SSブログ

食用菊 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう食用菊の時期は終わってしまったが、まだブログに載せないままになっていた。
 
私のブログは記録も兼ねているので、自分でも半分興ざめしてるけど無理やり載せちゃいます[exclamation]
 
花が咲き始めたのは、9月20日頃から・・・
 
DSC05963.JPG 
 
10月11日から~19日のランチの時は「菊の輝きジュレサラダ」を作っていたのですが、
 
終わりの頃には綺麗な菊がなくなって来ていました 。
 
黄色の菊。
 
DSC05964.JPG
 
紫のモッテノホカ。。。(写真ボケててすみません!) 
 
DSC05965.JPG 
 
10月の終わりにはほとんど終わって、なんかあっという間な感じがしました。
 
「今年は寒さがいつもより早く来たのか、菊の咲く時期も早かったのでは[exclamation&question]」と感じたのですが、
 
それは自分が忙しいから感じただけで、気のせいなのかな[exclamation&question] 
 
昨年も一昨年も、春の菊の植え替えはブログ記録に残っているけど、咲いた時期は載せてない。
 
きっとこの時期は忙しくて、菊の存在は私にとって、印象が薄いのかもしれません。
 
だって、植え替えは、手間が掛かるけど、後は花が咲くまで一切手を掛けてない。
 
手を掛けて、苦労したものは印象が強くブログ記載があるけど、植え替えだけして、
 
後は自然に任せてる菊は、他の収穫に気をとられ、何年も忘れ去られていたらしい。
 
今年は、その菊の場所に苺の苗を植える事にしたので、花の時期を終わった時点で、
 
すっぱり切って、別な場所に黄色と紫に分け、植え替えた。。。
 
DSC06274.JPG
 
向って左が黄色、右が紫。
 
切ってしまったので、枝が立ってるだけに見えるでしょう[exclamation&question] (笑)
 
多分ネズミにやられない限り、ちゃんと芽が出て来るはず[exclamation] 
 
という、今年の菊の開花と終わりの記録でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

あやけい

義母も観賞用の小菊を育てています。
春先に新しく出た芽を挿し木すると秋にはきれいに咲くと言っていました。
仏壇用にいつももらうけど自分じゃ育てないのでよくわかっていません。
菊は強いからいいですね。
by あやけい (2014-11-11 20:33) 

pn

思い切りふつーに咲いてるのね(笑)
by pn (2014-11-11 20:53) 

ラック

我が家にも黄色の食用菊を観賞用を兼ねて植えてあり
時どきチョイとつまんで酢の物にしたり美味しく頂いています。
確かに、今年は菊の花の時期が短いような気がします。
我が家の菊は植えっぱなしなので枝もあっちこち向いていたり
倒れたりと暴れています^^
by ラック (2014-11-11 21:52) 

yakko

こんばんは。
こちらでは食用菊を見たことがありませんが
花を楽しんで 食べられるとは一石二鳥ですね(^_^)
by yakko (2014-11-11 22:12) 

HOTCOOL

みなさん記録として書いているところが凄い。
食用菊美味しかった^^
by HOTCOOL (2014-11-12 04:58) 

親知らず

植え替えだけで手間いらずって言っても、植え替えだけでも量があると大変。
でもこうして健気に咲いているのを見ると可愛いね。
by 親知らず (2014-11-12 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。食用の菊はどのような料理になるのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-12 09:51) 

mutumin

あやけいさん・・・植え替えしないと、良い菊が咲かないんだよね。
食用菊は植え替えするけど、鑑賞用は構わなかったら、だんだんなくなって行くんだよね。手を掛けてやらないといじけるんだね!
by mutumin (2014-11-12 12:22) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ~!
by mutumin (2014-11-12 12:23) 

mutumin

ラックさん・・・植えっぱなしは綺麗に咲かないみたい。
鑑賞用の菊は植え替えてやらないから、いじけて、暴れたり、なくなったりします。
by mutumin (2014-11-12 12:25) 

mutumin

yakkoさん・・・いっぱいあるとそんなに楽しんでないけど、美味しくは食べてますよ!
by mutumin (2014-11-12 12:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しい!って言われると嬉しいわ!
来年も頑張ります!
by mutumin (2014-11-12 12:27) 

mutumin

親知らずさん・・・そう!植え替えは苗を選んで植えて・・・というと結構時間掛かり、一日掛かりの仕事になります。その後根付くまで、1週間くらい毎日水をやるのが大変なんです。葉っぱが元気になれば、もう手が掛かりません。
秋まで何か月も経たないと花が咲かないから、忘れられてしまうのよね。
by mutumin (2014-11-12 18:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さっと茹でてポン酢で食べたり、酢のものにしたり、漬物に入れたりします。
by mutumin (2014-11-12 18:55) 

paulo

ネズミはまだ冬眠しないの?
by paulo (2014-11-12 21:47) 

まほ

菊、美味しいですよね。
丈夫で、毎年、どんどん咲くし♪
今の時期、畑をやっているご近所さんから、菊をたくさんいただきます。
仏壇用ですけどね。
by まほ (2014-11-13 02:43) 

mutumin

pauloさん・・・ネズミは冬眠どころか、畑を食べ物を探して荒らし回り、菊の根まで食べてしまいます。
by mutumin (2014-11-13 03:59) 

mutumin

まほさん・・・家の食用菊は植え替えしてるので、どんどん咲くのですが、鑑賞用は、全然構わないので年々咲かなくなっています。
by mutumin (2014-11-13 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体験教室葉物野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。