SSブログ

可愛いお客様と落花生、サツマイモ掘り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
土曜日に可愛いお客様と落花生とサツマイモを掘りをしました。
 
4歳のゆづきちゃんと2歳りょうくんは落花生も芋掘りも初めて[exclamation]
 
落花生の枝を引っ張る[exclamation] 一人ではなかなか抜けず、お母さんの力も借りて[exclamation] 
 
P1160682.jpegP1160684.jpeg
 
採れたぁ~[exclamation]
 
P1160677.jpeg
 
豆を根から取って・・・
 
P1160680.jpeg
 
とっても楽しそうに落花生掘りをしてました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
一方りょうくんは、落花生より畑の隣に置いてある船の方が気になる様子。
 
hune.gif
 
男の子はやっぱり野菜より乗り物が好きなんだね[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
お家で食べる大根も抜きました[exclamation](こちらは紅芯大根)
 
P1160695.jpeg
 
人参も抜きました[exclamation]
 
ninnzinn.jpegP1160689.jpeg
 
自分で掘ったり、抜いたりした野菜を食べると、愛着がわくし、
 
いつもスーパーで買って食べる野菜より、甘くて美味しい[exclamation]
 
何よりも無農薬、有機野菜なので、安心して食べれるのが、何よりも嬉しい[exclamation]
 
私の世代は成長期に、添加物のいっぱい入った物を食べて育った、そういう時代。
 
これは絶対よくないと思う[exclamation]
 
50代後半から60代前半の人が癌などの病気に一番侵されているような気がしてならない。
 
母の時代は、農薬や化学肥料も少ないので、寿命が長いような・・・
 
それだけに成長期の子供には、無農薬の美味しい本物の味の野菜を食べてほしいのです[exclamation]
 
それとスーパーで何でも売ってる時代なので、旬を知らない子供が多過ぎる。
 
きっとキュウリやトマトが一年中採れると勘違いしてる子が多いのではないだろうか[exclamation&question] 
 
野菜を収穫する体験で、旬の野菜を知ることが出来、それが思い出となって心に残る。 
 
「自然に触れる事は五感を育てる事」・・・だと私は思っている。 
 
春に遊びに来た時に、ゆづきちゃんとサツマイモの苗を植えた。
 
自分で植えたので、サツマイモの成長がずっと気になっていたらしい。。。
 
そして、今回大きく成長したサツマイモを手に持ってご満悦[exclamation]
 
P1160670.jpeg
 
掘ったサツマイモを2,3週間後に食べた時には、とっても美味しく感じる事でしょう[exclamation]
(サツマイモは掘ってすぐより2,3週間置いた方が甘くなる) 
 
子供の笑顔、楽しそうにしてる姿を見てると、私も楽しい[exclamation]
 
借り畑の落花生を掘りに行く道々、ゆづきちゃんと手を繫いで歩いていると、
 
孫と手繋きしてるような、いい気持ちになる。 
 
「私も孫が欲しいわ[exclamation]」と感じる、そんな年頃になって来たのね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

彼女いるんだよね?さあ長男にプレッシャーを(笑)

by pn (2014-11-03 20:15) 

song4u

子供は宝だというけれど、本当だよね。
加えて言えば、孫ちゃんは家宝かもしれませんね。
我が家の家宝はいつになるのかなあ?(涙)
by song4u (2014-11-03 23:15) 

HOTCOOL

オイラも孫が欲しい^^
by HOTCOOL (2014-11-04 04:03) 

親知らず

収穫の時期は今までの苦労が報われる時ですね。
みんな楽しそう。
by 親知らず (2014-11-04 08:24) 

yakko

お早うございます。
お子さんの体験は貴重ですね〜 笑顔が喜びと満足を表しています。
by yakko (2014-11-04 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい表情ですね!これはかなりいい経験だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-04 09:08) 

まめ

野菜も自分で育てたり収穫したら美味しく食べれますよね。
食育って大切だと思います。
by まめ (2014-11-04 12:23) 

mutumin

pnさん・・・いやいや生活力ないから無理!困る!
by mutumin (2014-11-04 12:32) 

mutumin

song4uさん・・・そう!家宝だよね。。。家も同じだよ!
by mutumin (2014-11-04 12:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うんうん!わかる!
by mutumin (2014-11-04 12:34) 

mutumin

親知らずさん・・・楽しかったよ~!
by mutumin (2014-11-04 12:35) 

mutumin

yakkoさん・・・こういう体験は楽しいよね!大切!
by mutumin (2014-11-04 12:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそう思います。
by mutumin (2014-11-04 13:00) 

mutumin

まめさん・・・大切ですよね!まめさんには義父さんが付いてるから大丈夫!
by mutumin (2014-11-04 13:02) 

さる1号

ギクッ @@;)
自分も添加物ビシバシの原色のお菓子をいっぱい食べて育ったからなぁ・・・(汗
by さる1号 (2014-11-04 21:44) 

mutumin

さる1号さん・・・こういうのって、後で付けが回って来るみたいですよ!
これからでも気を付けましょう!
by mutumin (2014-11-04 22:14) 

paulo

子供二人で孫なしなんです
羨ましい
by paulo (2014-11-05 10:58) 

mutumin

pauloさん・・・私も欲しいですよ~!
by mutumin (2014-11-05 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。