SSブログ

朝体操始めました! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2年ぶりに朝体操を始めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
(食堂の張り紙、「冷し中華始めました!」風・・・笑) 
 
まだ6日くらいなので、6日坊主にならないように頑張ります[exclamation] 
 
昨年は50肩で、12月から整形外科に通って、手があげれない状態だった。
 
春から秋は畑作業が忙しいのと畑仕事で充分体を動かしてるつもりなので、パス[exclamation]
 
先日仕事を辞めた友達に久しぶりに電話を掛けたら、「朝の体操始めたの[exclamation]
 
という話題で、私も体のなまる冬の間だけでもやろう[exclamation]と・・・思い立った。
 
冬は作品作りばかりで体を動かさないので、体が固まってる感じで、肩こりが酷い。
 
そういう状態で春に畑を耕すと、体が付いて行かなくて、かなりしんどいのだ。 
 
春に元気に畑仕事をするためにも、体の老化を少しでも遅らせるためにも・・・ 
 
と、始めたテレビ体操であるが、久しぶり見たら、メンバーがガラッと変わっていて、
 
見慣れた顔の子が、一人もいなかった。
 
DSC06545.JPG 
 
それまで何年かやってた時は、1人か2人のメンバー替えはあったが、
 
この2年での、ほとんどのメンバー替えを見て、世代交代を感じた。
 
それだけ、私も年を取ったのね。。。[ふらふら] 
 
それなのに、見慣れた体操着はどういう事[exclamation&question] 何年着るんだろうか[exclamation&question]使い回し[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC06546.JPGDSC06547.JPGDSC06549.JPGDSC06554.JPG
 
たったの10分間だけど、体が軽くなった気がする。
 
だけど・・・相変わらず汚い部屋の中で、体操スペースを取ってやってるのも凄い[exclamation] 
 
汚い部屋公開[exclamation]
(あえてみんなに公開して、自分に片づける気にさせようと思っているのだが、無理かな[exclamation&question])笑 
 
DSC06551.JPGDSC06552.JPG
 
家に仕事を持ち込んで夜[exclamation&question]早朝[exclamation&question]やろうと思って、作りかけ大皿いっぱい 。
 
パソコンも好きな時にやるし・・・
 
体操は会議机の前でスペースを作って、手を広げています。
 
[ふらふら] 
 
ここは階段上で家族での居間のつもりで作ったので、トイレと洗面スペースがあるが、
 
18畳位の広いスペースで、子供たちが小さい時は机を2つ並べ、勉強や遊びをしていた。
 
今は完全に私一人で、汚く使っている。。。[ふらふら]
 
果たして公開して、掃除をする気になるだろうか[exclamation&question]
 
ならないだろうなぁ・・・笑[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

pn

俺の部屋よか綺麗だよ(笑)
by pn (2014-11-22 19:48) 

song4u

うーむ、テレビ体操かあ。
我々、世代的には完全にラジオ体操だよね。(笑)
ま、いずれにしても、体操は本当に良く考えられてますよね。
ひと通りのストレッチ運動が、程よく全部入ってます。
まったくねえ、さすがだと言う他はありませんね。
体操はね、軽く汗をかくぐらいに真剣にやると良いですよ。
効果は1ヶ月もしない内に感じられると思います!
by song4u (2014-11-22 20:08) 

さる1号

これだけ広いと・・・・片付けなくても困らないのでは・・・
そうなると、やっぱりねぇ・・・・^^;)
by さる1号 (2014-11-22 20:37) 

凶状持ち

片づけと死期はリンクします。
やめた方が良い!( ̄- ̄)ゞ
by 凶状持ち (2014-11-23 02:38) 

HOTCOOL

普段どおりのあなたでいて(笑)
by HOTCOOL (2014-11-23 05:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。運動はやはり大切ですよね。ウォーキングもしていますが今日は山を走って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-23 06:41) 

親知らず

困っていないんだから良いんじゃない?
by 親知らず (2014-11-23 07:44) 

yakko

お早うございます。
私も十数年来 室内で「ラジオ体操」を続けています。良いですよ〜
by yakko (2014-11-23 09:08) 

六条

朝の体操は10分間なんですか。昼間の体操より長いですね。
その昼間の体操すらしていません。運動は茶路の散歩くらいかな。
お部屋綺麗じゃないですか。ちょっと物を除ければバッチリ。
私の部屋より綺麗です(^^)。
ところで今年から50肩はなんと呼ぶようになるんでしょう??
by 六条 (2014-11-23 12:49) 

mutumin

pnさん・・・そう~なの~!(笑)
by mutumin (2014-11-23 17:46) 

mutumin

song4uさん・・・はい!わかりました!
確かに終わり頃にうっすら汗をかきます。それって、少し一生懸命やってるってことかな?これからも頑張りますよ~!
by mutumin (2014-11-23 17:49) 

mutumin

さる1号さん・・・やるスペースがあるから片付けないってことかぁ~・・・
なくすれば、いいのかぁ~(笑)
by mutumin (2014-11-23 17:50) 

mutumin

凶状持ちさん・・・そういう事ね!
いい口実が出来ました!
by mutumin (2014-11-23 17:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだわ!私らしく!(笑)
by mutumin (2014-11-23 17:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・おお~!頑張って来ましたね!
by mutumin (2014-11-23 17:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかぁ?たしかに差し迫って困ってないわ!
片づけ=死期・・・ やっぱり、このままでいいのかぁ~・・・(笑)
by mutumin (2014-11-23 17:55) 

mutumin

yakkoさん・・・さすが、yakkoさんだわ!
見習いたいと思います。
by mutumin (2014-11-23 17:56) 

mutumin

六条さん・・・六条さんの部屋みたいわ!(笑)
一般的に50代に多くなるので50肩、ちょっと早めになれば40肩。
60歳でも70歳でも80歳でも100歳でも手が上がらなくなれば50肩。
肩に関しては、私は永遠の59歳です。
by mutumin (2014-11-23 18:01) 

まほ

うちはご存じの通り散らかり放題です。<(`^´)> ←威張るな!(笑)
・・・で、続いているかな?
by まほ (2014-11-25 01:39) 

mutumin

皆さんの意見を取り入れ、汚い状態で体操も仕事もしてます。
今は写真撮りのセッティングのまま、散らかり放題。
by mutumin (2014-11-25 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。