SSブログ

卒園制作陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は市内にある藤保育園で卒園制作のための陶芸教室をやりました。
 
1.JPG
 
マグカップ作りなのですが、感動するくらい真剣なのです。
 
2tukuri.gif
 
作ってる時も、おしゃべりがほとんどなかったのですが、絵付けになったら更に静かに・・・
 
事前の準備もしっかりしていて、すぐ迷わず書けるように下絵も紙に書いて来てました。
 
3.JPG4.JPG
 
絵付けをする時、粘土が柔らかいので、斜めにしたりすると粘土がつぶれてしまいます。
 
なので、椅子から降りて、自分が沈んで真剣に書いていました。
 
5ekaki.gif 
 
作品を大切に思い、丁寧に作っている姿が、作品に写し出されているような気がした、
 
それぐらい、みんなの熱意が感じられた陶芸教室でした。
 
最後にみんなと記念撮影。。。
 
6.JPG
 
子供たちの夢中な顔、満足げな素敵な笑顔を見ながらの陶芸教室はとっても楽しかったです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

pn

夢中な顔っていいよね(^^♪
by pn (2014-11-20 20:43) 

ソニックマイヅル

これは本当に素晴らしい活動されていると思います。なんといいますか・・・夢がありますね。遠い所からではございますが応援させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-20 21:18) 

song4u

最後の写真、最高だねっ♪
by song4u (2014-11-20 22:02) 

ラック

子供達の真剣な表情を見ていると嬉しくなってしまいます。
自分で物を作るって子供の心を豊かにするのではないでしょうか?

by ラック (2014-11-20 23:13) 

親知らず

mutuminさんの表情も良いよ♪
by 親知らず (2014-11-21 00:17) 

HOTCOOL

子供達に囲まれてmutuminさんも幸せそう♪
by HOTCOOL (2014-11-21 04:41) 

yakko

お早うございます。
真剣な表情が良いですね〜 自分で作るという体験は貴重ですね。
by yakko (2014-11-21 06:25) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・子供だからよけい可愛い!
by mutumin (2014-11-21 12:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。これからもこういう活動をして行きたいと思います。
by mutumin (2014-11-21 12:29) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
by mutumin (2014-11-21 12:30) 

mutumin

ラック さん・・・そうだと思います。私も楽しんでいます。
by mutumin (2014-11-21 12:32) 

mutumin

親知らずさん・・・有難う!楽しかったもん!
by mutumin (2014-11-21 12:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うん!幸せ!
by mutumin (2014-11-21 12:34) 

mutumin

yakkoさん・・・実際やる事で、得るものは大きいですよね。
by mutumin (2014-11-21 12:35) 

さる1号

凄く楽しそう
焼き上がりも見てみたな^^
by さる1号 (2014-11-21 13:39) 

mutumin

さる1号さん・・・子供たちも、とっても楽しんでやってました。
焼きあがったら、アップしましょう!
by mutumin (2014-11-21 18:28) 

六条

保育園ですか?結構上手に作ってますね。
普通の子どもたちは使えないようなの作りますけど
これなら立派に使えて記念にもなりますね。
さすがプロの指導だ(^^)。
by 六条 (2014-11-21 21:31) 

mutumin

六条さん・・・5歳児さんの作品です。ちゃんと使えるように・・・それも簡単に出来るようにするためには日々考えています。
by mutumin (2014-11-21 21:38) 

まめ

もう卒園制作ですか。
確かにあと1カ月で2015年になるわけですが、、、
早いものです。
by まめ (2014-11-22 16:16) 

mutumin

まめさん・・・焼物は焼き上がるまで1ヶ月以上掛かるから、やれる時にやって置いた方がいいかもね!
by mutumin (2014-11-22 22:07) 

まほ

感動するほど真剣にやっていたのが、
記念撮影では満面の笑顔!
良い子たちですね~♪
by まほ (2014-11-25 01:44) 

mutumin

まほさん・・・本当に5歳児さんなのにこんな静かな作ってる状態を見た事ないわ。それぐらい真剣で夢中になってやってました。可愛いね!
by mutumin (2014-11-25 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長葱セロリの収穫とセロリ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。