SSブログ

かぼちゃ収穫とかぼちゃグラタン [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月の始めに種蒔きし、連休明けに借りた畑を耕してすぐ定植した。
 
苗が栄養不足で黄ばんでいたので、こりゃ~種蒔き早過ぎたかなぁ~とその時は反省。
 
が、定植して順調に育って、この地域では他の誰よりも早く実を付けて、元気に育った。
 
虫にやられる夏前に実をいっぱいつけると、実成りが良いような気がする。
 
それといつもは私の畑だけだと植えるものがいっぱいあり、つい過密になりうどん粉病になる。
 
今年は、借り畑に自由に這わせたので、いい感じに成長してくれた。
 
かぼちゃは、毎日受粉するため、家の近くでないといけないし、土地が広くないといけない、
 
贅沢な野菜である。
 
人間で言えば、豪邸に住んでるお姫様状態 にしてやると、病気も少なく、伸び伸び育つようだ。
 
順調過ぎたかぼちゃも、採り頃を逸して、爆発してしまった[exclamation]
 
DSC05159.JPG
 
爆発してから、急いで8月に収穫。。。
 
可愛い大きさで家庭で食べきりサイズの早生品種、[黒ハート]栗坊[黒ハート]
 
DSC05161.JPG
 
その後(中間期)に食べるのに適している[黒ハート]メルヘン[黒ハート] 
 
と、冬至まで腐らない、でっかいかぼちゃ[黒ハート]雪化粧[黒ハート](白いかぼちゃ)
 
DSC05162.JPG 
 
その他、生で食べるかぼちゃ、[黒ハート]コリンキー[黒ハート](写真撮り忘れた)
 
スイーツなど、かぼちゃそのものを容器として使え、お手軽に調理できる[黒ハート]プッチーニ[黒ハート] 
 
DSC06308.JPG
 
先日はかぼちゃケーキで大活躍。
 
今回は、かぼちゃグラタンを主人が作った。
 
DSC06330.JPG
 
美味しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06332.JPGDSC06333.JPGDSC06334.JPG
 
こんな感じで、スプーンを入れた時は、ブジョッ[どんっ(衝撃)][ー(長音記号1)]
 
中はほんのりとろ~り [ムード]
 
周りのカボチャをすくいながら、グラタンをいただきます[exclamation]
 
そりゃ~美味しいに決まってるよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

さる1号

スプーンを入れるとブジョッ-って・・・これはたまりません
美味しそう、メチャ食べたい~≧≦q
by さる1号 (2014-11-02 21:14) 

pn

蕪同様器も食える?
by pn (2014-11-02 21:15) 

song4u

ご主人、天才だと思うなあ。
いや、ホントに。
by song4u (2014-11-02 21:26) 

yakko

お早うございます。
カボチャが爆発(゜◇゜)ガーン 初めて知りました。大収穫ですね。
プッチーニはオシャレな容器にもなりグラタンが美味しそう !!
by yakko (2014-11-03 06:05) 

HOTCOOL

美味しいに決まってますなー
by HOTCOOL (2014-11-03 06:56) 

親知らず

南瓜が横になっていると、下の方は色付かないのね。納得。
南瓜グラタン、美味しいに決まっていますね。
御主人は名シェフだなー。日曜大工もするし、一家に一人欲しいわー。
by 親知らず (2014-11-03 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カボチャグラタン、クリーミーですごく美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-03 09:14) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんです!ブジョ~とはじける割にクリーミーです。
by mutumin (2014-11-03 13:14) 

mutumin

pnさん・・・全部食べれるけど、薄皮は舌触りがよくないので、私は食べない。
by mutumin (2014-11-03 13:15) 

mutumin

song4uさん・・・いやぁ~私の作ったかぼちゃがいいんでしょう?!素材ですよ!素材!(笑)
by mutumin (2014-11-03 13:16) 

mutumin

yakkoさん・・・これはかぼちゃの美味しさより、容器になれるのが一番。
電子レンジでチン出来る手軽さもあります。
by mutumin (2014-11-03 13:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!もちろんです!
by mutumin (2014-11-03 13:19) 

mutumin

親知らずさん・・・とっても助かっています。
が、最近耳がかなり聞こえなくなり、意志疎通がだんだん難しくはなって来ています。
by mutumin (2014-11-03 13:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しかったですよ~!
by mutumin (2014-11-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。