SSブログ

DMの歴史と進化 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
干支展は24年前の羊から始まった。。。
 
平成元年の秋に長男が生まれ、私の生活は一変した。
 
子供に関わる時間は自分が想像してたよりずっと多く、それまで仕事オンリーだった私に
 
仕事の仕方、見直しが迫られた。
 
子供が生まれた事で、時間内でやる[exclamation]、少しでも時間短縮できる方法を考える[exclamation]
 
という考え方や時間の使い方を変える、きっかけとなった。
 
平成2年に作りかけていた展示室(1年かけてログハウスを主人が一人で作っていた)を
 
6月にオープンし、忙しさは加速する。 
 
その年の12月に初めての干支展を開くのだが、やろうと思い付いたのが1ヶ月位前。
 
ほんと[exclamation]若いって、無謀です[exclamation]
 
作品作りをする人は私しかいない。。。[ふらふら]
 
長男の育児をほとんど主人に任せ、私は1ヶ月間で夢中で作った。
 
ずっとずっとロクロを回し、回しながらデザインを考え、次々作品を作る。
 
もちろん1ヶ月ですべてをやるのだから、寝る間もおしんで仕事をしたような気がする。
 
無我夢中でやったので、ほとんど記憶は無いが、子供とほとんど接していなく、
 
ロクロだけ回していた記憶だけが今は蘇る。 (母乳でなく、ミルクだったので助かった)
 
もちろんその頃はパソコンもなく、写真もデジカメではない。
 
最初の干支展の時は時間がないので、写真なしの絵だけのイメージデザイン。
 
とてもシンプルで茶色の1色刷り。。。
 
H2nenn.jpg 
 
今考えると、幼いというか[exclamation&question]・・・ シンプルというか[exclamation&question]・・・ 無謀というか[exclamation&question]・・・
 
ただただ、まっしぐらであった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
12年経って干支が一回りして、2回目の羊のDM
 
H14nenn.jpg
 
この頃になるとカラーDMになっている。
 
この頃は地元の印刷やさんで、カラーのDMは印刷代が、かなり高かった。(単色の3倍)
 
パソコンは導入されたけどまだデジカメでなく、アナログなカメラだったと思う。
 
デジカメは、すぐ見れるので失敗してると取り直しがすぐ利くが、
 
フィルム写真は3日後くらいに写真やさんに受け取りに行って、
 
DMのデザインを「こんな感じで、この字体にしてくれと頼んでやって貰った。
 
出来て来た時に、たまに意に沿わない感じになっていても、しかないとあきらめた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今回は24年経ち干支が二回りして、三回目の羊年のDM。
 
 etodm1.gifetodm2.gif
絵柄面、宛名面とも、写真、字が余裕なく埋め尽くされている。
 
デジカメで写真を撮り、 自分でデザイン配置し、データで長野の印刷やさんに送って、
 
たったの一週間で送られて来る。
 
この12年間で、かなりの経費削減と印刷時間削減と自分の思い通りのデザインで
 
DMが出来るようになった。(イラレとフォトショップのソフトは高いけどね。)
 
DM一つで、時代を感じたり、歴史の変化が一目でわかる。
 
面白いものです[exclamation]
 
次の一回りはないかも知れなけど、あったと仮定しても、どうなっているか想像つかない。
 
それだけ世の中がめまぐるしく変化して、将来の自分が見えないのだ[exclamation]
 
反対に見えないから、いいのかしら[exclamation&question] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
今までのDMを眺めながら、以前の自分を振り返ってみるのも、また楽しいものである[exclamation]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

凶状持ち

レトロ(*´ー`*)
by 凶状持ち (2014-12-23 21:39) 

pn

うーむ、俺が旅人だった頃スタートしてるのかー。
by pn (2014-12-23 22:18) 

まほ

さらに回って、5回目でmutuminさんの干支展も還暦!?
モノを創るお仕事って、素敵ですね♪
by まほ (2014-12-24 02:11) 

HOTCOOL

オイラが30歳の時だ。
人に歴史ありですね。
by HOTCOOL (2014-12-24 04:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。人って過去の歴史が作れるから前向きに進んでいけるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-24 07:25) 

親知らず

みどり工房の羊も可愛いけど、こっちも可愛いわ。
私も自分の年賀状を作る時に今までのイラストを見ますが面白いよね。
by 親知らず (2014-12-24 08:15) 

yakko

お早うございます。
今でも超人的な仕事ぶりでいつも感動しているんですが 24年前は想像を絶しますね\(◎o◎)/! 日々進化を続けるmutuminさん !!
体に気をつけて ますますご活躍下さい(*^^)v

by yakko (2014-12-24 08:45) 

paulo

次の未年には紙が使われなくなっていますね
陶芸家はみんなさん長命ですから頑張って下さい

by paulo (2014-12-24 10:01) 

まめ

昔のシンプルなのもいいですね!
そして進化していく過程がこれまたすごい。
いまはランチまでありますものね。
by まめ (2014-12-24 12:21) 

六条

DM1枚からでも歴史を感じますね~。
ハイジの焼き物覚えているのでそれ以前から
DM送っていただいてたんですね。
by 六条 (2014-12-24 16:07) 

mutumin

凶状持ちさん・・・レトロも味があるでしょう?!
by mutumin (2014-12-24 19:29) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ~・・・細かった時代ね!
by mutumin (2014-12-24 19:30) 

mutumin

まほさん・・・そしたら生きてないよ~!
by mutumin (2014-12-24 19:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・古い人間でして・・・(笑)
by mutumin (2014-12-24 19:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうかもしれませんね!
by mutumin (2014-12-24 19:33) 

mutumin

親知らずさん・・・そんなに前のまで取ってあるの?
来年の年賀状、イラストが楽しみです!
by mutumin (2014-12-24 19:35) 

mutumin

yakkoさん・・・は~い!有難うございます。
これからも前向きで行きたいけど、どうなるかしら?
by mutumin (2014-12-24 19:36) 

mutumin

pauloさん・・・そうでもないんですよ!結構同じ頃陶芸を始めた仲間が居なくなって来ています。
by mutumin (2014-12-24 19:37) 

mutumin

まめさん・・・DMだけで、24年の進化が見えて来ますよね。
by mutumin (2014-12-24 19:38) 

mutumin

六条さん・・・そうなんですかぁ?
長いお付き合いだったんだわ!
by mutumin (2014-12-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。