SSブログ

冬支度 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から週末にかけて雨から雪に変わるようです。 11月だから覚悟してますが・・・
 
夕方から、天気予報通り、やっぱり雪が降って来た。 
 
予報通りにならない事を祈りながらも、そのための準備をしなければいけない。
 
一昨日までランチで出来ないので、昨日スタッフを休みにする予定を変更して、
 
3人で頑張って畑の片づけやった。。。
 
一昨日ランチが終わってすぐ、長葱の保存のため、長葱を採って(後でアップ)、
 
保存人参も抜いたが(これも後でアップ)、時間切れで、昨日の朝、また抜いた。
 
朝から保存のための大根を抜いて、少しでも雪の下にならないようにする。
 
DSC06512.JPG
 
私はヤーコン掘り(後でアップ)をする。
 
アスパラの葉っぱは枯れて来たので切って、草取りをして、肥料をたっぷりあげる。
 
DSC06523.JPG
 
まだ収穫出来てないレタスはナイロンを掛けてしっかり土を掛けて跳ばないようにした。
 
DSC06518.JPG
 
他の収穫してないキャベツ、白菜、カリフラワーなども防虫ネットを掛けて、
 
雪から少しでも守るようにして置いたが、雪の量で決まるのでどうなる事やら・・・
 
花オクラはほとんど食べ尽くしたが、先の花だけが花になれず、残っている。
 
hanaokura.gif
 
 この終わりの光景は、秋の終わりをひしと感じさせ寂しいが、種を取るためもう少し置きたい。
 
 畑の畝のマルチを取り、間に引いて除草シートを片づける。。。
 
DSC06522.JPG
 
ランチのピザも外ではもう焼けないので、煙突を仕舞い、窯小屋を封印する。
 
DSC06520.JPG
 
簡易式ベランダを折りたたんで小屋に仕舞い、もう居間からはサンダルで出入り出来ない。
 
DSC06530.JPG 
 
雪かきべら、ダンプちゃん、スコップを出して、いつ雪が降ってもいいように準備する。
 
DSC06525.JPG
 
昨日の朝は晴れて暖かかったが、午後から雨予報だった。
 
それでも、ほとんど終わった4時頃から、本格的に雨が降り出した。。。
 
ぎりぎり「セーフ[exclamation]」。[ふらふら] 何とか雪に備えた畑仕舞いと雪支度を終えた。
 
後は借りた畑に苦土石灰を撒いて、一度耕運機を掛けたいと思っているのだが、
 
出来るだろうか[exclamation&question]
 
ハウスは本格的に雪が降る12月に片づける予定。。。
 
だって、まだトマト頑張っているし、いろんな野菜が満杯。。。
 
何とかやり終え、ほっとした夜、雷がなって、空はかなり怒っておりました。。。
 
何とか間に合って良かったぁ[exclamation]
 
きっと神は私に「この7時間で勝負しろ[exclamation]」と一日の猶予を与えてくれたのだと思う。。。
 
神様に感謝。。。[わーい(嬉しい顔)]「有難うございました[exclamation]」。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

song4u

このところ急に寒くなって震えておりますが(笑)、
青森の雪を思い出すと、こんな寒さは屁みたいなもの。
寒くない寒くない!^^;
by song4u (2014-11-13 22:21) 

pn

ハナオクラがすげー寂しげ(^_^;)
by pn (2014-11-13 22:27) 

HOTCOOL

盛岡で初雪を目にしました。
寒いっすね。
by HOTCOOL (2014-11-14 05:43) 

親知らず

関東に住んでいると気温の変化だけですが、雪国の備えは大変ですね。
by 親知らず (2014-11-14 08:38) 

yakko

お早うございます。
南国高知も今朝は寒かったです。でもそちらはもう冬ですね〜
たくさんの野菜の畑仕舞いが間に合ってよかったです !
みなさん総出でお疲れ様でした。長い冬に入るんですね〜(-。-;)
by yakko (2014-11-14 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いよいよ雪なんですね。準備も万全ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-14 09:18) 

とりのさとZ

昨日は終日北風が吹いて寒かったです。今朝の気温は7℃くらいでしたが、明日の夜は10℃くらいまで下がるようで、来週水曜日には5℃から14℃くらいになって、朝方が寒くなりそうです。ミカンやキウイの収穫作業や中晩生タマネギの移植作業が残っています。

 私、北国には住んだことがないので、「津軽平野」などを聞きながら、雪国の苦労に思いを馳せています。20数年前に30センチ積雪がありましたが、ここ数年、つもるほどは降りません。多少でも積もった方が害虫が減るのですが・・・。
by とりのさとZ (2014-11-14 11:47) 

まめ

冬支度、早いですね。
備えあれば憂いなし、何事も早めの対処ですね。
by まめ (2014-11-14 12:31) 

mutumin

song4uさん。。。そうそう・・・寒くないよ~!
私は寒くても雪が積もらないといいんです。仕事が一つ減るから…
by mutumin (2014-11-14 12:49) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!あの華やかな花が・・・と思うと寂しいよ!
by mutumin (2014-11-14 12:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・体験しましたかぁ~・・・出張、冬になると東北だよね!
by mutumin (2014-11-14 12:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなのよ!仕事が増えていや!
これからは寒いのに、雪かき、凍結予防の水道栓を閉める。毎日朝番だから、これが結構嫌なのよね。
by mutumin (2014-11-14 12:54) 

mutumin

yakko さん・・・嫌~な冬に突入!頑張ります!
by mutumin (2014-11-14 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・とりあえずの準備は出来ました!
by mutumin (2014-11-14 12:56) 

mutumin

とりのさとZさん・・・こちらは昨日今日と時折吹雪でした。
覚悟をしてたので、気持ち的には大丈夫!
後は、いつハウスとキャベツ類えお片づけるかですね。。。
まだトマトが可愛い句ぶら下がっているんです!
by mutumin (2014-11-14 12:59) 

mutumin

まめさん・・・早目というよりぎりぎりセーフでしたね。。。
by mutumin (2014-11-14 13:00) 

まほ

冬支度、間に合って良かったですね。
でないと、雪の中でもやっちゃいそうなmutuminさんですから(笑)
by まほ (2014-11-15 02:26) 

mutumin

まほさん・・・昨年雪の中、最後の落花生を掘った辛い記憶があって、今年はそういう事からは逃れたようです。(笑)
by mutumin (2014-11-15 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉物野菜大根、蕪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。