SSブログ

セロリの収穫とセロリ料理 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
セロリは冬凍って駄目になったと思っても、次の年の春、芽が出て来る。
 
これはいつもの種から植えた風情とちょっと違って、丸い茎で逞しい。
 
どうも青森では1年半後に花が咲いて、そこから種が出来るらしい。
 
そのこぼれダネから出たセロリが大きくなったので、夏に定植した。
 
ハウスと外に2か所植えたが、ハウスの方は順調に成長。。。
 
DSC05612.JPGDSC06303.JPGDSC06302.JPG
 
最近食べるために採ってみたら、太い部分の中がスカスカ。。。どうしてだろう[exclamation&question]
 
売ってる白いセロリは軟白化して、食べやすくしてる。が、栄養価は少ない。
 
ワイルドな青々としてえぐそうな方が栄養満点なのだ[exclamation]
 
さっそく、セロリ料理の夕食。
 
DSC06577.JPG
 
セロリたっぷり入れて、ポトフ。
 
DSC06578.JPG
 
セロリ、人参2種類、キュウリを入れて、和風テイストのサラダ。
 
DSC06579.JPG
 
マイナス気温になるとセロリも凍って食べれなくなるので、その前に地下に入れて保存。 
 
昨年初めて実験して、1ヶ月近く保つことが出来たので、今年もやってみようと思う。
 
これがなくなるともう葉物野菜はなくなる。後は根野菜で冬をしのぐしかない。
 
基本自給自足を目標にしてるので、なるべく買わずに生活したい[exclamation]というのが信条だ。
 
セロリは大好きな野菜の一つなので、これからセロリ料理を楽しみたい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

スカスカなんだー。あれかな?間引きって言うか余計な葉っぱ取らないとダメなのかな?
by pn (2014-11-21 18:55) 

HOTCOOL

ポトフ大好物^^
by HOTCOOL (2014-11-21 20:47) 

song4u

目が行ったのは、採れたてホップの一番搾り。(めんご~)
だって、我が家と同じなんだもん。^^;
by song4u (2014-11-21 22:00) 

親知らず

mutuminさんのお野菜はどれも味が濃いと思います。
ワイルドとも言うのかも。でもそれが美味しいんですよ。
by 親知らず (2014-11-22 08:35) 

mutumin

pnさん・・・それを取ったら、もっとなったの!
by mutumin (2014-11-22 12:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ポトフにセロリ入れると一味違うんだよね。
by mutumin (2014-11-22 12:58) 

mutumin

song4uさん・・・いつもは糖質0なんだけど、初めて買ってみました。
by mutumin (2014-11-22 12:59) 

mutumin

親知らずさん・・・その野菜が持つ本来の味がワイルドと感じるのかもね。
by mutumin (2014-11-22 13:00) 

yakko

こんにちは。
セロリはあまり使わないので、セロリ料理を勉強します !
by yakko (2014-11-22 14:23) 

まめ

あぁ、ポトフ!なるほど確かに入れるとおいしいでしょうね。
次回やってみます。
セロリの定番はミートソースに入れることでしょうか。
玉ねぎよりも大量に入れるとおいしいのです。
by まめ (2014-11-22 16:12) 

mutumin

yakkoさん・・・セロリは癖がある野菜だから、好き嫌いが激しいかも・・・
私は、大!大!大好き!
by mutumin (2014-11-22 22:10) 

mutumin

まめさん・・・セロリ、ミートソースに入れた事ありません。
今度やってみたいと思います。だってセロリ大好きだもん!
by mutumin (2014-11-22 22:12) 

六条

セロリも食べられるけど無くても困らない野菜です。
でも先生が作ったのは好んで食べられそうです。
横に缶ビールが置かれているからかな(^_^;)。
by 六条 (2014-11-23 12:53) 

mutumin

六条さん・・・ビールと合うのよ!
セロリが食べられるのであれば、料理の仕方次第で、癖になるほど美味しくなりますよ!
六条さんをくせ者にしたいわ!(笑)
by mutumin (2014-11-23 17:45) 

まほ

セロリ、美味しいですよね。
味も歯触りも香りも大好きです♪
by まほ (2014-11-25 01:41) 

mutumin

まほさん・・・私も大好き!
by mutumin (2014-11-25 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。