れて置いたり、玄関に置いたり・・・アロマセラピーの役目をします。
by mutumin (2014-10-29 18:17) 

mutumin

pnさん・・・わかる!わかる!(笑)
by mutumin (2014-10-29 18:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!そうします!(笑)
by mutumin (2014-10-29 18:19) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだよね!秋田から北側にしかないみたいです。
紅茶に入れて飲むといいと書いてirました。今度やってみます。
by mutumin (2014-10-29 18:21) 

mutumin

yakkoさん・・・かりんと似てるようですが、違う種類らしいです。
でも、どちらも咳、喉に良いらしいです。
by mutumin (2014-10-29 18:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!いきなり雪が降るんですから・・・
by mutumin (2014-10-29 18:24) 

mutumin

s_29さん・・・えっ!もう付けてるの?
by mutumin (2014-10-29 18:24) 

さる1号

マルメロ、初めて知りました
どんな味なのだろう
もう雪なんですねぇ@@;)
by さる1号 (2014-10-29 21:18) 

mutumin

さる1号さん・・・マルメロは秋田、青森より北した採れないようです。
料理しないと食べれないのですが、りんごと洋ナシのあいの子?
スペインでは普通に家庭料理として使われているようです。
by mutumin (2014-10-30 07:01) 

paulo

ファイトは十代です!!
by paulo (2014-10-30 20:45) 

mutumin

pauloさん・・・有難う! pauloさんのバイクに掛ける情熱も10代よ!
by mutumin (2014-10-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落花生掘り長葱、玉葱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。