SSブログ

人参 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月3日、4日に蒔いた人参、一度は夜盗虫にやられ、成長が危ぶまれたが、何とか大丈夫そうだ。
 
人参は強いなぁって・・・
 
感心したのは虫にやられ(10月初め)、葉っぱをほとんど食べられた。
 
でも、虫を退治し、半月以上経ったら、新芽が出て来た。
 
上は食べられた葉っぱで、下のが新芽の葉っぱ。
 
DSC06305.JPGDSC06420.JPG 
 
人参も大きくなり、雪が降るので、保存するため抜き取る。
 
オレンジ人参はドクターカロテンと紅あかり。。。
 
DSC06488.JPGDSC06491.JPG
 
紫の人参はダークパープル。(昨年の紫はあまり良くなかったので、替えてみた)
 
DSC06495.JPG
 
もう暗くなってから写真撮ったので、上の方が暗いです。 これを洗うと・・・
 
DSC06526.JPG 
 
黄色の人参、金美EXは昨年より大きめで、まぁまぁ・・・ 
 
DSC06497.JPG
 
葉っぱを切って、洗う。。。
 
DSC06499.JPGDSC06500.JPG
 
 さぁ~保存しましょう[exclamation] 漬物を漬けてるみたい[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
DSC06528.JPGDSC06529.JPG
 
これが結構時間が掛かるんです。
 
でもこれをやって、地下に保存すれば、もう冬気分。。。
 
昨日、人参、大根、ヤーコンの保存が終わり、ちょっとホッとしています。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
畑仕舞い、保存で3日時間取られたので、今度は焼物の作品作りを頑張らねば・・・
 
今まで干支展は12月の第一土曜日からやっていたのだけど、
 
今年は頑張っても2週目のような気配が漂う。。。[ふらふら]
 
今も夜や朝に作ってはいるけど、とにかくこれから全力を尽くすしかない[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

pn

地味ーに本業へシフトだね(^^♪
by pn (2014-11-15 21:05) 

paulo

短くて太くておいしいところが日本風?
by paulo (2014-11-15 21:40) 

六条

野菜の保存も大変な作業ですよね。
採りっぱなしと言うわけにはいかないし。
でも先生楽しんでやっているから羨ましい。
次の目論みもあるんですよね(^^)。
そ~か~。干支展の時季ですね。
by 六条 (2014-11-15 22:05) 

song4u

色々なイベントが目白押しのようですね。
頑張るのは賛成だけど、身体には気をつけて下さいね!
by song4u (2014-11-15 22:20) 

まほ

時間をかけて保存したら一冬持つのですから、「作る」ことは強いですね。
自給自足が理想ですもの。
mutuminさんは、えらい!
by まほ (2014-11-16 02:55) 

HOTCOOL

良く働きますね。
頭が下がります・・・
by HOTCOOL (2014-11-16 07:24) 

親知らず

人参が色々な形で楽しいですね。
こういうのはスーパーに並ばないです。
mutuminさんの人参は、味が濃くて本当に美味しいです。
by 親知らず (2014-11-16 08:23) 

yakko

お早うございます。
ダークパープルのニンジン、珍しいですね。(@_@;)
保存野菜が出来て一安心でしょう ! 今度は焼き物つくりですか〜
mutuminさんはいつ休んでいるのカナ(◎-◎;)
by yakko (2014-11-16 08:40) 

ソニックマイヅル

素晴らしい収穫ですね。にんじんにも挑戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-16 08:48) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・やり出すとこちらも夢中。。。
by mutumin (2014-11-16 12:29) 

mutumin

六条さん・・・次は干支展だからねぇ・・・
未ランチも考えてますが、まだまとまりません。
by mutumin (2014-11-16 12:31) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや、これは3寸人参とか、5寸人参とかいろいろ種類があるんですよ。
by mutumin (2014-11-16 12:33) 

mutumin

song4uさん・・・はい!有難うございます。体が資本ですからねぇ~
by mutumin (2014-11-16 12:34) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです!基本は自給自足。
何があってもゆるぎない自分で居たいです。
by mutumin (2014-11-16 12:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私のような人を「貧乏暇なし」というんでしょう!」
好きでやっているんだから、貧乏でもいいかぁ~(笑)
by mutumin (2014-11-16 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・有難う!そう言ってくれる人がいるから、私は忙しくても意欲を持ってやれるのです。
by mutumin (2014-11-16 12:39) 

mutumin

yakkoさん・・・私も今年初めて作った品種なので、どんなお味なのか、実はわからない。昨年のより大きくは育っているけど、ちょっと形がワイルド。。。
味もワイルドなのかしら?ちょっと心配。。。
by mutumin (2014-11-16 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・人参は芽出しが難しいけど、芽さえ出てしまえば後は大丈夫!頑張って!
by mutumin (2014-11-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根、蕪庭の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。